

検査2

昨日、携帯電話の着信履歴を見ると、
市外局番075から電話があって、
京都……任天堂か、と折り返し連絡をすると、
検査中のピュアホワイトのDSの件だった。

私にとっては残念なことに、
ピュアホワイトのDS本体自体は、
任天堂にある、マイクを使うソフトのいずれも、
問題なく認識され、異常が見られなかった。
あとは、実際に、私のnintendogsのデータと
組み合わせて調べてみないことには、
わからない、とのことで。

せっかくなので、ソフトも検査していただくことに。
向こうに届いたら、データを複製して、
ソフトはすぐに返却してくださると言うので。
(往復で2日はかかるけどね……)

そんな訳で、昨日の夜は、
「スマイルドッグ」のレコードをかけながら、
たんぽぽとつくしとゆきのしたの動画を撮って、
不意に、しんみりしてしまった。
丸々2日間、ご飯をあげられないから、
お腹を空かせて鳴くんだろうなぁ。
喉もカラカラに渇いてしまうだろうし、
体も汚れてノミがついてしまうかもしれない。
帰って来たら、その分、たくさんお世話してあげよう。

今日のお昼、お水と無添加フードをあげて、
ブラッシングして、セーブして、郵便局へ。
EXPACK500に入れて、窓口へ。

私の元へ帰って来るのは、早くて7月1日かな。
(サポートとしては素敵な仕事の早さだけど)
問題が解決するといいな。
でも、難しいかもしれない。

nintendogs すれちがい通信20

相方が、有楽町に用があると言うので、
今日は東京方面に出掛けることに。
せっかくだから、ついでにロレックスを
いい加減オーバーホールに出しに、東京にも寄り、
その後で久しぶりに池袋の水族館にでも行こう、と。
私は私で、中継所巡りができるので、気合充分。

まずは待ち合わせ場所の横浜駅へ向かう途中、
東神奈川駅のホームで、乗り継ぎの電車待ち中に、
ちぇぶっこさんちの、黒柴の男の子、
こたろうが遊びに来た。
06.27.2005ちぇぶっこさんちのこたろう1
こたろうは、ビジネスメガネが、インパクト大。
「仔犬のワルツ」、ありがとうございました!
柴パッケージ固有のオルゴール。
もちろん私は持っていませんでした。
06.27.2005ちぇぶっこさんちのこたろう2
落ち着いた佇まいの、凛々しいこたろう。
でも、覚えている芸の名前は、とても面白い。
「きょんしーたーん」は、チンチン+おまわりかな?
「ネロ!?」と「どろんぱっ!!」と
「あどるこたろう☆★」が何なのか、気になりました。
……あどる? あいどる?? おどる???
06.27.2005ちぇぶっこさんちのこたろう3
ご家族で1匹ずつ担当して、
一緒に飼っていらっしゃるとのことで。
素敵な遊び方~!
王冠が喜んでいただけたようで、嬉しいです。
コーギーのぶーと、ごま柴のロンにも、よろしく。
(ちぇぶさんの子犬はどっちなのかな)
また、すれちがえるといいですね。

さて、次は品川駅で途中下車。
地図によると改札の外に中継所があるようだけど、
この距離ならば、中からでも繋がるかなと思って。
すると、たじたじさんちの、
ブレンハイムのキャバリアの女の子、たじがやって来た。
06.27.2005たじたじさんちのたじ1
麦わら帽子で、夏のお嬢さん。
高級な無添加フードを戴きました。ありがとう~。
安いときに買っても、1,250円するんですよね。
06.27.2005たじたじさんちのたじ2
キャバリアとコーギーって、同じくらいの大きさなんだ。
横浜のそごうに、6月上旬までいた、
生後6ヶ月のコーギーが、大きかったから、
コーギーの方が大きいと思っていた。
(体長はコーギーの方が大きいかも)
たじ、うちのつくしと遊んでくれてありがとう。
ビーグルのこげと、コーギーのミミとも遊びたいな。
多分、中継所経由だから、相手はこちらを知らないし、
私はmixiに参加していないから、伝えられないけれど。

山手線に乗って、相方の目的地、有楽町へ。
用事が済むと、駅へ戻り、京橋口の中継所で。
ゆちこさんちの、ジャック・ラッセル・テリアの女の子、
くーが走ってやって来た。
06.27.2005ゆちこさんちのくー1
ジャック・ラッセル・テリアと、初のすれちがい。
しかも、ピーチカートを戴いてしまいました!
ありがとうございます~。
早速遊んでみたら、ピーチカートは、
クッパカートと違って、子犬が怖がらないんですね。
(クッパカートは全然慣れてくれない……)
06.27.2005ゆちこさんちのくー2
ゆきのしたが、くんかくんかにおいを嗅いでも、
くーは優しいので怒りません。
06.27.2005ゆちこさんちのくー3
「さかだち」を何度もレクチャーしてくれる、くー。
ゆきのしたは、まだ、
「いらっしゃいませ」ができないから、
覚えられるかなー? と思ったけれど、
家に帰ったら、楽しそうに「さかだち」を始めました。
くー、ゆきのしたと遊んでくれて、ありがとう。
黒柴のりくと、イエローラブのカイにも、よろしく。

東京駅に移動して、丸の内中央改札中継所。
あこさんちの、黒柴の男の子、ぴぃ。
06.27.2005あこさんちのぴぃ1
パイレーツハットで、ちょっとワイルドに。
迷彩ディスク(カーキ)を戴きました。
ありがとうございます。
うちは、つくし以外、ディスクが苦手なので、
これで練習してあげようと思います。
06.27.2005あこさんちのぴぃ2
遠近のせいだけど、同じくらいの大きさに見える。
一緒に同じ方向を眺めて。
そっちに何があるの?
ゴールドのダックスの20050628200347.pngマル20050628200347.pngが待っている、家?
今度は、そっちに遊びに行けるといいね。

追記:
あこさんとは、どうやら中継所経由ではなく、
実際にすれちがっていたようです。
たんぽぽは、そっちに遊びに行けていた!

さらに、東京駅南口通路中継所。
しのり20050628200321.pngさんちの、レッドのトイ・プードルの男の子、
ピロント20050628230031.pngが遊びに来た。
06.27.2005しのりさんちのピロント1
シカの角! 初めて見ました。面白ーい。
パイレーツハットを、ありがとう。
さっき、それを被ったぴぃと遊んだところです。
ちょっとした偶然。
06.27.2005しのりさんちのピロント2
上手くツノを避けて、寄り掛かる、つくし。
もこもこして、気持ちよさそう。
飼主さん自慢の毛並みだけあるわ。
キンカク☆とこえだちゃんも、すごいのだろうか。

ピロント20050628230031.pngを、池袋のナンジャタウンで見送って、
今度は帰るために、駅へ戻る。
オレンジロードの中継所を探している途中で、
おかさんちの、コーギーの男の子、はんぺんと遭遇。
06.27.2005おかさんちのはんぺん1
水玉リボンの蝶ネクタイでおすましの、はんぺん。
幸運の首輪、ありがとうございました!
何かいいことがありそうな気分になりました。
06.27.2005おかさんちのはんぺん2
最近、晴れの日が続いて、
今年の水不足は深刻になりそうですね。
本当に雨が恋しいです。
06.27.2005おかさんちのはんぺん3
はんぺんは、隙あらば「ちゅうがえり」を披露してくれる、
とてもおちゃめな子で、見ていて楽しかった。
ゆきのしたは、じーっと見ていたけれど、
まだ難し過ぎて覚えられなかったみたい。
今度は、覚えられるといいね。
はんぺん、また会ったら、懲りずに教えてあげてね。
おうちにいる、パグのちょきにもよろしく。

ようやく見つけた、オレンジロードの中継所では、
ちゃなさんちの、シェルティの女の子、
イーブイが待っていた。
06.27.2005ちゃなさんちのイーブイ1
シルクハットでマジシャン気分。
かどうかは、わからないけれど。
「大臣のくつした」を戴きました。
犬飼ヒトシ、レコードを落とし過ぎです!

