

残るはピザディスクのみ

今日の散歩で、つくしがコンバットヘリを拾った。
コンバットヘリ
ラジコンヘリと違って、BGM付き。
曲名は何だったっけか……思い出せない。
激しく警戒しております。

追記。
とらとらさんに曲名を教えていただきました。
「ワルキューレの騎行」

これで、自力で手に入れられるグッズのうち、
未入手のものは、ピザディスクのみとなった。
グッズのコンプリートが目的ではないので、
だからどう、ということはないのだけれど。
いわゆるひとつの目安みたいなもので。

nintendogs すれちがい通信12

今日からは、横浜駅西口の繁華街を歩いても
しんちゃんトラップに引っかかる心配がないので、
気兼ねなく出掛けられる……と思ったら、雨。
雨天の外出が苦手なカップルは、
食料を買い込んでさっさと帰宅した。

そんな日でも、すれちがいが。

ブラックタンのダックスの男の子、くろが、
帰宅後に確認したら、遊びに来ていた。
05.30.2005ヒロキさんちのくろ1
るすばんドッグ、ありがとう!
早速、2匹で遊んでみようか。
05.30.2005ヒロキさんちのくろ2
と思ったら、くろもつくしも、お昼寝タイム。
お互い、夜更かししちゃってたのでしょうかね。
よく遊び、学び、よく寝ることは大事。
寝る子は育つ。そっとしておこう。

そして、休息を取ったくろは、
すっと起き上がって飼主さんのところへ帰って行った。
ぽちとピカにも、よろしくね。

ところで、ちょっと笑ってしまったのだけど。
05.30.2005ヒロキさんちのくろ3
「ぐにゃ」って、どんな芸なんでしょう?
なんか、すごく柔らかそう!
私が「ねんね」で覚えさせてるのと同じかな。
ああ、気になるー。

すれちがい通信 人数 : 27人
すれちがい通信 犬数 : 28匹
すれちがい通信 回数 : 32回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

Pay it Forward

「Pay it Forward」という映画があった。
人から受けた厚意をその相手に返して恩返し
……Pay Back、するのではなく、
他の誰かに、厚意を。次へ渡す。
……Pay it Forward、する。という話。

あの映画とはスケールが違いすぎるけれど、
nintendogsのすれちがい通信にも、
似たような側面があるんじゃないかと、思う。

すれ違う、まだ知らぬ誰かに、幸せのお裾分けを。
それは、心温まる配慮やメッセージだったり、
ちょっと珍しいグッズだったり。
次の人が、喜んでくれるといいなと思いつつ。

もしかしたら、それがわかりやすいように、
パッケージ固有グッズが作られたのかも。

こわれた時計
こわれた時計、やっと拾えました。
音とか、重量感とか、面白いので、
ひとしきり遊んだら次へ渡そうと思います。

「まねきいぬ」

ある場所を触ると、「まねきねこ」……もとい、
「まねきいぬ」のような仕草をするということに、
つい10日ほど前、気がついた。

普段、あまり嬉しそうな顔をしないところは、
触らないようにしていたので。
こんな時期にも、新たな発見があるとは。

この仕草が、また、あまりに可愛いので、
もちろん、「まねきいぬ」として覚えて貰った。
今度、ドッグコンテストで披露してみようかな。
犬飼ヒトシも大興奮。きっと。
たんぽぽ「まねきいぬ」
「まねきいぬ」をする、たんぽぽ。
左手だから、人を招くのか?
つくし「まねきいぬ」
同じく、「まねきいぬ」をする、つくし。
右手は、お金や財産を招く?

※静止画は撮るのが難しかったので、
 動画から抽出。ピントが甘いのはご愛嬌。
 相変わらず、写真が上手くならないな。

nintendogs すれちがい通信11

今日は、相方が珍しく遅刻すると言うので、
いつもより遅い時間に横浜駅近辺にいた。
それがよかったのか、いろんな出会いがあった。

まずは、そごうの入り口あたりで。
パイレーツハットを被った茶柴の男の子、ジローが、
05.27.2005くめはちさんちのジロー1
「マーキングSTREET」のレコードをくれました。
この曲、軽快で賑やかで好き。ありがとう~。
05.27.2005くめはちさんちのジロー2
赤レンガの広場でひとしきり遊んで、
ジローとお別れして、つくしの待つ家へ。
飼主さんのコメントを拝見してみると、
「Say Hello!
 ジャックラッセルもとむ!」
あ、ほぼ日の読者さんだ。ほぼにちわ。
3匹目はジャック・ラッセル・テリアですか!
早く本が見つかるか、すれ違えるといいですね。

王様は男の子の憧れ、らしいですが、
ジローと、キャバリアののあに、
似合うといいなー。王冠。

続いて、横浜駅西口の薬局にいたとき。
かおるさんちのキャバリアの女の子、ムムが。
05.27.2005かおるさんちのムム1
ああ、手ブレで上手く撮れなくてごめんなさい……
人通りの多い繁華街での片手撮影は無謀だった。
しかし、キャバリアはとてもリボンが似合いますね!
青い水玉リボンとプレゼント箱の青いリボンの
組み合わせが実に絶妙で。感心しました。
05.27.2005かおるさんちのムム2
仰向けで、前足をちょいちょいして可愛い。
2匹は、寄り添ってごろごろしていました。

ムムからはマーブルクロックを戴いて、
たんぽぽはキューブクロックを渡したのだけど。
奇遇にも時計交換会に。すごい偶然。
それだけでも、ほのぼのしていたのだけど、
早速ムムの飼主のかおるさんから
コメントを戴けて、さらに幸せでした。
マーブルクロック
これも何かの縁なので、
時計は戴いたマーブルクロックに変更。

そして、最後は。
茶柴の女の子、しろが遊びに来ていた。
05.27.2005うみりゅうさんちのしろ1
お腹が白いから、しろ?
だれかの写真、ありがとう!
05.27.2005うみりゅうさんちのしろ2
しろと一緒に遊んでいるときも、
もしかして、と思っていたのだけど。
実は、しろの飼主さんとは2度目の通信。
同じ方と、別の日にまたすれちがったのは初めて!

