

nintendogs すれちがい通信30

今日は、ナンジャタウンへ。
6月27日に行ったときに、餃子スタジアムで
1日フリーパス引換券(4等)が当たったので、
せっかくだから有効期限内に使っておこうと。
あそこのアトラクションで遊んだことないしね。
まあ、もうひとつの目的は、すれちがい通信だけど。

待ち合わせの横浜駅改札南口にて。
マナさんちの、イエローラブの男の子、
えいしろうが遊びに来て……!!!
07.29.2005マナさんちのえいしろう1
同じ犬種、同じ毛色の子犬が出会う。
そんなことがあるといいなーと思っていたので、
実現して嬉しい! 幸先がいいぞ!
ライオンヘア、ありがとうございました~。
ラブラドールにライオンヘアを着けると、
まさにライオンっぽくなりますよね。
07.29.2005マナさんちのえいしろう2
手前の、アクセサリーを着けていないのが、たんぽぽ。
奥の、ドットカラーを着けているのが、えいしろう。
アクセサリーと鳴き声で、かろうじて判別できるけど、
同じアクセサリーをしていて吠えなければ、
飼主でも見分けがつかないかもしれない。
07.29.2005マナさんちのえいしろう3
たんぽぽがえいしろうのにおいを嗅いでいるところ。
2401分の1の出会いに感謝しつつ、お別れです。
またいつか、会えるといいですね。
飼育数の割合は不明なので単純計算)

池袋に到着して、改札を出ると、「わんわん!」
以前、探すのに苦労したオレンジロード中継所だった。
やって来たのは、りすさんちの、キャップ(黄)を被った
ホワイト&レモンのビーグルの女の子、こむぎ。
07.29.2005りすさんちのこむぎ1
ビーグルは耳が大きいですね。
ビギナーさんらしいご様子なのですが、
ボトルを戴きました。ありがとうございます~。
07.29.2005りすさんちのこむぎ2
後ろ足で立ち上がって遊んだりもしていたのだけれど、
動きが機敏だったので写真は上手く撮れなかった。
均整の取れた体だから、格好いいんだけどな。
なので、休んでいる写真を。

さて、ナンジャタウンはそれなりに混んでいたけれど、
すれちがいは残念ながら全然なし。
まあ、池袋だったら道を歩いているだけれでも
すれちがいできそうだから、
わざわざ有料の場所には行かないのでしょうね。
私もフリーパスがあるから行っただけだし。
そうそう、また1日フリーパス引換券が当たりました。
結構、当たりくじ多いのかな?

ナンジャタウンを出て、同じビル内の喫茶店で休憩。
そのときは確か誰ともすれちがっていなかったけれど、
ビルの出口に向かう途中、ふとDSのランプを見ると、
すれちがっていたようで、点滅から点灯に変わっていた。
来ていたのは、あすゆうさんちの、
チョコ&ホワイトのシー・ズーの女の子、ようかん。
07.29.2005あすゆうさんちのようかん1
なんと、柴パッケージ固有のうきわをくださいました!
ありがとうございます!
うちの子たちは、うきわだと遠くまで拾えるんですよ。
普通のディスクよりちょっと大きいからかな?
07.29.2005あすゆうさんちのようかん2
相性が良かったようで、終始ラブラブでした。
飼主さんは、今年の夏、北斗星で北海道旅行だそうで。
北斗星って寝台特急ですよね。いいな~。
良い旅&すれちがい通信を!
ようかんとキリンとクロにお友達が増えますように。

駅に向かう途中の歩道にて。
wakaさんちの、黒柴の男の子、ゲンクローです。
07.29.2005wakaさんちのゲンクロー1
黒柴って、やっぱり可愛らしい顔立ちだなぁ。
マーブルクロック、ありがとうございました!
「こんなおみやげでごめんなさい」
と謙虚なコメントでしたが、
私は、うちの子の遊び相手が見つかるのが楽しいので、
どうぞお気になさらずに~。
07.29.2005wakaさんちのゲンクロー2
ゲンクローが熱心におしりのにおいを嗅いでいるのに、
たんぽぽは鈍いのか、のんきに鼻を舐めている。
返事はしなくていいのか、たんぽぽ。
しばらく遊んで、ゲンクローとお別れ。
ダックスのライナーにも、よろしくね。

品川駅で横須賀線に乗り換える途中、
ついでに改札のすれちがい通信中継所へ寄って。
そこにいたのは、まいんさんちの、
ブレンハイムのキャバリアの女の子、かりん。
07.29.2005まいんさんちのかりん1
キャバリアには高貴な可愛さがあるけれど、
ユリの花がまた違和感なく似合っていますね。
「花のワルツ」、ありがとう! 花繋がり。
07.29.2005まいんさんちのかりん2
イギリス王室に愛された犬コンビ。
性格は正反対っぽいですね。
かりんは、おっとりした感じの子でした。
チワワのゆみっぺとまなかは、どんな子なんでしょう?