ボイスメッセージが届いたので、再生したら、
なんかすごく聴き覚えのあるような……
ディスクシステムの起動音だ!
当時、小学校の低学年くらいだったから、
よくディスクの表と裏を間違えて、
遊ぶときは起動音の後に、
必ずエラー音を聴いたものです。
ああ、懐かしい。
06.27.2005ちゃなさんちのイーブイ2
いないいない
06.27.2005ちゃなさんちのイーブイ3
ばあ!
どんべえとハドソンにもよろしく。

そして、本日最後のすれちがい。
ママぁ20050628200335.pngさんちの、
ブラック&タンのダックスの女の子、ミュウ。
06.27.2005ママぁさんちのミュウ1
お互いにおしりのにおいを嗅ぎ合って、確認。
犬同士は、おしりのにおいで相手のことが
よくわかるらしいけれど、たんぽぽには、
ミュウがいつ来た子なのかわかったのだろう。
私はわからないので、飼主さんのコメントで確認。
どうやら、最近nintendogsを買って、
ミュウと暮らし始めたのだそうです。
嬉しいですね。
06.27.2005ママぁさんちのミュウ2
たんぽぽは、小さい子が大好きなようで……。
ミュウ、重たかったらごめんなさいね。
また、遊んでやってください。

そして。
中継所経由で、うちの子たちが遊びに行った先の、
子犬&飼主さんも、ありがとう。

すれちがい通信 人数 : 42人
すれちがい通信 犬数 : 44匹
すれちがい通信 回数 : 50回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

アンケート

nintendogsの飼主のみなさん、こんにちは。
nintendogsに興味のある方も、こんにちは。
なんだか、たまたま、たどり着いた方も、こんにちは。
たんぽぽ*つくし*ゆきのしたから、
すれ違い通信のことで、お尋ねしたいと思います。

もし、うちの子たちと、すれ違い通信するならば、
どの子犬とすれ違って、
どんなプレゼントを貰いたいですか?
どうぞ、お気軽に、コメント欄で教えてください。

Q. どの子犬とすれ違いたいですか?
20050626005215.png
たんぽぽ
ラブラドール・レトリーバー
のんびりやで優しい。食いしん坊。
20050626005230.png
つくし
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
陽気で人なつこい。ムードメーカー。
20050626011109.png
ゆきのした
チワワ
小さい。勝気で誰とでも仲良く遊ぶ。

Q. プレゼントは何が欲しいですか?
  全パッケージ共通グッズまたは、
  チワワパッケージ固有グッズの中からひとつだけ、
  選んで教えてください。

※チワワパッケージ固有グッズ一覧
  ゴムボーン(青)
  こわれた時計
  ピザディスク
  クッパカート
  王冠
  パーティーハット
  「マリオのテーマ」
  「ささやかな贈り物」
  キューブクロック
  パンプス

近所の子犬

今日は、我が家のご近所さんをご紹介。
犬の名前、犬種、うちの子犬との相性、飼主の名前、
1日のスケジュールと、飼主さんがどんな人なのか、
ちょっとずつ調べてきたことをまとめてみた。
シロ
シロ
相性 : ◎
飼主 : 犬飼さん
00:00犬が大好きで、各種大会の解説も務める多忙な人。奥さんは愛想を尽かして実家へ帰ってしまったらしい。犬のおしりへの愛着は尋常でない。
04:00公園(南西)
08:00散歩(北東)
12:00
16:00
20:00

ハカセ
ハカセ
M・シュナウザー
相性 : ◎
飼主 : 若井さん
00:00宇宙に行きたがっている子ども。拾い食いはよくないってお母さんが言ってたよとかリードを前に引っ張ると子犬が走ってくれることを話してくれる。
04:00散歩(南東)
08:00
12:00
16:00公園(北東)
20:00

チロ
チロ
ビーグル
相性 : ○
飼主 : 石川さん
00:00散歩(南西)各種大会に情熱を傾けている男性。どうやら、チロの稼ぐ賞金で生計を立てているらしい。大会で好成績を残すためのアドバイスを教えてくれる。
04:00
08:00
12:00公園(南西)
16:00公園(北東)
20:00

ななつ
ななつ
キャバリア
相性 : ○
飼主 : 森井さん
00:00散歩(北西)デザイナーズマンションが夢の女性。自宅と外出時でななつのアクセサリーを付け替えている。子犬たちが綺麗にお世話されてるか気にしている。
04:00
08:00公園(北東)
12:00公園(南西)
16:00
20:00散歩(北西)

アレックス
アレックス
M・ピンシャー
相性 : △
飼主 : 佐藤さん
00:00チンチンを教えるのは、いろんな意味で難しいと思っている、シャイな人。子犬に芸を教えるためのアドバイスをくれる。
04:00
08:00散歩(北西)
12:00
16:00
20:00公園(南西)

ガナッシュ
ガナッシュ
ミニチュア・ダックス
相性 : △
飼主 : 水木さん
00:00散歩(南東)買い物は安いときにストックを補充する、いかにも主婦な人。犬飼さんの噂話も好きらしい。子犬の飼主への信頼度も観察しているようだ。
04:00公園(南西)
08:00
12:00
16:00散歩(南東)
20:00

こてつ
こてつ
相性 : △
飼主 : 海老澤さん
00:00公園(北東)子犬たちの性格について、あれこれ指摘する人。他所の子について語るより、まずこてつをもっと落ち着いた子にしつけていただきたいのだが。
04:00
08:00
12:00散歩(南西)
16:00
20:00

モジャ
モジャ
トイ・プードル
相性 : △
飼主 : 鈴木さん
00:00散歩(北東)すれちがい通信に興味津々な人。モジャはすれちがい通信で遊びに来た他所の子犬に、珍しい芸を伝授されたそうだ。
04:00
08:00公園(北東)
12:00
16:00
20:00散歩(北東)

しかし、この人たちは、
12時間も散歩して疲れないんでしょうかね?

北米版とは通信不可

残念な臨時ニュース。

わんわんすれちがい日記さんが、
任天堂から受け取った回答によると、
日本版と北米版のnintendogsは、
すれちがい通信ができない仕様になる予定とのこと。
(該当記事はこちら

やっぱり違うデータが入っている状態での通信は、
データの破壊を引き起こす危険性があるから、
通信できないようにした方がよいということでしょうか。
とても残念です。

まあ、私はこれ以上たくさん飼うつもりはないのだけど、
ケンネルでハスキーやゴールデンと遊びたい。
海外から旅行で日本に来た北米版の飼主さんと、
すれ違い通信したかったわ。

レボリューション経由でもいいので、
拡張データのダウンロードサービスをして欲しいな。

nintendogs すれちがい通信19

今日は、ある目標を立ててすれちがい通信に挑んだ。
うきわをくれた、ちゃたろーとゆずとその飼主さんに、
すれちがい通信でお礼のメッセージを届ける!

