

カテゴリーの new!

直感カテゴリーツリーV2の設定がよくわからなくて、
2箇所ほど 「new!」 と表示されているカテゴリーがありますが、
直せるまで気にしないでやってください。

/* カテゴリーの付加情報 */
kagCategoryOptions=[
[2,"個別説明1",kagCategoryExtChar1],
[6,"個別説明2",kagCategoryExtChar1 ,1]
];

が原因だろうなーと私の野生の勘が告げているのですが、
ここをいじるとカテゴリーのツリー化自体が崩壊してしまったので、
また時間の取れたときに見直そうと思っています。
製作者様への問い合わせをするにしても、
私がもう少し理解してからじゃないと迷惑かけそうだー。

コメント投稿の画像認証など

コメント投稿に画像認証機能を追加しました。
お手数をかけますが、どうぞよろしくお願いします。

その他のブログ構成についても、少し変えてみました。
カテゴリーのツリー化は、長年の夢でした……。
今までより細分化したカテゴリーに記事を振り分け直したら、
FC2ブログの共有テーマ、nintendogs【ニンテンドッグス】
履歴が自分の過去記事で埋まってしまって、
恥ずかしい思いをする羽目にはなりましたが。ぎゃふん。

便利な共有プラグインが増えたものです。
追記とコメントの折り畳み化も検討したいですね。
面倒なので、いつか、という感じですが。

テンプレート変更

よりシンプルなものにテンプレートを変更。

今回のポイントは、トップのニンテンドーDSの写真です。
下画面の子犬のアイコン部分をクリックすると
3匹それぞれのステータスのページが開くようにしました。

あとフォントサイズを固定値から相対値に変更したので、
ブラウザ側の設定で表示サイズを変えられるようになりました。
一応、Internet Explorer だったら中が私の想定サイズですが、
大まではそんなに大きく崩れないで表示されると思います。
最大だとさすがに右側のメニューが収まり切らずに
記事の下の方に追いやられてしまいますが。

テーブルの設定の見直しとか、ツリー化とか、
まだまだいじる部分はありますが、
それはおいおい手をつけて行こうかと。

公式テンプレートをほとんどそのまま使っているので、
そんなに不具合はないと思うのですが、
もし上手く表示されないというようなことがあったら、
ご報告いただけると助かります。
特に、Mac環境がないので。
どうぞよろしくお願いします。

ひそかに

たんぽぽつくしゆきのした
今日は、左側のメニュー欄を、ちょっぴり改造。
我が家の3匹の子犬それぞれの紹介ページを作成。
ブログのサイトデザインを変えたときに、
既にこの構想はあったのだけれど、
ようやく重い腰を上げることが出来た。

ちなみに、それぞれの体の色は、
私が彼らに抱いているイメージカラー。

テンプレート

このブログのデザインについて、
コメント欄では説明しづらい質問を戴いたので、
nintendogs に直接の関係はありませんが、
回答に代えて、CSS と html のソースを公開します。

とりあえず表示を自分の希望に近づけることだけを目標に、
必要な部分だけ斜め読みして継ぎ接ぎしただけの記述なので、
私が恥を晒す覚悟で公開していること、お汲み取りください。
(親切な方が、無駄な部分を指摘してくださるのは大歓迎ですが)

CSS ソース (10/02現在)
html ソース (10/02現在)
両方とも7月上旬ごろに書いたテキストファイル。
Firefox、Netscape、Opera ではそのまま閲覧できると思います。
Internet Explorer では html が強引に解釈して表示されるので、
ブラウザの 「表示」→「ソース」 でメモ帳に展開してください。

どの記述が何を意味しているか、
などの解説は、面倒なのでしません。
Google 等で html、Java、CSS の基礎説明サイトを検索して、
FC2ブログであればカスタマイズ掲示板なども活用して、
自分で調べるということをしてみましょう。
「わかるよう懇切丁寧に情報を提供する」 というのは、
本来それだけでビジネスとして成立してしまうものですし、
そもそも未知なものに対する姿勢として、
わからないことを誰かが教えてくれることを期待するより、
自分で調べる手段や癖を身につける方が、
のちのち役に立つと私は考えています。

今回は、自分用にデータのバックアップを兼ねているので、
私にとってのメリットもあるから、まぁいいか! ということで。

なんか説教臭くなってしまって心苦しいですが、
自分の好きなようにカスタマイズしようとする人の、
意気込みや姿勢は好きだし評価しているのです。
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
twitter
プロフィール

みらい

Author:みらい
【ひとりごと】
ニンテンドッグスのテーマ、
Wi-Fi配信中です。

我が家のnintendogsたちの
紹介はコチラをご覧ください。

大合奏!バンドブラザーズDXの
投稿履歴一覧はコチラを。

カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