私の記憶違いでなければ、5月5日に、
お兄ちゃんのラッキーと遊んでますね。
ラッキーも元気ですか?

すれちがい通信 人数 : 26人
すれちがい通信 犬数 : 27匹
すれちがい通信 回数 : 31回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

画面撮影の試行錯誤

nintendogs画面撮影の試行錯誤について。

何故、自分が撮る写真は中央部以外が暗いのか、
その原因と解決策を、ずっと考えていた。

ちなみに、2年前に購入した、
SANYOのDSC-J1を使っている。
 撮影範囲が2cm~ということと、
 動画がVGAで30fpsでカード容量いっぱいまで、
 というのは、当時としては珍しかったから。
 マイナー志向? 

暗いならシャッター速度を遅くする?
……でもマニュアル設定できないカメラだし。
露出をもっと+補正する?
……多少はよくなったけど、解決策ではない。
ISO感度をもっと上げる?
……残念ながらノイズが増えただけ。

あれ?
そう言えば、ズームを使わないで接写すると、
画像が歪むから、形を綺麗に撮りたいなら、
少し離れてズームを使うんだったな、
と、ふと思い出し、撮影したら。
やきとり
食べたもの:やきとり
(目を離した隙に拾い食いしてしまった)
……って、そうじゃなくて。
全体的にずいぶん明るく写せた!
カリスマテイマー
今日、カリスマテイマーになりました。
(やきとりを食べたつくしがアジリティで優勝して)

……ということで。
これからは、もう少し綺麗な写真が撮れそうだ。

今後の課題は、ピンボケ。
オートフォーカス任せだと、
モアレがよく出るのだけど、
ピントをわざと外す以外の解決策はあるのかな?
モアイのモアレ
モアイのモアレ写真。
同じような諧調の色が干渉し合って、
横方向にモアレ縞が。
画像を小さくリサイズし過ぎているからか?

ニンテンドッグス写真集

パッケージ写真の子犬の、
未公開カットがいくつか紹介された。
これって、公式の壁紙にも追加されるのかな。

柴&フレンズ編
チワワ&フレンズ編
ダックス&フレンズ編

撫でながら声を掛ける

今まで気づかなかったのだけれど、
撫でられて、目をうっとり閉じている状態でも、
この子たちは、こちらの言うことを、
しっかり聞いているのねー。
……私だけが知らなかったのだろうか。

いえ、声を掛けるタイミングは、
今までいつも、こちらを見ている状態だったので。
その方が、ちゃんと聞いてくれる気がして。

いつも、家の外で物音がすると、
耳をそばだてているうちの子たちを見て、
ふと、撫でながら話そうと思い立って。
撫でてリラックスさせつつ名前を呼んだら、
どんな格好でも返事をした。
調子に乗って、撫でながら「おすわり」とか言ったら、
仰向けになっていても、おすわりしてくれる。
どんな状況でも忠実!

でも、撫でながらだと「おて」は
したのかしてないのか、わからーん。

ところで、犬の話とは一切関係ない写真を。
日焼け
網焼きウェルダン。(サンダルの革紐日焼け)
見苦しいものを、失礼しました。

nintendogs すれちがい通信10

今日は、友だちに誘われて、
映画、「陽気なギャングが地球を回す」の、
パレード観客エキストラに参加。

桜木町駅の改札口で、友だちを待っていると、
ヨークシャー・テリアの男の子、イヌコロが、
テニスボールをプレゼントしてくれた。
なかなか個性派なお名前ですな。
イヌコロを撫で回しているところに、
友だちが到着したので、今日は早めにお別れ。
パーティハットは試していただけたでしょうか。
似合うといいのですけれど。

ちなみに、すれちがいはイヌコロだけだった。
生ジャック・ラッセル・テリアとか、
ボルゾイとかは見かけたけれど。
赤レンガ倉庫
予報では微妙な天気だったくせに、超強烈な日差し。
紫外線対策を軽んじたせいで、かなり後悔。
もう一生分の光合成をしてしまった気がする。

そうそう。長い待機時間のときに、
友だちが席を外して、少し暇になったので、
たんぽぽとつくしの食事と、
急げば散歩もできるかなと思い。
たんぽぽを散歩に連れ出したら。
同じくエキストラで来ていた小学生の男の子が、
「初めて見たー!」と興味津々で覘きに来たので、
やってみる? と差し出してみた。
割と乗り気なようだったので、
彼にたんぽぽの散歩をお願いした。
まるっきり任せてしまったのだけれど、
散歩じゃなく家にいる状態で、
自由に触って貰う方がよかったかなー。
陽気なギャングTシャツ
記念品の特製Tシャツ。
(タイトルロゴがプリントされてるだけだが)
サイズがLなので、私には大き過ぎて、
パジャマくらいしか使い道がない。
誰かにあげてしまおうか。

すれちがい通信 人数 : 24人
すれちがい通信 犬数 : 24匹
すれちがい通信 回数 : 28回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

Nintendo DREAM 7月号

今日は残念ながら、
よその子犬とすれ違えなかった。
今まで、横浜には必ず誰かしらいたので、
誰とも会えなくてちょっと淋しかった。
平日だし、しょうがないか。
そごうのコーギー
そごうには、今日もコーギーの彼がいました。
優しい飼主さん募集中。

Nintendo DREAMというゲーム雑誌を、
今月号は開発者インタビューにつられ購入。
(先月号は子犬のシールにつられて購入済み)
インタビュー記事は、なかなか気づけないことを、
さらっと書いてあったりするので面白い。
ドッグコンテストの審査員の3人が、
それぞれどんな観点で評価しているのか、とか。
開発裏話とかも結構好きなので、楽しめた。
柴犬のタカハシの写真も、可愛かった。

散歩のコツ

nintendogsの愛犬たちと、
もっと散歩を楽しむための、
ちょっとしたコツを。

ただ、結構ゲーム的な駆け引きなので、
自力でコツを掴みたい方や、
子犬とのんびり暮らしたい方には、合わないかも。
なので、後悔しない方のみ、続きをどうぞ。

Continue Reading

3冠王

ついに、たんぽぽが、
ドッグコンテストのチャンピオンシップを制覇!
10.0、10.0、9.8の、平均9.93ポイント。
正確さ、スピードは文句なし!
よくがんばった、たんぽぽ。
たんぽぽ3冠王
ディスクドッグ、アジリティ、ドッグコンテストと、
3冠王達成ということで王冠で記念撮影。
(王冠は最近拾ったばかり)

ジャックラッセルの本、拾得!