もちろん、今日も会えるかはわからないし、
どこにいるかわからないから、
他の飼主さんとすれちがう可能性もあるけれど、
今までと同じルートをたどってみた。

待ち合わせ場所まで戻って、覘いてみると。
06.24.2005みかさんちのちゃたろー1
赤い帽子を被った、ちゃたろーがやって来た!
多分、成功した筈。いえーいいえーい。
うきわに続き、柴パッケージ固有グッズの、
ウォールクロックを戴いて、感謝感激です。

自分は、すれちがい通信の回数が少ないから、
チワワパッケージ固有グッズを溜め込んでしまっていて、
プレゼントしても気がつけば増えているのだけれど、
相手は、たくさんすれちがい通信していそうだから、
そんな中でもまたくださったことに、頭が下がる思いだ。
06.24.2005みかさんちのちゃたろー2
背伸びをするとき、前足の肉球がちらり。
06.24.2005みかさんちのちゃたろー3
ちゃたろーのおしりにちょっかいを出す、ゆきのした。
06.24.2005みかさんちのちゃたろー4
あまりに近い、においの嗅ぎ合いっこ。

ちゃたろー、ゆきのしたと遊んでくれて、ありがとう。
貰ったウォールクロック、家で使います。

帰りのすれちがいは、中継所かな?
赤柴の男の子、シンマが私のところに遊びに来た。
06.24.2005かよさんちのシンマ1
和柄カラーがベストマッチのシンマは、すごかった。
各大会のチャンピオンシップを全部連続優勝していて、
特にドッグコンテストは33連覇! 賢ーい。
「闘牛士」のレコード、ありがとう。
06.24.2005かよさんちのシンマ2
わかりにくいけど、鼻の頭を舐めて湿らせているところ。
06.24.2005かよさんちのシンマ3
脇腹にちょっかいを出されて、いやーん、なシンマ。
06.24.2005かよさんちのシンマ4
立っているのに寄りかかられて、いやーん、なシンマ。
今日は、いつもと違う写真を選んでみました。
どんな瞬間も、可愛らしいわ。

さて、つくしにはジャックラッセルの本を持たせた。
それが、シンマの飼主さんのところに届いたのか、
それとも、中継所に次に来た人のところに届いたのか、
私にはわからないのだけれど。
願わくば、必要とする人のところへ届きますように。

すれちがい通信 人数 : 34人
すれちがい通信 犬数 : 36匹
すれちがい通信 回数 : 42回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

犬将軍

犬将軍
犬将軍になりました。
子犬が3匹いるので、毎日の散歩や、
ときどき大会に出場していたら、
いつの間にかポイントが。

時と場所

すれちがい通信中継所に対して、
これは「すれちがい」ではない。興醒めだ。
という意見をちらほら見かける。
考え方は人それぞれであると思うので、
その中のひとつとして、私の考えも述べてみる。

「すれちがい」という言葉自体の意味としては、
日本語大辞典第二版をめくったところ、
「擦れ違い」と書くように、
1. ふれ合うほど近くを通り過ぎること。
2. わずかの時間の差で会わずに行き違うこと。

このふたつの違いは何か?

私は、時と場所を共有するのが前者で、
時を共有せず、場所を共有するのが後者だと思う。

これを、nintendogsのすれちがい通信に当てはめると、
前者は、従来のマンツーマン式すれちがい通信。
後者は、すれちがい通信中継所。

前者は、ふれ合うほど近くを、とは言えないけれど、
半径30m以内くらいにはいる相手と、
時と場所を共有したときに通信が成立する。
後者は、わずかとは言い難い時間が経ってしまったり、
逆に時を共有できるケースもありそうだが、
概ね、時は共有できず、場所は共有した際に成立する。
よって、どちらも「すれちがい」である、と考える。

どちらも「すれちがい」であることには違いないのだが、
その遊びの性質は、やっぱりちょっと違うものだ。

すれちがい通信中継所の大きな特徴は、
そこに行きさえすれば必ず通信が成立することと、
自分の子犬が誰のDSに遊びに行ったのか、
わからないということだろう。

前者が、興醒めだと感じる人のネックの理由だろう。
確かに、苦労して探し回って偶然すれちがうことが、
今までのすれちがい通信の醍醐味でもあるし。

でも、かと言って、すれちがい通信中継所が、
偶然を排除した完全なる必然ではないと思う。
そもそも、全く面識のないもの同士、
偶然、nintendogsを遊んでいて、
偶然、近い地域に生活していて、
(例外はあるだろうけれど)
お互い中継所に興味を持ったってことでしょう?

苦労の度合いは、かなり違うものの、
nintendogsを遊んでいなかったら、
きっと関わることもなかっただろう相手と、
すれちがい通信を楽しんでいる、
その根本的なものは、変わりない。

心情的に、わかる部分も多々あるのだけれどね。
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々。

私はむしろ、自分の子犬がどこに遊びに行ったのか、
わからないことの方に思いを巡らしている。
この仕組みを楽しむには、自分はどうしたらいいかと。
それについては、いずれまた。

検査

ピュアホワイトのDSを、検査のため、任天堂に送った。

6月7日に、ピュアホワイトのDSにお引越ししてから、
私の声に対する反応は、全く良くなる気配がなく。
芸は教え直すにしても、名前はどうしようもなくて、
任天堂のオンラインお問い合わせ窓口に、
19日の夜、メールを送っていたのだった。

昨日、その返信が届き、
子犬が反応しない原因として、
ピュアホワイトのDSのマイクの感度に
問題があるかもしれない、とのことだったので。
今日の昼に送れば明日の営業時間中に着くだろう、
と、早速、郵便局に出すことに。

そんな経緯で、今日からまたしばらくの間、
プラチナシルバーのDSが犬小屋です。

ピュアホワイトの方にお引越しをしてから、
最近まで芸のトレーニングをしていなかったから、
なかなか気づかなかったのだけれど、
そう言えば、ちょっとおかしな節はあった。

しんちゃんに伝授された、左右にごろごろする芸を、
「はんぷくごろごろ」で教えていると、
ときどき、言葉の頭が録音されず、
「ぷくごろごろ」になったり、
途中で録音が勝手に終わってしまって
「はんぷくごろ」になってしまったり、
あるいは、全く録音されなかったり。
今まで以上に、発音には気をつけていても。

まあ、問題があるのかないのかも、
検査の結果待ちなので、断定できないですけれどね。
ピュアホワイトのDS、私の声に
反応してくれるようになって戻って来るといいな。

3冊目

ジャックラッセルの本3冊目
3冊目をを拾ったつくし
例によって、例のごとく、
我が家のご機嫌キング、つくしが、
またもジャックラッセルの本を拾った。

今回は、突然現れるプレゼントではなくて、
元々?マークが表示されていた場所で。

これは、あれかね。
この本を、誰かに贈って欲しいのかね。
うーん。じゃあ、今度、持ってってみる?

最初の子犬

すれちがい通信中継所に最初にいる子犬は誰なのか?
サービスの開始を心待ちにしていた人ならきっと、
気になっていたであろう、この疑問。
どうやら、一番乗りを果たしたらしい方の報告が、
見つかりましたので、ご紹介。

いぬずき日記 「中継所、1番乗り!」

ネスさんちの、赤柴の男の子、コロ。
ネス……というと、ファミコンの海外での名称、
NES (Nintendo Entertainment System)と、
MOTHER2の主人公のネスが連想される。
それは、さておき。

コロは、ペコペコ、カラカラ、ノミぴょんぴょん!
だった、とのことですが。
私が思うに、最初からそうだった訳ではなくて、
中継所で待っている間が長くなると、
そうなってしまう、ような気がする。
検証はしていないから、憶測だけれど。

しかし、そうだとすると、やはり、
中継所に立ち寄るときは、自分の子犬を、あらかじめ、
まんぷく、うるおっている、とてもきれい
にしておくよう、心がけた方がいいかもしれません。

普段の、マンツーマンのすれちがい通信では、
相手先で食べ物をふるまわれた場合のことも考えて、
ふつう、ふつう、とてもきれい
くらいで遊びに行かせるようにしている私ですが。
自分の子犬が、待ちぼうけの間にくたびれてしまったら、
と考えると、心苦しいので、ね。