たんぽぽとつくしを家に迎えてから、
1ヶ月ほど経った今日、ついに!
ジャックラッセルの本を発見!
ジャックラッセルの本1冊目
!!!!!!!!!!!!!
つくしと一緒に、大急ぎで家に帰って、
1冊目を拾ったつくし
記念撮影!
(本はつくしのよだれまみれ)

ちょっとはしゃぎ過ぎ。
いえ、ジャックラッセルの本、
持っている人は持っているので、
巷にはもう、そこそこ、
ジャック・ラッセル・テリアの飼主さんが、
いると思うのです。
だから、自分が本を見つけるのと、
ジャック・ラッセル・テリアとすれ違うのと、
どちらが先か、という状態で。
Say Hello!あのこによろしく。
ちょっと特別なこの本を、
できれば自分で見つけたい、
と、ひそかに思っていたのだ。
すれ違えたり、本を貰えたりしても、
もちろん嬉しかったですけれどね。

これで、16犬種がケンネルに。
妹が、「もう1匹、連れて来ないの?」
と言っているのだけれど、
どうしたものか、考え中。

nintendogs すれちがい通信9

デート曜日が金曜になったので、今日は横浜へ。

イヤホンをしていなかったので、
いつすれちがったのか、わからないけれど、
焦茶色のシェルティの男の子、ホイが遊びに来ていた。
05.20.2005LeFさんちのホイ1
幸運の首輪、なかなか似合ってます。
05.20.2005LeFさんちのホイ2
くつろいでいらっしゃいます。
でも、たんぽぽが昼寝を始めてしまったので、
飼主さんの元へ、帰って行きました。
こちらも家に帰り、飼主さんのコメントを見てみると、
「ホイさん、きょうのひとこと
 なぞがなぞをよぶピアノマン」
うーん、彼は誰なのでしょうね。
(追記:7月12日現在は報道もされてないぞ)
まあ、明らかになっても、
私は忘れっぽいので、すぐに忘れそうだけど。

……って、毎日コメントを変えているのでしょうか。
こういう使い方も、ありですね。

さて、時間はずいぶん経って、
帰宅途中の横浜駅東口。
赤茶色のシェルティの女の子、フアが、
05.20.2005GYU-ZANさんちのフア1
ワンワンボールを持って来てくれました。
05.20.2005GYU-ZANさんちのフア2
月明かりの照らす、赤いレンガの広場。
奥に見えるのは、池だろうか。
05.20.2005GYU-ZANさんちのフア3
仲良く寄り添って、ご機嫌の2匹。
今夜は、少し風があって肌寒いね。
フアも、少しして帰って行った。
やきとりがあっても、拾い食いしちゃダメだよー。

すれちがい通信 人数 : 23人
すれちがい通信 犬数 : 23匹
すれちがい通信 回数 : 27回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

「3種パッケージで特有のグッズが手に入る!」

nintendogs公式ホームページ更新。
そろそろ「飼い主上級者」?のコンテンツにて、
パッケージ特有グッズの存在が明らかに。

具体的にどのグッズが、
ということには、あまり触れられていない。
けれど、そういうものがある、
ということを知る人が増えて、
プレゼントが活発になるかもしれない。

既に知っていた人にとっても、
特有グッズでありながら、
相手が知らないと、少し贈りづらい、
パンプスとか、犬飼ヒトシのレコードとかを、
今までより少し、贈りやすくなりそうだ。

「すれちがい通信体験」アンケート開始

nintendogs公式ホームページ更新。
「すれちがい通信体験」アンケート開始。

チェック項目のみについては、
集計結果がリアルタイムに反映されているようで、
すれ違いの回数、場所、シチュエーションなどの割合は、
いつでも閲覧することができるみたいだ。

プチ家出

今日は、プチ家出ラッシュだった。
たんぽぽが1回。つくしが6回。
……つくし、何故そんなに落ち着きがないのー。
たんぽぽプチ家出
しゃぼん玉を持って帰って来た、たんぽぽ。
つくしプチ家出
しゃぼん玉、だれかの写真、ブタの貯金箱を
持って帰って来た、つくし。

最初、たんぽぽが外へ遊びに行ってしまい、
続けてつくしも出かけてしまった。
(しかも、つくしは短時間に2回)

お腹は別に空いていないし、喉も渇いていない。
もしや、朝の散歩がなかったから退屈だったのか?
と思い、それぞれ散歩に連れて行ってみる。

結果、たんぽぽはその後、
勝手に出かけたりしなかったけれど。
つくしは元気に脱走しまくり。うーん。
男の子だからかなー。

おまけの1枚。
道端で

散歩途中に見つけたプレゼントを、
見返り美人風に、私に渡す、つくし。
(単純に、おしりを向けているだけとも言う)

プレゼント選び

すれちがい通信時の、プレゼント選びの悩みについて、
とても共感できる、素敵な記事がありました。
その記事は、こちら

私もいくつか、彼女と同じようなことを考え、悩んでいる。
一応、ひとつの結論に基づいて、行動しているのだけれど、
今でもやっぱり、選ぶときも、渡した後も、いろいろ考える。

私が最も悩んだのは、
今たとえ相手が持っていないものだとしても、
いずれ自力で見つけられるものばかりである、ということ。
そして、子犬と散歩すればするほど、
それらは、やがて、余っていくのだ。

ただ、例えば、
出会った子犬たちが一緒にくつろげるように、
飲み物や食べ物を持って来てくれた、とか、
赤い帽子を被って緑の帽子を持って来てくれた、とか、
何かしら、相手の意図が見え隠れする場合は、別で。
向こうもいろいろ考えてくれたのだな、
と思うと、それだけで嬉しくなる。