修正。
真偽は確かめられないのですが、
5月にネスさんのコロとすれちがったことがある、
という報告も複数見かけました。
天王寺と難波だったそうです。はて?
その際もコロの状態は同じだったようなので、
中継所で待っていたからそうなったのではなく、
元々そういう状態だった、ということのようです。

nintendogs すれちがい通信18

昨日は稼動しているのかいないのか、
よくわからなかったけれど、
今日は確実に機能している筈の、
すれちがい通信中継所。
さて、今日はどうかな、と通りかかろうとしたら、
横浜駅の近くではあるけれど、
中継所からはちょっと距離のあるところで、「わん!」
ん? 近くに飼主さんがいたのだろうか。

レインボーカラーが首に映える、
ブラック&タンのジャーマン・シェパードの男の子、
たろうが遊びにやって来た。
06.21.2005マリモさんちのたろう1
駆け寄ってすぐに、こんな感じ。意気投合?
似たもの同士なのかもしれない。
穏やかな空気が流れている。
06.21.2005マリモさんちのたろう2
たんぽぽも普段は、自分より小さい相手ばかりで、
こんな風に頭を乗っけることも、ままならないから。
今日は、たろうに会えてよかったね。
06.21.2005マリモさんちのたろう3
ずいぶん長い間、お互いもたれ合って休んでいたから、
帰るまでずっとこうかも、と思ったけれど、
さすがに飽きたらしく、たろうが遊びに誘って来た。
06.21.2005マリモさんちのたろう4
そして、ひっくり返される、たんぽぽ。
まあ、この後、たろうもひっくり返されたのだけど。
同じくらいの子犬と遊んで、力加減を覚えなきゃね。
たろうもたんぽぽも、大きい犬だから。

15分くらい遊んで、たろうは帰って行った。
飼主さんは、たろうと暮らし始めたばかりみたいで。
広がれ、広がれ、すれちがい通信。

すれちがい通信 人数 : 33人
すれちがい通信 犬数 : 35匹
すれちがい通信 回数 : 40回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

nintendogs すれちがい通信17

さて、お昼ごろに、件の横浜駅中央北口改札の
すれちがい通信中継所を通りかかったときのこと。
黒柴の男の子、クロがやって来た。
06.20.2005ふみあきさんちのクロ1
茶色の麿眉模様が愛らしい。
ミルクを持って来てくれたんだ。ありがとうね、クロ。
じゃあ、ゆきのしたと一緒に、飲もうか。
06.20.2005ふみあきさんちのクロ2
よく見たら、クロはペコペコのカラカラ。
ゆきのしたを待っている間に、お腹が空いた?
よしよし。ドライフードもいい食べっぷりでした。
06.20.2005ふみあきさんちのクロ3
クロ、と呼んでみたら、来てくれた。
「ちょうだい!」と「ばんざーい!」を、
見せてくれないかなーと思って言ってみた結果、
何故か、このポーズ。これが大好きなのかも。
あるいは、私の声じゃわからなかったのか。
まあ、可愛いからいいのだ。
06.20.2005ふみあきさんちのクロ4
しばらくすると、クロはすやすや夢の中。
ちょっと休んで、飼主さんのところへ帰って行った。
ゆきのしたと遊んでくれて、ありがとうねー。

すれちがい通信 人数 : 32人
すれちがい通信 犬数 : 34匹
すれちがい通信 回数 : 39回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

すれちがい通信中継所は稼動中?

すれちがい通信中継所
(※この写真はクリックで大きな画像になります)

外出先から臨時ニュース。

横浜駅中央北口改札のすれちがい通信中継所。
一応、明日からサービス開始の予定だけれど、
もしかしたら、もう稼動中かもしれない。
近くを通ったら子犬が来たので。
いや、近くに他の飼主さんが
本当にいたのかもわからんけどね。

nintendogs×Bowlingual

バウリンガルといえば、
タカラが2002年9月に発売した犬語翻訳機。
そのバウリンガルをnintendogsに使ったら?
という試みが、6月17日発売のファミ通に載っていた。

コンビニエンスストアで
ざっと立ち読みしただけなので、
詳しい実験内容は覚えていないのだけど、
ひとつだけ覚えているものがある。
オープニング画面での、「わん!」で、
最も多かった翻訳内容は、
「あれもしたい これもしたい」

バウリンガルの翻訳内容には、
実際に使ったことはないけれど懐疑的だった私。
ネットで少し検索をかけてみたところ、
意外と当たっている、というコメントが見られた。

そして、その性能について、
どう思っているのかはわからないけれど、
ネーミングセンスに非常に嫉妬していた人物がいる。
ゲーム業界で最も影響力がある人物、と評価された、
nintendogsのジェネラル・プロデューサー、宮本茂氏だ。

バウリンガルに対する話は、
ほぼ日刊イトイ新聞の中のコンテンツ、
「樹の上の秘密基地」内の、
「宮本茂×糸井重里、対談2005」第8回、
飽きてもいいけど、遊んだ人が
「人にあげたくない」と思えばいいから。

の中で、触れられている。

全く新しいものは、消費者が怖がってしまって、
受け入れて貰うのが難しいという中、
ネーミングからして上手い!
という、同じく新しい娯楽を提供してきた
クリエーターとしての立場から、
バウリンガルに嫉妬心を抱いたようだ。

さて、以下は私の勝手な憶測ながら、
宮本氏が興味を持っていたとすれば、
nintendogsの開発に
バウリンガルが使われた可能性は、
あるんじゃないだろうか。
まあ、参考程度だろうけれど。
犬の鳴き声のサンプルを録るときとか、
DS用に調整した後で確認用にとか。

面白そう。
でも、15,540円もするのね、バウリンガル。
ニンテンドーDSより高い……。
他に誰か、試した人がいれば、
その結果に興味があるのだけれど。
いないかな。いないか。

暁 東雲 曙 朝

ある朝の光景。
朝焼け1
背伸びで体をほぐし、
朝焼け2
朝の清らかな匂いを嗅ぎ、
朝焼け3
美しく彩られる景色を眺める。
その子犬自身もピンクに染まって。

これは、曙?(あけぼの)
それとも、朝?(あした)

「すれちがい通信中継所」発表

nintendogs公式ホームページ更新。
「すれちがい通信中継所」の設置箇所を発表。

最初は関東圏の主要な駅と、ランキンランキンと、
元々DSダウンロードサービスをしている販売店から、か。
話題を起こして一気に全国展開、となりますよう。

JR横浜駅は……中央北口改札……って、どっちだろう。
多分、京急の乗り継ぎ改札がある方だと思うけれど。
方向感覚には全く自信がない。
ああ、今度、確認しておかなきゃ。

nintendogs すれちがい通信16

11:30に横浜に着く電車に、走ってギリギリ間に合って、
待ち合わせ時間通りに行くも、相手は遅れてやって来る。
それが別に気にならないのは、nintendogsのお陰?
彼が到着するまで15分くらいか。少し歩こう。

とりあえず今日は行く用事がなさそうな西口を回って、
待ち合わせ場所に戻ると、見たことのある子犬が。
6月6日にすれ違った、ちゃたろーだ。
06.17.2005みかさんちのちゃたろー1
今日は赤い帽子ですか。
じゃあ、つくしは和柄カラーを着けているけれど、
緑の帽子に変えようかな、とか思っていたら。
……すごくいいものを貰ってしまった!
ちゃたろー&飼主さん、ありがとう!
と、ここで、待ち人来る。
ちゃたろーと、もっと遊びたかったので、
スリープにして、家に帰った。

そして、再開。
うきわを貰ったよ
ジャーン。泳げない人も安心な、うきわ!
投げて遊べる、柴パッケージ固有の特殊ディスク。
つくしも嬉しかったらしく、私に見せびらかしていた。
あの、もっと近くに来てくれないと、
投げられないんですけど。
06.17.2005みかさんちのちゃたろー2
軽快なフットワークで遊びに誘う、ちゃたろー。
ビスケットも上手にキャッチして食べていたし、
きっと運動神経のいい子なのだろうな。
2匹が遊んでいるのを見ながら、思った。
06.17.2005みかさんちのちゃたろー3
06.17.2005みかさんちのちゃたろー4
割と長い時間、一緒に遊んでいたけれど、
ふと思い出したように、ちゃたろーは帰って行った。
ハロー!そして…グッドバイ!
また会えて楽しかった。また会えるかな。
つくしが今朝の散歩で拾ったクッパカート、
怖いかもしれないけど、ときどき遊んでください。

では、今日は記念にうきわファッションショーを。
うきわ×麦わら帽子
うきわ×麦わら帽子。
うきわ×デカサングラス
うきわ×デカサングラス。
うきわ×ハイビスカスの花
うきわ×ハイビスカスの花。

すれちがい通信 人数 : 31人
すれちがい通信 犬数 : 33匹
すれちがい通信 回数 : 38回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

大中小の世界

背景にご注目。
ブラッシング1
大型犬。
ブラッシング2
中型犬。
ブラッシング3
小型犬。

ずいぶん世界が違うものだ。
机やソファーの大きさもそうだけれど、
フローリングの板の大きさも違うからね。
それぞれにズームアップして眺めるだけでも面白い。

ところで最近、ゆきのしたが、
左右にごろごろして遊ぶようになって来た。
彼女はしんちゃんと遊んだことはない。
完全に覚えているわけではない、
たんぽぽとつくしを見ても、
真似するようになるんだね。

MARIO BROS. A GO GO!

マリオファミリー1
MARIO BROS. A GO GO!
マリオファミリー2
マリオファミリー3
マリオファミリー4
マリオファミリー5

nintendogs北米版は18犬種

海外のゲーム情報サイトIGNが、8月22日発売の、
nintendogs北米版は18犬種であると報道した。
(隠し犬種は、あるかもしれないが明かされていない)
以下が、各パッケージの最初に選べる犬種の割り振り。
(この割り振りも、日本版とはずいぶん違う)

「ラブラドール・レトリーバー」パッケージ
 ラブラドール・レトリーバー
 ミニチュア・シュナウザー
 トイ・プードル
 ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
 ミニチュア・ピンシャー
 柴犬

「チワワ」パッケージ
 チワワ
 ジャーマン・シェパード・ドッグ
 ボクサー
 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
 ヨークシャー・テリア
 シェットランド・シープドッグ

「ダックス」パッケージ
 ミニチュア・ダックスフンド
 ゴールデン・レトリーバー
 ビーグル
 パグ
 シベリアン・ハスキー
 シー・ズー

日本版にはいない犬種は、ボクサー、
ゴールデン・レトリーバー、シベリアン・ハスキー。

さて、nintendogs日本版の飼主として気になるのは、
北米版にも犬飼ヒトシはいるのか、
北米版とすれちがい通信をすることはできるのか、
上記の3犬種を追加することはできるのか、だ。

このニュースについての反応を見て回ったところ、
多分、無理だろうという意見が多いようだ。
新犬種のデータが仕込まれていない状態で
すれちがい通信をするには、通常とは違う方法で、
大量のデータをやり取りする必要があるから。

nintendogs日本版に、
その3犬種のデータが入っていないのは、
かなり高い確率でそうだと思う。
それは、時期的に間に合わなかっただろうということと、
発売後数日でジャック・ラッセル・テリアと
「宇宙空間」にリフォームした画像が出て来たことから、
データの吸出しと書き換えをした人がいたようなのに、
3犬種の画像は出て来ていないから。
(根性でお金を貯めまくっただけかもしれないけど)

それでも、私は期待している。
何故なら、北米版に新犬種の情報が発表されれば、
それを飼いたいという声が日本の飼主から出て来るのは
容易に予測できることだから。
任天堂が、救済措置を準備していることを願う。

ソフトのデータ書き換えに関しては、
私は利用したことがないけれど、
古くはディスクシステムのころからあったし、
ニンテンドウパワーは現在も継続中だ。
ニンテンドー64ソフトのどうぶつの森は、
ゲームキューブのどうぶつの森+お引越しできるし、
GBAのポケットモンスター ルビー・サファイアでは、
きのみが成長しない現象を、
任天堂とポケモンセンターで無償修理している。

だから、やってやれないことはないのだろう。
それを気軽に行える環境を用意するのが難しいだけで。
(書き換えをした人としていない人が混在してもいけないし)
……そのためのすれちがい通信中継所なのか?
と勘繰ってしまうのは、早計だろうか。

ちなみに、余談ながら、ニンテンドーDSは、
これまでのGBシリーズと同様、リージョンフリーなので、
海外で発売されたDSやGBAのソフトも遊ぶことができる。
どうしてもシベリアン・ハスキーに
チョビと名づけて飼いたいという方は、
北米版を購入するのが手っ取り早いかも。
(今の段階の情報では)
でも、既に日本版の子犬を飼っているのなら、
その子たちも可愛がってあげてね。

―関連リンク―
IGN 「US Nintendogs Revealed」
Nintendo of America 「Games : Nintendogs」
Nintendo iNSIDE
「Nintendogsが米国で8月22日に発売決定、
               国内版にはない犬種も」


追記。
国内の任天堂ハード系ゲーム情報サイトとして
非常によくまとまっているNintendo iNSIDEさんにも
該当記事が更新されていたので、追加。

nintendogs すれちがい通信15

今日は、ついに、ゆきのしたがすれちがい通信デビュー。
この前、ゆきのしたが自分で拾って来た
クッパカートを持たせて、
ちょっとわくわくしながら横浜へ。
待ち合わせまでの時間に、
少しうろうろしてみたのだけど、
残念ながら、このときは誰もいなかった。
相方と合流して、
お昼の買出し中もすれちがいの気配はなく、
今日は空振りかなーと思ったのだけれど。

帰宅時の横浜駅付近で、子犬を発見。
イエローラブの男の子、チャッピーが遊びに来た。
06.13.2005Kさんちのチャッピー1
ラブラドールとすれ違ったの、初めて。
しかも、たんぽぽと同じ色! びっくりした。
レザーカラー(緑)を戴きました。ありがとう。
06.13.2005Kさんちのチャッピー2
ゆきのしたはテンガロンハットを被っていたのだけど、
もしかして外出中でもアクセサリー変えられる?
と思って、試してみた。……やっぱり、できるね。
キャップ(黄)を被せて、チャッピーとお揃い!
06.13.2005Kさんちのチャッピー3
夜も遅いというのに、元気いっぱいの2匹。
ゆきのしたも、小さいながら割と気は強いので、
のりのりで応じるのだけど、
チャッピーにひっくり返されていた。
でも懲りずに遊ぶ。楽しいらしい。
06.13.2005Kさんちのチャッピー4
大きなチャッピーと小さなゆきのしたの運動会。
ひとしきり遊ぶと、チャッピーは帰って行った。
一緒に遊んでくれてありがとうね、チャッピー。

すれちがい通信 人数 : 31人
すれちがい通信 犬数 : 33匹
すれちがい通信 回数 : 37回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