しかし、多くのグッズにおいては、
「何故それを選んだのか」
という思いを伝えることが、難しい。

そんな中で、渡すこと自体に意義のあるグッズがある。
それが、パッケージ限定のグッズ。
柴なら柴、チワワならチワワにしか出てこないもので、
自分のパッケージ以外の限定グッズは、
すれ違う誰かにプレゼントして貰わない限り、
自力では手に入れることができない。
しかも、結構な種類があったりする。

であるならば。
私は積極的にプレゼントして行こう。
それを欲しがっている人に、渡せるかもしれないから。
そんな結論を抱くようになった。

そんなこんなで。
クッパカートは、大切にしてくれそうな人に、
できれば女性の手に渡って欲しい、と思って、歩いた。
今までに3台、全て女性に贈ることができた。
(飼主アイコンが合っていれば、多分)
……だけど。
「クッパは可愛くないから、喜んで貰えなかったかも」
と思って、いつも渡した後に悩む私。
でもきっと、それも楽しみのうちと思う。

nintendogsは40万本以上を販売

E3の、「Nintendo Press Conference」にて、
任天堂オブアメリカのレジー副社長が、
「nintendogsは日本で40万本以上を販売した」と発表。
(ちなみに、まだ海外版は発売されていない)
※追記。北米は8月22日発売予定。

―関連リンク―
GameSpot
(21分25秒あたりからnintendogs)

2006年5月18日追記
GameSpotのリンクが2006年のE3に切り替わってしまい、
現在はこのリンクからこの記事が書かれた当時の
私の意図するサイトには飛べません。
見つかったら修正します。

もうそんなに売り上げを伸ばしていたのねー。
着実に子犬たちの飼主が増えていることを嬉しく思う。

ティナさんと宮本茂氏の実演を見ていたら、
nintendogsの動いているところを
初めて見たときのことを思い出した。

昨年10月7日の「NINTENDO DS PREVIEW」。
その際も、宮本氏が実演を行っていて、
その様子が海外のサイトで動画配信された。
……どこだったかは、忘れてしまったのだけれど。

あまりに可愛かったので、
私の中の要チェック事項に追加されたのだった。

そのときは、1匹と触れ合っている状態でも、
1匹のみのズームではなく、他の子犬も映っていた。
そして、宮本氏が茶柴のムサシを呼び寄せ、
「おすわり」「ごろーん」と喋りかけると、
他の2匹も、同じように「おすわり」をし、
「ごろーん」と横になってしまっていた。
その姿がちょっとおかしくて、印象に残っている。

それが毎回では、違和感を覚えてしまうけれど、
たまにだったら、面白かったんじゃないかなと思う。

グッズリスト

所有グッズリスト 2007/01/18 更新

ジャンル グッズ名 個数 備考
スポーツ ゴムボーン(白) ×99
ゴムボーン(赤) ×02 ダックス固有グッズ
ゴムボーン(青) ×91 チワワ固有グッズ
ゴムボーン(赤/黄) ×13 柴固有グッズ
テニスボール ×99
ワンワンボール ×99
きのこ ×47
サッカーボール ×99
ハテナボックス ×44
サイコロクッション ×42
タオルキューブ ×35
ディスク(赤) ×99
ディスク(青) ×99
ディスク(黄) ×53
迷彩ディスク(青) ×99
迷彩ディスク(カーキ) ×99
公式ディスク(黄) ×99
公式ディスク(緑) ×99
エアディスク(桃) ×99
エアディスク(白) ×99
シャンプーハット ×01 ダックス固有グッズ
こわれた時計 ×30 チワワ固有グッズ
うきわ ×13 柴固有グッズ
ダーツボード ×00 ダックス固有グッズ
ピザディスク ×03 チワワ固有グッズ
UFO ×01 柴固有グッズ
おもちゃ 風船 ×99
しゃぼん玉 ×99
ひっぱりロープ ×99
なわとび ×99
ゼンマイ玩具 ×99
おしゃべりフタバ ×99
マリオカート ×07 ダックス固有グッズ
クッパカート ×52 チワワ固有グッズ
ピーチカート ×04 柴固有グッズ
ラジコンヘリ ×22
コンバットヘリ ×22
アクセサリー レザーカラー(赤) ×99
レザーカラー(黒) ×99
レザーカラー(紫) ×99
レザーカラー(緑) ×99
レザーカラー(オレンジ) ×91
レザーカラー(青) ×99
ドットカラー ×99
迷彩カラー ×99
レインボーカラー ×99
デニムカラー ×99
プラチナカラー ×99
あみこみカラー ×99
幸運の首輪 ×99
フラワーカラー ×99
スパイクカラー ×99
和柄カラー ×99
リボン(赤) ×99
リボン(黄) ×99
チェックのリボン ×38
ストライプリボン ×44
水玉リボン(赤) ×32
水玉リボン(青) ×25
トリコロールリボン ×33
パールリボン(紫) ×99
パールリボン(緑) ×99
バラの花 ×99
ハイビスカスの花 ×99
ユリの花 ×99
インテリメガネ ×26
ビジネスメガネ ×29
デカサングラス ×32
スポーツサングラス ×30
パーティーメガネ ×99
3Dメガネ ×99
テンガロンハット ×78
キャップ(黄) ×67
キャップ(紺/赤) ×84
ベレー帽 ×87
麦わら帽子 ×88
キャスケット ×83
赤い帽子 ×96
緑の帽子 ×75
ニット帽 ×71
パイレーツハット ×82
ティアラ ×03 ダックス固有グッズ
王冠 ×21 チワワ固有グッズ
シカの角 ×05 柴固有グッズ
インテリハット ×08 ダックス固有グッズ
パーティーハット ×19 チワワ固有グッズ
シルクハット ×09 柴固有グッズ
アフロヘア ×72
ライオンヘア ×77
音楽 電子ピアノ ×99
「犬のテーマ」 ×02 ダックス固有グッズ
「マリオのテーマ」 ×63 チワワ固有グッズ
「仔犬のワルツ」 ×07 柴固有グッズ
「あなたの辞書」 ×97
「マーキングSTREET」 ×89
「マウンティングBOY」 ×74
「スマイルドッグ」 ×92
「おしりに恋して」 ×86
「朝ごはん」 ×90
「びっくりシンフォニー」 ×79
「おひるね」 ×84
「ボギー大佐」 ×69
「闘牛士」 ×86
「花のワルツ」 ×88
「ニンテンドッグス」 ×80
「波間」 ×02 ダックス固有グッズ
「ささやかな贈り物」 ×53 チワワ固有グッズ
「ぬけがら」 ×05 柴固有グッズ
「大臣のくつした」 ×65
白レコード ×01
時計 モダンクロック ×01
マリンクロック ×99
クローバークロック ×99
マーブルクロック ×75
シルバークロック ×86
スマートクロック ×02 ダックス固有グッズ
キューブクロック ×70 チワワ固有グッズ
ウォールクロック ×10 柴固有グッズ
その他 木片 ×99
ティッシュ ×99
だれかの写真 ×99
使いきりカメラ ×99
ボトル ×99
革ぐつ ×01 ダックス固有グッズ
パンプス ×62 チワワ固有グッズ
ハイヒール ×05 柴固有グッズ
ブーツ(黒) ×99
ブーツ(白) ×99
りなちゃん人形 ×99
るすばんドッグ ×99
るすばんベア ×99
モアイ ×99
地球儀 ×99
シャトルの模型 ×81
いんせき ×63
宇宙人 ×26
婚約指輪 ×25
金ののべ棒 ×15
ジャックラッセルの本 ×14 「Say Hello!」
ブタの貯金箱 ×86
つぼ ×24
良いつぼ ×87
とても良いつぼ ×19