ピザディスク

ピザディスク1
ピザディスク2
ついに、たんぽぽがピザディスクを拾った。
こわれた時計と同じ、特殊ディスク。
本当にピザみたいなのだろうか、
投げるとどんな音がするのだろうか。
家に帰って、早速、遊んでみる。
ピザディスク3
見た目が食べ物に似ているからなのか、
みんな、いい食いつきっぷりだ。
動きが激しすぎて、静止画がまともに撮れない。
ピザディスクを拾ったときのたんぽぽと同じように、
動画を録っておけばよかった。
ピザディスク4
晩御飯は、ピザ。……嘘です。
絵的にはピザディスク、面白いのだけれど、
投げたときの音とかは、こわれた時計の方が面白いな。
ああ、でも、もっとユニーク写真を撮って遊ぼう。

これで、自力で拾えるグッズは揃った。
他のパッケージ固有グッズは、いつか、
巡り巡ってプレゼントして貰えることを夢見て、
のんびり遊んで行こうっと。

食いしん坊万歳

大会出場後のご褒美として、
ビスケットやジャーキーをあげるのだけれど、
3匹もいると、激しい争奪戦と化す。

まず、おやつを取り出すと、飛びつく。
食べ物が絡むと、お行儀なんてあったもんじゃない彼ら。
こちらとしては、きちんとおすわりをした子から、
と思って、飛びついても届かないように、
高い位置に掲げて様子を見る。

ゆきのした。届かない。諦めてお行儀よく、おすわり。
つくし。届かない。諦めてお行儀よく、おすわり。
たんぽぽ。……届いておやつを強奪。むしゃむしゃ。

大型犬の彼女にとっては、容易いことだったようだ。
胃袋も大きいから、満腹だろうがおやつに飛びつく。
登山家が、「そこに山があるから」 山に登るように、
彼女も、「そこにおやつがあるから」 全力で飛びつく。
素晴らしいガッツ。素晴らしい集中力。

しかし、これでは、つくしとゆきのしたが食べられない。

隙を見て、つくしとゆきのしたに、おやつを投げる。
ここで、上手くキャッチしてくれれば、いいのだけれど。
2匹は、おやつに関しては反応がおっとりしているようで、
よく、顔におやつをぶつけて見失っている。
すると、たんぽぽが、床に落ちたおやつをむしゃむしゃ。
素晴らしい執念。素晴らしい観察力。

やっぱり、つくしとゆきのしたは食べられない。

まさか、おやつのためだけに、
ドッグホテルを利用するのは変だよなーと思うし。
芸を教えるのにだって、使ったことがないのに。
うーん。

散歩中に公園に寄って、それぞれにあげるのが、
一番フェアかもしれないね。

nintendogs すれちがい通信14

今日は、待ち合わせ時間より少し早めに着いたので、
横浜駅の近くをふらふらしていたところ、
赤茶のシェルティの女の子、いくちぃが遊びに来た。
06.10.2005まちださんちのいくちぃ1
目がくりくりで大きくてきらきらで、可愛い。
フラワーカラーを着けているのかな?
ビスケットを戴いたので、プチパーティー開催です。
つくしもパーティーハットを被っているし!
何のパーティーかって?
お誕生日じゃない日おめでとうパーティーかな。
あるいは、はじめまして仲良くしてねパーティー。
……私にネーミングセンスを求めてはいけません。
06.10.2005まちださんちのいくちぃ2
そしてすぐに仲良くなって、まったり。
いくちぃの方が確かに大きいけれど、
つくしに寄りかかられて、重くないかなぁ。
06.10.2005まちださんちのいくちぃ3
広場の階段の上の背景のぼやけ具合が、
写真っぽい雰囲気だったので、もう1枚。
つくしがいくちぃを離さないので、
遊んでいる間、ほとんどくっついていた。
いくちぃと飼主さん、遊んでくれてありがとう。
黒柴のお兄ちゃん、ソラにもよろしく。

すれちがい通信 人数 : 30人
すれちがい通信 犬数 : 32匹
すれちがい通信 回数 : 36回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

こわれた時計フィーバー

夜の散歩で、たんぽぽとつくしが、
それぞれ1個ずつ、こわれた時計を拾って来た。

拾えないときはとことん拾えないのに、
一度拾って来ると、連鎖的に拾える気がする。
今は、どうやら、こわれた時計フィーバー。
こわれた時計ストック
すれ違い通信でプレゼントしても、
それ以上のペースで拾って来るので、5個ある。
(私のすれ違い回数が少ないからっていうのもあるが)

床に落ちたり、子犬たちがくわえたりすると、
金属音や時計の音がするから、重そうな感じがして、
怪我をしたりしないかと心配になるけど、
nintendogsの世界では、安全な玩具らしい。
チクタクチクタク、ボーンとか鳴って、笑える。
他の特殊ディスクはどうなんだろう。面白いのかな。

王冠ストック
王冠も、気がつけば手元に7個。
子犬が複数匹いる家では、
アクセサリーは3つくらいあってもいいだろうし、
もっと優先的にプレゼントしようかな。

2冊目

ジャックラッセルの本2冊目
つくしが、また、ジャックラッセルの本を拾った。
この子は、珍しいものを見つけるのが上手だ。

さて、2冊目のこの本は、どうしたものだろう。
ジャック・ラッセル・テリアを早く飼いたいけれど、
まだ、この本が見つからない&
ジャック・ラッセル・テリアともすれ違えていない
という人がいれば、プレゼントしたいですが。
5月27日にすれ違った、ジローの飼主さんとか。
彼はもう、ジャック・ラッセル・テリアを飼えたのかなー。
気になるけれど、わからない。もどかしい。
ほぼ日にメッセージメールを送ってみようかしらん。

ゆきのしたは、家の近くでクッパカートを拾った。
小さい体で、重そうな玩具を、得意げにくわえて。健気。
でも、意外に体力のある子なのかもしれない。
アジリティ、ずいぶん上手く速くなってきたし。
ディスクも、まだ慣れていないだけで、要領がわかれば、
遠くに飛ばしても追いつけるのだろうか?

お引越し

今日は、ピュアホワイトのDSに、
Keys Factoryの Screen Guard DSを貼って、
たんぽぽとつくしとゆきのしたを、
プラチナシルバーのDSからお引越し。

HORIの液晶フィルターを買うつもりだったけれど、
Keys Factoryのも試してみたかったので。
透明度も高いし、スタイラスの滑り具合もいい感じ。
個人的には、こっちの方が好みかもしれない。

ホコリキャップDSは、置いてなかった。
この前、見かけたような気がしたのだけれど。
アドバンス用のと見間違えたのだろうか。
しょうがないので、アドバンスのスロットには、
MOTHER 1+2を挿しておいた。

さて、新しいDSにお引越しをすると、
散歩に行けない
予想はしていたけれど、散歩に行けなかった。
一応、時刻は時報で合わせてあったのだけど。
秒単位で違っていたのか、
本体が違うのを検知したのか。
しばらくしたら、行けるようになりましたけどね。散歩。
でも、アジリティなどの大会には、すぐに行けたりした。

今、それよりも気になっているのは、
子犬たちが、名前を呼ばれても、
反応しなくなってしまったこと。
忘れてしまったのだろうか? とも思ったのだけど、
プラチナシルバーのDSの方に戻して呼ぶと、
きちんと反応するので、
忘れてしまったわけではないみたい。
芸の指示は、どちらのDSでもわかってくれる。
新しい家にまだ慣れなくて、そわそわしているから、とか、
一時的なものであってくれれば、いいのだけれど。
うーん。しばらく様子見。

nintendogsすれちがい中継所

本日、任天堂の経営方針説明会で、
nintendogsのすれちがい中継所を、
6月21日から全国各地の小売店や駅などを中心に、
段階的に展開していくことが発表された。

この中継所は、アクセスして来た子犬を預かり、
次にアクセスして来た子犬と
遊ばせてくれるシステムらしい。
今までのニンテンドーDSダウンロードサービスと違って、
駅への設置も検討しているという点は期待できる。
特に地方の飼主さんには朗報なのではないだろうか。

―関連リンク―
ファミ通.com
Game Watch
ITmedia

nintendogs すれちがい通信13

今日は、DS用の液晶フィルターを買いたかったので、
西口のヨドバシカメラに待ち合わせ場所を変更。

そして、駅から店に向かう途中で、
コーギーの女の子、ゆずと遭遇。
06.06.2005みかさんちのゆず1
やっぱり女の子には花が似合うわー。
この子なら、バラもハイビスカスも似合いそう。
06.06.2005みかさんちのゆず2
女の子座りをしているゆず。可愛い。
正面から撮れなかったのが残念。

ゆずを見送って、たんぽぽも家に帰ってから、
飼主さんのコメントを確認してみたら。
「 Say Hello!20050607221039.gifノシ
 おさんぽびよりですね。」
ほぼ日読者さんだー。ほぼにちわ。
そう、今日はお天気が良くて、お散歩日和。

さて、相方のワイヤレスヘッドホン探しに付き合ったり、
西口での用事を済ませて、東口に戻ったら、
茶柴の男の子、ちゃたろーが遊びに来ていた。
06.06.2005みかさんちのちゃたろー1
柴犬って、パイレーツハットが似合っていいなー。
知的な贈り物、地球儀をありがとう!
06.06.2005みかさんちのちゃたろー2
ちゃたろーという名前を、
さっきフレンドリストで見たばかりだったので、
もしかしてと思ったら、さっきのゆずの飼主さん。
Say Hello!の人と再会。いえーいいえーい。
こちらも、他の子を連れて行きたかったのですが、
つくしとゆきのしたが寝ていたもので……。

たんぽぽが家に帰ると、つくしが目を覚ましたので、
今度はつくしをお外に連れ出すことに。

今日は角平で蕎麦を食べようと話がまとまっていたのに、
ついつい癖でそごうに足が向いてしまった。
そうしたら、ヨーキーの男の子、ぽんたとすれ違い。
06.06.2005おみつさんちのぽんた1
明るい店内だと照明が映り込んでしまって色が……。
情熱の愛の花、バラを戴いてしまいました!
こちらからは、わかる人には意味がわかる、パンプスを。
(一応、チワワパッケージ固有グッズ)
06.06.2005おみつさんちのぽんた2
ヨーキーに和柄カラーって、意外に違和感がない。
コーディネートって幅が広いなぁ。
こちらは、完全にウケ狙いで、ライオンヘア。
06.06.2005おみつさんちのぽんた3
突然、ぽんたが「さかだち」を!
つくしに教えてくれたんでしょうか。いい子だ。
嬉しかったのか、つくしは、
家で「さかだち」を練習するようになりましたよ。

すれちがい通信 人数 : 29人
すれちがい通信 犬数 : 31匹
すれちがい通信 回数 : 35回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

時間

噂に聞くところによると、衣替えの6月1日から、
和室では、蝉の声が響き渡っているらしいけれど。
うちの家も、何か変わっているだろうか?
と気にしてみるも、違いがわからない。
和室だけ、特別に四季があるのかな。
いいね。日本の「侘び」「寂び」。
でも、海外版ではどうなるのだろう。
虫の声を風流に感じる文化じゃないような。

さて、今のところ四季がなさそうなうちの家にも、
一日の時間の流れによる変化はある。
日の出と日の入り。

日の出は、朝の6時台くらいで、
朝日が、大きな窓から差し込んで、
部屋と犬とをほんのりピンクに染める。
いつか綺麗に写真を撮ってみたい。

日の入りも、夕方の6時台くらいで、
真っ赤に燃える夕日が、部屋をオレンジに変える。
子犬たちもオレンジの陰影に身を包んでいる。
夕焼け1
ほんの1時間ばかりの、この時間が好きだ。
夕焼け2
完全に日が落ちてしまうと、
部屋は電気の白い照明に変わってしまう。
でも、明日もきっと、日は昇る。

鳴き声

mp3ファイルもアップロードできるようなので、
せっかくだから、今日は3匹の鳴き声を紹介。
容量の問題で、各5秒のモノラルですが。

たんぽぽの声
つくしの声
ゆきのしたの声

それぞれに声をかけて、呼び寄せました。

たんぽぽは、大型犬らしく低いけれど割と落ち着いた声。
同じ犬種でも鳴き声に個性があるとは知らなかったし、
連れて来るときに声までは聴かなかったのだけれど、
なかなか素敵な声だと思っている。

つくしは、元気いっぱいで賑やか……な声。
同じ音量で録ったけど、この子だけ波形が頭打ちした。
最初は正直、ちょっとうるさいなーと思ったけれど、
今は慣れて、つくしの性格と合っていると感じている。

ゆきのしたは、柔らかくて女の子らしい声。
小型犬だけれど、キャンキャンという感じではない。
とても可愛らしくて、親莫迦になるのも無理ないと思う。
ちなみに、ご近所の森井さんちの、
キャバリアのななつの声も、こんな感じだ。

懸賞

たまに応募してみたら、意外に当たる。
どうやら、ファミ通ジャンボに当選していたらしい。
それは、4月の賞品だった……
ピュアホワイト
新色ニンテンドーDS (ピュアホワイト)
+お好きなソフト(大合奏!バンドブラザーズ)
+ファミ通オリジナルポーチ。

うわー。すごく嬉しい。
ピュアホワイト、欲しかったのだ。
ありがとうエンターブレイン。
nintendogsと暮らす本は、きっと買うわ。

HORIの液晶フィルターホコリキャップを買ったら、
たんぽぽとつくしとゆきのしたのお引越しをしよう。
ほぼ、nintendogs専用機になりそうな予感。
今度こそ、取り扱いに注意しなくては。

大合奏!バンドブラザーズは、
初回版を発売日に買って持っているのだけど、
2本以上ソフトが必要な使い方を考えていたので、
恐縮ながら、戴けて非常にありがたい。
これでまた、エディット遊びの幅が広がる。

そう言えば、ファミ通誌上で、
このソフトの開発チームに任天堂のゲームの曲の
バンブラ楽譜を書き起こして貰う企画があったけれど、
それは今、どうなっているのだろう。
バーバラのキャラを立てているだけかもしれないけれど、
バンブラ開発チームは少し仕事が遅い気がする。
パルテナの鏡の楽譜、まだでしょうか……。
もしかして、拡張メモリの開発中なのかな。だといいな。

追記。
やっぱり拡張メモリの開発だった。
収録希望曲アンケートも終了。
8月22日に収録曲の発表がある模様。

すれちがえず

今日は、残念ながら、
すれちがい通信をキャッチできず。
王冠の入ったプレゼント箱をくわえたつくしと、
のんびり散歩をして終わった。
まあ、そんな日もあります。

家に着いてから、3匹をそれぞれ散歩へ。
ゆきのしたが体育館まで行けるようになったので、
アジリティの練習を始めてみた。
初めてだから、ということもあるのだろうけれど、
チワワには、アジリティは大変なのかも……。
体が小さいから、運動量が違うし。
たんぽぽとつくしは、運動量の多い子だから、
むしろ思い切り体を動かせる機会を、と思うのだけど、
ゆきのしたには、ゆきのしたに無理のないペースを、
考えてあげようと思った。