散歩の謎

20050706145238.png
今日は、くだらないことを莫迦真面目に書いてみる。

自分たちが住む土地の町並みには、
結構バリエーションがあるらしいが、
共通の謎もある。

それは、町中に落ちているプレゼントの数々と、
誰の住む場所にも存在する、犬飼ヒトシ。

「犬も歩けば棒に当たる」とは言うが、
犬も歩けばプレゼントを拾う町って、変だ。
ご丁寧に梱包までされているし、
誰かが故意に置いているとしか思えない。

では、誰が置いてるのか?

犬と遊べる玩具。
犬用のアクセサリー。
だれかの写真。(犬が写っている)
妙なセンスの品々。
無類の犬好き、犬飼ヒトシの秘蔵のレコード。

犯人は、犬飼ヒトシか!?

彼は、シロのために家をリフォームするくらいだ。
資金力は、それなりにありそうな気もする。
大量の「だれかの写真」は、
過去に飼っていた犬の写真の焼き増しかも?
町を徘徊しては、子犬が好みそうな道に、
プレゼントをそっと置く、犬飼ヒトシ。
……奥さんに逃げられても、致し方ないような。

まあ、これらは全部、私の勝手な憶測なのだけれど。

そうそう、犬飼ヒトシがプレゼントを置く場所を、
犬飼ヒトシの地図」として、
ネタバレのカテゴリーに記載してみた。
あまり参考にはならないかもしれないけれど、
興味のある方はどうぞ。

犬飼ヒトシの地図

見る人によっては、
激しくネタバレになってしまう内容を含んでいます。
……後悔しませんね?

Continue Reading

nintendogs すれちがい通信8

横浜のそごう8Fにある、ペットショップに、
最近、少し気になっている子がいる。
生後2~3ヶ月くらいの、小さな子ばかりの中で、
その子は、明らかに大きくて目立つ。
つくしと同じ、コーギー。
昨年末に生まれた子らしい。
ああ、早くいい飼主さんに巡り合えますように。

今日も、その子がいるかどうかを見に立ち寄ってから、
エスカレーターで降りていた。
すると、Loftのフロアで子犬とすれ違い。
06.16.2005よしえさんちのいちご1
シェットランド・シープドッグの女の子、いちご。
頭にバラの花を飾った、おしゃれさん!
よく来たね~と、ミルクでおもてなしをしたら、
06.16.2005よしえさんちのいちご2
満腹になると眠くなるのは、人も犬も一緒らしい。
ミルクを飲み終えて、すやすや眠るいちご。
たんぽぽ、寝てる子にちょっかいを出してはいけません。
06.16.2005よしえさんちのいちご3
戴いたディスクで、一緒に遊ぶ2匹。
拾うのは、いちごの方が上手。
だけど、いちごも、
たんぽぽと同じのんびり屋さんなのか、
くわえたディスクを落として一休みしたりで、
その隙にたんぽぽに取られちゃったのでした。

お家にいる、黒柴のごんたにも、よろしくね。

すれちがい通信 人数 : 21人
すれちがい通信 犬数 : 21匹
すれちがい通信 回数 : 25回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

今日も横浜へ

デート曜日のため、たんぽぽとつくしを連れて横浜へ。
今日は、どんな子犬とすれちがえるだろうか。

ゴムボーン(青)
ゴムボーン(青)×04
クッパカート
クッパカート×02
パーティーハット
パーティーハット×11
「マリオのテーマ」
「マリオのテーマ」×04
「ささやかな贈り物」
「ささやかな贈り物」×04
キューブクロック
キューブクロック×03
パンプス
パンプス×11

これらを中心に、あとは私が面白いと思ったもの、
おひるねのレコードとか、アフロヘアとか、
そのときの思いつきで、いろいろ持たせてみます。

ラジオ×nintendogs

昨夜、ニッポン放送の着ラジという番組で、
nintendogs交換会をするとの告知があったらしい。
吉田尚記アナウンサーの日記はこちら

時間 : 17:00~18:30
場所 : 日比谷公園 大噴水近く

今日、お暇な方はいかがですか?

―追記―
参加された方の報告がありましたので、
リンクを追加しました。
突然の告知でしたが、多くの方が参加されたようですね。
green glitter

ブログ初挑戦

きっかけは、nintendogs

ブログって、よく見かけるけれど、
よもや自分が始めるとは、思いもよらなんだ。
飽きっぽいし、忘れっぽいし、気分屋だし。

それもこれも、nintendogsの子犬たちが可愛いから。
彼らの何気ない瞬間を、覚えておけるように。
忘れてしまっても、思い出せるように。

彼らは私たちと違って年を取らないし、
永遠に繰り返される日常に思えるかもしれないけれど、
昨日と今日と明日では、やっぱり違うもの。

nintendogsとの思い出を育んでいる、
ほかの飼主さんたちと、
すれちがい通信で世界を共有した嬉しさも、
残していきたい。

たんぽぽ、ディスクドッグ大会へ。

たんぽぽは、のんびりした穏やかな性格のためか、
足があまり速くない。
公園でフライングディスクを使って遊ぶときも、
私がディスクを投げるのを、座って待ち、
投げても、足が追いつかなくてディスクを落としてしまいがち。
よっぽど近くに投げれば、取れるけれど。
また、激しい運動には集中力が続かないのか、
ちょっとすると、疲れて飽きてしまう。

そんな彼女だから、
マスターズシップまでは制覇していたけれど、
チャンピオンシップは難しいだろうな、と思って、
今まで様子を伺っていたのだ。

けれど今日は、思い切って出場してみよう、と決心。
公園で少し練習して、いざ会場へ。
でも、杞憂だったようだ。
5投で48ポイント。
余裕とは言えないけれど、優勝。
たんぽぽ、お疲れさま。

つくし、「いらっしゃいませ」を忘れる。

つくしは、落ち着きがない子なので、
芸の訓練は、あまり強要しないようにしていたのだけれど、
どうやら「いらっしゃいませ」を忘れてしまったようだ。
彼は、出場するとしたら、次回マスターズシップなので、
「いらっしゃいませ」は規定演技。
また覚え直さないと、優勝は難しい。
別に、コンテストで優勝しなければいけない、
というわけではないし、無理に芸を覚えなくても、
彼は充分、チャーミングですけど。

でも、もう少し落ち着いた犬に育ってほしいかも。
今度つくしと、ゆっくりトレーニングするかな。

「すれちがい通信体験」アンケート予告

nintendogs公式ホームページ更新。
「ウチの子自慢」アンケートは募集が終了した。
次回は「すれちがい通信体験」アンケートを実施する予定とのこと。

アジリティ大会、連覇。

たんぽぽもつくしも、
アジリティ大会は割と早い段階で、
チャンピオンシップを優勝している。
今日は、それぞれの連覇を狙い、
散歩の途中で体育館に立ち寄り、練習した。

たんぽぽは、優雅、というか。
モーションが大きく、足はあまり速くない。
しかし学習力が高く、障害物への対処法は、
すぐに理解し、上達も早かった。
彼女は一通り復習し、散歩に戻った。

つくしは、とにかく足が速い。
シーソーなども、全く減速せずに駆け抜けるので、
ついて行くのがやっと、という感じだ。
最初のころは、きゅんきゅん鳴いて、
トンネルもくぐれなかったのに。
唯一、スラロームはまだ理解しきれていないようで、
慎重に、ときどき私に、
「次はどっちに行けばいいんだっけ?」
という感じに目配せする。
彼にはスラロームを集中的に練習させた。
だんだん、途中で足を止めることもなくなり、
進入口を指示するだけで通過できるようになって、
いい調子、と思っていたら、突然。
目を見張るほど、スピードアップ。
誇らしげに、散歩に戻る。

そして、たんぽぽは4連覇、
つくしは2連覇を達成したのでした。

nintendogs すれちがい通信7

今日もデートの待ち合わせ時刻は11時半。
の約束だったのだけど、
寝不足のためダッシュが間に合わず、電車1本遅刻した。

ユリの花を右耳に飾り、
パーティハットが入ったプレゼント箱をくわえた
たんぽぽと一緒に、待ち合わせ場所へ急ぐ。

横浜駅改札にて、「わん!」
とりあえず相方と合流してから、DSを確認。
茶色いジャーマン・シェパードの女の子、ショコラでした。
なんとティアラを被っていらっしゃる。
まめにお世話しているのだろうなーと思い、
ショコラの大会記録を拝見して、びっくり。
ドッグコンテンストのチャンピオンシップ9連覇!
とても賢い子なのね、ショコラ。
ニット帽ありがとう。
お家で待っている、マロンとチャッピーにも、よろしく!
アカチャッピー
↑これはアカチャッピー。
チャッピー集合
↑アカコチャッピー、テンコチャッピー、
ユキチャッピー、ベビーチャッピー。
愉快な生物たち
すみません、ちょっとやり過ぎました。

さて、すれちがいの続きを。
たんぽぽにマリオのテーマのオルゴールを持たせ、
そごう館内を歩いていると、
ミニチュア・シュナウザーの女の子、ミルクが、
プレゼント箱にお水を入れて、持って来てくれた。
水分はこまめに補給しないとね。
ということで、早速2匹に差し出す。
ミルク、ちっちゃくて可愛いわー。

ひとしきり遊んで、今日はこれまで。

すれちがい通信 人数 : 20人
すれちがい通信 犬数 : 20匹
すれちがい通信 回数 : 24回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

ディスクドッグ大会、チャンピオンシップ。

つくしにはつくしの得意分野がある。
俊敏な動きでものを追いかける、それが彼の才能。
彼にならきっと、そろそろいい結果が出せるだろうと、
ディスクドッグ大会のチャンピオンシップに初挑戦。
この大会は、ディスクを投げる飼主の力量も問われるので、
正直、かなり緊張する。
2投ほど、10ポイントのゾーンに投げられなかったけれど、
制限時間ギリギリに6投目を投げることができ、
54ポイントを獲得して、優勝。
つくし、よくがんばった!