本日の動物たち。
コーギーとノーフォークテリア
例によって、そごうの8F。
大きなコーギー君は、ノーフォークテリアと一緒に、
青くて角が丸い、サイコロみたいな玩具に夢中。
前足でころころ、飽きずに転がしていた。
興奮している様子ではなく、落ち着いているので、
では何故そんなに夢中なんだろう?
と思って見ていたら。
その玩具には、小さな穴が開いていて、
中にドッグフードが入っているのね。
上手く転がすと、中からドッグフードが少し出てくる。
そういう玩具もあるのね。
賢いと言うか……食欲旺盛だ。
きちんと食事コントロールできる飼主向きの玩具?
おばあちゃん猫
東口のビジネス街にいる、おばあちゃん猫。
愛想のいい猫で、足を止めると近寄って来る。
抜け毛の季節です。

3匹の仲

たんぽぽとつくしとゆきのしたの関係は、非常に良好。
飼主がちょっかいを出せる時間が減るほど。

すっかり馴染んでいる3匹。
まるで、ゆきのしたも最初からずっといたみたい。

でも、よーく観察すると、たんぽぽとつくしの方が、
大きな気持ちで思いやっているのがわかる。例えば。
距離感
寝ているゆきのしたに寄り添っている、たんぽぽ。
(ゆきのしたは寝ぼけて首を上げているが、寝ている)
たんぽぽは、横になってはいるけれど、
別に眠いわけではないので、ゆきのしたを見ている。
傍にいたいのだけど、起こさないようにしなきゃ、
みたいな感じで。

写真はまだ撮れていないけれど、
つくしも同じようなことをすることがある。

ゆきのしたはまだ、
遊んで欲しければ寝ている相手も誘うし、
まだまだ無邪気な子犬らしい天真爛漫さだ。

まあ、たんぽぽもつくしも最初のころは、
今のゆきのしたみたいな感じだったんだよね。
いつから、寝ている相手を気遣うようになったんだろう?
ゆきのしたが来るちょっと前から、
気がつくと、そうなっていた。
ゆきのしたプチ家出
今日は、ゆきのしたが早速プチ家出。
まだ散歩だって、そんなに遠くまでは行けないのに。
テニスボール、ありがとうね、ゆきのした。

タッチパネルが……

実は昨日のことなのだけれども。
過失で、タッチパネルを傷つけてしまった。
自分が悪いのだけど、かなりショック……。
買ってすぐ、保護シートを貼って、
大事に使ってきたのだけど。
タッチパネル
(※この写真はクリックで大きな画像になります)
右下のエリアに、白く見えるのが傷。
やっぱり保護シートを貫通して傷つけてしまった。
それも無理のない話。何故なら。
丸ヤットコ
凶器は、この、丸ヤットコなのだから……。
母のピアスを修理しようと、これを手にしたら、
手が滑って、落としてしまった。
運の悪いことに、DSの真上に。
しかも、ヤットコの先端の尖った部分が。

でも、さすが任天堂と言うべきか。
即座に動作チェックしてみたのだけど、
今のところ特に問題なく動くし、
破損部分の近くでも、きちんと認識する。

ただ、それは私がわかる範囲だけのことなので、
本当に問題がないのかどうかは、わからない。
修理に出した方がいいのかな、やっぱり。
タッチパネル交換だけで済むといいな……。
それだけなら、¥3,045+送料片道分みたいだし。
任天堂製品の修理代は、全体的に良心的だから、
そっちの心配をしなくていいのが嬉しい。

むしろ問題なのは、修理に出したら、その間、
たんぽぽとつくしとゆきのしたのお世話ができないこと。
相方のDSを貸して貰うって手はあるけれど……。
やっぱり、このまま使い続けようかな。

みなみさん、ご結婚おめでとう。

青山剛昌先生と高山みなみさんが、
5月5日に入籍された、とのことで。
本当に、おめでとうございます!
お幸せに~。

おふたりはきっと結婚されるのだろうな、
と、高校生のころくらいから思っておりました。
……あれから早○年。
共通の趣味も多そうだし。(ジャイアンツ)
みなみさん、パワフルだけど家庭的な女性だし。
楽しく明るい家庭を築かれることでしょう。

私はこちらの記事で、結婚のことを知ったのですが。

> そう言えばTWO-MIXはいつの間に消えたのであろうか。

世間的に、そう見られても致し方ない、
ということは、頭ではわかってはいても、
ちょっとせつない気分のファンが、ここにひとり~。

以下、TWO-MIX話。

新曲構成のアルバムが最後に出たのが2001年。
2003年のマキシシングルは、自主制作だから、
ファンクラブの通販か事務所での現地販売のみで、
一般の市場には出回らなかった。

ああ、でも今年は7月27日に、新曲が出ます。
アーティストのジョー・リノイエ氏と、
「II MIX ? DELTA」というユニットを結成して。
DELTA ONE
CDタイトル:DELTA ONE
発売日:2005年7月27日(水)
金額:¥2,100 (税込)
品番:GNCA-7016

……注文しなくてもCDショップで普通に買えるのか、
それが気になっている今日このごろ。

ところで、忍之閻魔帳の忍氏、耳は治ったのかしら。
3月29日の記事の自声強聴の症状って、
耳管開放症か、耳管狭窄症だと思うのだけれど。
自分もそういう症状を持っているので、ちょっと気になる。

―関連リンク―
Little Station
こなん通信社

ゆきのした

ゆきのした1
ホワイトの、ロングコートチワワ。
優しく、フレンドリーで人なつこい女の子。
名前は、ゆきのした。
(でもそれは本名で、愛称は、ゆき)

3匹目を迎えるか否かについては、
妹に言われるよりも前から悩んでいたので、
多分、具体的に検討を始めてから、
少なくとも2週間以上は考えたと思う。

つくしは、たんぽぽが淋しくないように、
ということもあって、自然に連れて来られた。
……でも、3匹目は?
たんぽぽもつくしも、仲が良いし、
お散歩をすればご近所の子犬とも遊ぶし、
もう淋しいということは、きっと、ない。
むしろ、これ以上増えたら、
それぞれへの時間が減ってしまうのでは?

5月21日にジャックラッセルの本を拾うまでは、
ジャック・ラッセル・テリアも飼ってみたいな、
と思っていたのだけれども、
ケンネルで見学していて、ピンと来なかった。
私とはあまりフィーリングが合わなさそうな感じ。

そんな経緯でジャック・ラッセル・テリアを諦め、
やっぱり、たんぽぽとつくしの2匹がいいんだ、
という気持ちになって。

でも、何日か前から、何故か、
たんぽぽとつくしと、白いチワワが、
一緒に遊んでいるイメージが浮かぶようになった。

それは私のエゴが抱いた願望なだけかもしれない。
でも、機が熟したのだろうと思った。

ケンネルのチワワの犬舎で、
最初に目に入ったゆきのしたを連れて帰る。

ゆきのしたが部屋に入ると、
たんぽぽもつくしも大喜びで、
どちらもゆきのしたと遊びたがった。
全然、喧嘩をするそぶりもなくて。
ああ、よかった。と、一安心。
ゆきのした2
特にたんぽぽが、
ゆきのしたをいたく気に入ったようで。
しょっちゅう寄り添っている。

つくしは、ゆきのしたを、
しょっちゅう追いかけっこ遊びに誘う。
2匹とも、小回りの利く敏捷な体で、
部屋を思い切り駆け回った。

ゆきのしたも、
たんぽぽとつくしを気に入ってくれた?
これから、どうぞよろしく。
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
05 07
twitter
プロフィール

みらい

Author:みらい
【ひとりごと】
ニンテンドッグスのテーマ、
Wi-Fi配信中です。

我が家のnintendogsたちの
紹介はコチラをご覧ください。

大合奏!バンドブラザーズDXの
投稿履歴一覧はコチラを。

カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