帰宅後、撫でまくりました。

ドッグコンテスト、再挑戦。

今日は、たんぽぽと、
ドッグコンテストのチャンピオンシップに再挑戦。
間違いはしなかったのだけど、
いつもより少し時間がかかってしまい、
残念ながら、圏外という結果に終わってしまった。
出場する前に気がつけばよかったのだけど、
ちょっと、おねむで機嫌が悪かったのかも。
ごめんよ、たんぽぽ。

たんぽぽの様子を見極めて、
今度は調子がよさそうな時間に、
マスターズクラスに出場。
規定演技をすらすらこなし、
自由演技では、
「だいしゃりん」(寝転がって回転)
「ちゅうがえり」(宙返り)
「いらっしゃいませ」(チンチン)
「ごちゅうもんは」(後ろ足のみで立ち上がる)
を、見事に披露。
なんと、3人の審査員全員から満点を貰い、
歴代記録にも残る、1位を獲得した。
犬飼さんに、芸術点が高いって言われて、鼻が高いぞ。

自宅に戻り、
留守番をしていたつくしと一緒に、
ジャーキーとビスケットでお祝いをした。

ドッグコンテスト、チャンピオンシップ。

今日は有楽町に外出する前の少しの時間に、
たんぽぽとドッグコンテスト、チャンピオンシップに挑戦。
点数は、平均9.46。
成績は、惜しくも2位!
規定演技は何も間違えずにできたのだけどねー。
自由演技が、あまりスムースでなかったからかな。
残念。またがんばろうね、たんぽぽ。

nintendogs すれちがい通信6

今日のすれちがいはこの子のみ。

横浜駅にて、
キャバリアの女の子、シロと遊ぶ。
ちょっと記憶が曖昧なので、
もしかしたら他の方と混同しているかもですが、
ゴムボーン(赤/黄)を戴いた。
柴犬パッケージの限定品だから、
あれ? と思い、飼主さんの情報を見て、納得。
シロは2匹目に迎えられた妹で、
お家に柴犬のお兄ちゃん、えるまーがいるのだね。
パンプスは気に入って戴けたでしょうか。

すれちがい通信 人数 : 18人
すれちがい通信 犬数 : 18匹
すれちがい通信 回数 : 22回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

芸の名前

今日は母の日。
なので、母へのプレゼントを作っていて、
たんぽぽとつくしとは、あまり遊べなかった。

ところで、芸について。

たんぽぽは、最近、
「いらっしゃいませ」の状態で
ぐるぐる回るのがお気に入りらしく、
よくひとりでそれをやって、遊んでいる。

つくしは、Utadaさんのしんちゃんに教わった、
お尻を中心に、左右へごろごろ転がるのが、大好きらしい。
ちょっと落ち着いているときは、
飽きずにそればかりやっている。

でも、それらの芸に対して、
なかなかいい名前が思いつかなくて、
まだ覚えさせられずにいる。
何か、いい名前はないでしょうか?

nintendogs すれちがい通信5

今日は所用で川崎と横浜へ。
昨夜、妹がたんぽぽにニット帽、
つくしにキャスケットを被せていたのだけど、
可愛いからそのまま外出することに。

川崎駅のホームで電車待ち中に、
コーギーの女の子、ミューがやって来た。
「コーギーLOVE」だって。
コーギーは愛嬌があって可愛いしね。
うちのつくしは、愛嬌あり過ぎのかまってちゃんですが。
シェインにも、どうぞよろしく。
2匹の寝つきが悪いときは、
プレゼントのおひるねレコードをどうぞ。

電車の車内が空いていたので、
すれちがい通信状態を継続していたところ。
東神奈川駅に停車する直前、
ヨークシャー・テリアの女の子、らぶが遊びに来た。
駅にいたのか、車内にいたのか?
すれちがいは謎が多い。そして。
クッパカート
また女性にクッパカートを送りつけてしまった。
喜んで貰えただろうか。

次は無難に、ゴムボーン(青)を持たせてみよう。

横浜駅に到着すると、
焦茶色のコーギーの女の子、なのかがいた。
黒っぽい色だから、引き締まって見えたのか、
最初、チワワかと思った。
同じコーギーでも、ずいぶん印象が違うものね。

余談ですが、
駅構内の柱の傍で、なのかをかまっていたところ、
写真学校の生徒さんとおっしゃる方に、
「イヤホンをしたその状態で、1枚撮らせてください」
と言われた。
緊張するのでいい写真を撮るのは難しいと思う、
と伝えたけれど、それでもいいと言うので、
被写体になりました。
Nikonのカメラだった。いいなぁ。
私も、絞りとシャッタースピードをマニュアル設定できるのがほしい。
猫に小判ですか、そうですか。

すれちがいはまだ続く。
茶色のジャーマン・シェパードの男の子、きくまる。
たんぽぽと同じ大型犬だ。でも、もっと精悍な感じ。
ボイスメッセージが届いたので、聴いてみたら、
何故かチューリップを歌っていた。笑った。
陽気な人らしい。
おしゃべりフタバをプレゼントしたけれど、
この人なら遊んでくれそうだ、と思った。
黒パグのはなにも、よろしく。
あと、きくまるのおかげで、
うちのケンネルにシェパードが来ました。
ありがとう。

最後はLoftのフロアで。
茶色いパグの男の子、おーじと遊んだ。
首を傾げる仕草が可愛いぞ。
サッカーが得意そうな気がする。
おーじを撫でまくって、今日のすれちがいはおしまい。

この日は、どなたに何を戴いたか、
さっぱり覚えていなくて、
飼主のみなさん、ごめんなさい。
何を貰っても嬉しいのですが、
やっぱりパッケージ限定品は、
自力で取れないので、特に嬉しいです。
革靴、ありがとうございました。

すれちがい通信 人数 : 17人
すれちがい通信 犬数 : 17匹
すれちがい通信 回数 : 21回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

たんぽぽは「おて」が苦手

2匹の犬と遊んでいると、
1匹のときより、各々の性格の違いがよくわかる。

例えば、「おて」。
たんぽぽは基本的に素直で従順、
とても頭のよい子なのだけれど、
手足を触られることを極端に嫌がる。
だから彼女は、「おて」を、
ビシッ!(手を上げる)
スタッ!(すぐさま手を下ろす)
という感じで覚えた。

ところが、つくしは違う。
つくしは、少し我の強い子で、
「おすわり」をして貰おうと、体を下に誘導しても、
なかなか素直に座ってくれない子なのだけれど、
手足を触られることに関しては、割と寛大。
かなり長い間、触っていても怒らない。
そのまま持ち上げて、
後ろ足で立つような状態になっても、
にこにこしながら付き合ってくれる。

それぞれ、違うことを考えているんだなぁ。
と、しみじみ思った。
そういうことに気がつくと、
2匹それぞれが、とても可愛らしく感じる。

ちなみに、その後、たんぽぽには、
たっぷり撫でて、ご機嫌を取りつつ、
一般的な「おて」を覚えて貰いました。
ビシッ!
スタッ!
も、面白いけどね。

nintendogs すれちがい通信4

今日もデートにたんぽぽを連れて行く私。

横浜駅のホームで、
茶柴の男の子、ラッキーが遊びに来た。
ラッキーの飼主さんのコメントが、
「わんわんがすきです
 でもねこはもっとすきです」
……えーっと、私も猫、好きですよ。
むっちゃんアップ
↑むっちゃん。

続いて、そごうで。
ヨークシャー・テリアの男の子、さいとうと出会った。
(なんか、「さん」をつけたくなる名前だ)
さいとうと遊んだおかげで、
うちのケンネルに、ヨーキーがやって来ました。
ありがとう~。
それにしても、飼主さんのコメントがまた、
「ねこだいすき!」
あなたが飼ってるの、犬ですから!
……流行ってるのかしらん。
むっちゃん上目遣い
↑もういっちょ、むっちゃん。
よしおかとおぎわらにも、よろしくお伝えください。

そろそろすれちがいにも慣れて来たので、
ちょっとすごいものをプレゼントして
相手の飼主さんを驚かせてみたいね、と、
たんぽぽにクッパカートを持たせてみた。
クッパカート
ポルタを何事もなく通過してしまい、
今日はもうすれちがえないかも、と諦めかけていたら、
横浜中央郵便局の近くで、「わん!」
黒柴の男の子、くろが駆け寄って来た。
くろの飼主さんは女の子のようなので、
プレゼントを気に入って貰えたか心配~。
クッパ、可愛くはないからねぇ。
まあ、こうして思いをはせるのも楽しみのひとつなのでしょう。

すれちがい通信 人数 : 12人
すれちがい通信 犬数 : 12匹
すれちがい通信 回数 : 16回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

友達に、遊んで貰う。

今日は、友達と川崎で映画。
の予定だったのだけれど。
チネチッタがありえないほど混んでいたので断念。
ゴールデンウィークだし、混むだろうなーとは思っていたが、
まさかこれほどまでとは。
ウィンドウショッピングや、カラオケをして過ごした。

彼女にも、たんぽぽとつくしと遊んで貰う。
撫で方ひとつ取っても、私と全然違うので、なんか新鮮。
私は、たんぽぽとつくしの反応を見て、
気持ちよさそうな顔をする場所を、ごしごし。
落ち着かせたいときは、ゆーっくり。
彼女は、画面いっぱいに、わしわし。
そこに犬の体があろうがなかろうが、
すばやく撫で回す。
そうすると、たんぽぽとつくしも、
自分の体を触って貰っていないときは、
すばやく動くスタイラスを、一生懸命に追いかける。

ひとりで遊んでいると、気づかないことって、結構あるね。

nintendogs すれちがい通信3

今日は単独で横浜へ。

横浜東口の、ポルタへ降りる階段の辺りで、
茶色いパグの男の子、まさとしこを発見。
ちょっと変わった名前なのね。
初めてボイスメッセージを戴いたのだけど、
再生速度が私のDSと合っていなかったのか、
何と言っているのかはわからなかった。
でも、なんか楽しい。

続けて、そごうの入り口付近で、
黒柴の男の子、いちごとすれ違い。
「一緒にミルクでもどう?」
な具合に差し出してくれるものだから、
2匹はしばし、ミルクで喉を潤しつつ、
歓談に興じていたのでした。
で、いちごの飼主さん。
後で確認してみたらなんと、
コメントに「Say Hello!」
どうやらほぼ日の読者さんだったみたい。
しかも、そごう館内で再会。奇遇でした。
えー、アフロヘアとか、びっくりシンフォニーとか、
変なものを送りつけてすみません。

少しして、Loftのフロア辺りで、
焦茶色のミニチュア・ダックスの男の子、
りくが、遊びに来た。
たんぽぽと並ぶと、余計に小さく見えて可愛い。
あ、りくが遊びに来てくれたおかげで、
うちのケンネルにダックスがやって来ました。
ありがとう、りく&飼主さん。

最後は、帰りの横浜駅付近にて。
コーギーの女の子、あいと遊んだ。
つくしとよく似た模様の子。
その、あいの飼主さんのコメントが、
「コーギーはおしりがプリプリですよ」
……通だね。かなりのコーギー通だね。
この方とは、つくしがすれちがったら面白かったかも。

すれちがい通信 人数 : 9人
すれちがい通信 犬数 : 9匹
すれちがい通信 回数 : 12回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

nintendogs すれちがい通信2

デートのお供に、nintendogs。
すれちがい通信状態にして、待ち合わせの横浜へ向かう。

早くもまずは、大口駅で「わん!」
黒柴の女の子、マロンが遊びに来てくれた。
くるくるの巻き尾がキュート。
しかし、まさか大口で通信できるとは。
さすがゴールデンウィーク。

待ち合わせ場所に到着して合流、
騒音の中でも犬の鳴き声を聞き取れるように、
相方に断りを入れて、片耳だけイヤホンを装着。
高島屋で、茶柴の女の子、ららと出会う。
柴犬というと、やっぱり茶色なイメージは強い。

本日、最後のすれちがいは東急ハンズ付近。
シェルティの男の子、マイキー。
私より飼主ポイントが高いのは、
マイキーの飼主さんが初めてでした。
子犬が3匹いる生活は、きっと賑やかでしょう。
ニュウとたろすけにも、よろしく。

すれちがい通信 人数 : 5人
すれちがい通信 犬数 : 5匹
すれちがい通信 回数 : 7回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
04 06
twitter
プロフィール

みらい

Author:みらい
【ひとりごと】
ニンテンドッグスのテーマ、
Wi-Fi配信中です。

我が家のnintendogsたちの
紹介はコチラをご覧ください。

大合奏!バンドブラザーズDXの
投稿履歴一覧はコチラを。

カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