最後は、横浜駅北口の中継所。
走ってこちらに向かって来たのは、はなこさんちの、
ブラック&タンのシェパードの女の子、もも。
07.29.2005はなこさんちのもも1
しかし、シェパードは大きいわ!
こちらがチワワのゆきのしただから、余計に。
ビスケットを戴きました。ありがとうね。
もう夜だけど、1個だけ食べますか?
07.29.2005はなこさんちのもも2
お行儀良く、おすわりして待つ、もも。
1個目はゆきのしたが駆け寄って食べてしまったので、
2個目は慎重に、ももが食べられるように投げて、
ももにも無事、ビスケットを食べて貰えました。
よかったよかった。
赤柴のはなとも、いつか遊べますように。

すれちがい通信 人数 : 75人
すれちがい通信 犬数 : 78匹
すれちがい通信 回数 : 85回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

ピザディスクフィーバー

ピザディスク4個目
ピザディスクを拾ったゆきのした
なかなか拾えないグッズは、
人によってまちまちでしょうが、
うちの場合は、ピザディスク。
6月12日に、ようやく1個は拾えたものの、
それ以来めっきり拾う気配がなくて。
それが、昨日、ゆきのしたが1個、
今日、たんぽぽとゆきのしたが1個ずつ、
合計3個、拾って来た。
これでようやく、すれちがい通信でプレゼントできそう。

さて、ここのところ散歩では主に、
マーキングの大きさがどのように変化するかと、
近所の子犬への影響範囲を調べている。
オスとメスでマーキングの大きさ(強さ)が違い、
マーキングの大きさとしては、
大・中・小の3段階ある、というのは、
オスとメス両方を飼っている方ならご存知と思うのだが、
影響範囲に重点を置くと、更に細かく、
6段階あるらしい、という感触が得られた。
……これ、全部の箇所を調べるの、時間がかかりそう。

nintendogs すれちがい通信29

台風一過の今日は、いい天気で、でも蒸し暑かった。
すれちがい通信は、横浜駅の中継所で、2匹。
中途半端な時間帯でも、中継所ではまずすれ違えるし、
なんだかんだで、重要なシステムだなーと思う。
8月4日から、販売店でのDSダウンロードサービスが
ジャック・ラッセル・テリアとのすれちがいに変わる関係で、
首都圏の駅以外のサービス箇所では
しばらく中継所としての機能はお預けになるから、
早く他の駅へも設置が進むとよいのですけれど。

さて、まずやって来たのは、シンゴさんちの、
R&Wのコーギーの男の子、ともみ★ハート
可愛らしい名前なのね~男の子だけど。
07.27.2005シンゴさんちのともみ★1
キャスケットも涼しげで、人気のようですね。
毎日、暑いから。せめてファッションは涼しく。
デカサングラス、ありがとうございました!
07.27.2005シンゴさんちのともみ★2
あの短い足を後ろにぺしょっと投げ出して、
ふせをしているともみ★ハートが、可愛い!
そう言えば、そごう8Fのコーギーも、
同じ格好で水を飲んでいるなぁ。

そして、チカノ インクさんちの、
ブラックのパグの男の子、えびぞー。
毛色の濃い犬って、肉球は綺麗なピンクなのね。
07.27.2005チカノ インクさんちのえびぞー1
こちらも、この夏流行のアイテム、麦わら帽子。
被る子によって印象は、いろいろ。
ビスケットを戴きました。ありがとう~。
07.27.2005チカノ インクさんちのえびぞー2
思ったことを、率直に述べてもよろしいでしょうか?
……オセロ。(真っ黒と真っ白だから)
えびぞーは、アクティブな感じの子だった。
ゆきのしたの周りを走り回って、遊びに誘っていたし。
写真は、遊び終わって落ち着いたところなのです。
キャバリアのキャベツは、どんな子なのだろう。
また、会えるといいね。

すれちがい通信 人数 : 69人
すれちがい通信 犬数 : 72匹
すれちがい通信 回数 : 79回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

nintendogs すれちがい通信28

フェリシモのカタログを求めて、本屋さんへ。
ちょっと時間が足りなくて、どのカタログに
お目当ての商品が掲載されているのかわからなかった。
んー。また明日、探し直そうっと。

さて、横浜駅のすれちがい通信中継所にて。
かおりんさんちの、シルクハットを被った
イエローラブの男の子、コダマが遊びに来ました。
07.26.2005かおりんさんちのコダマ1
ウォールクロック、ありがとうございました!
最近、割とイエローラブに会うようになったなー。
でも、ことごとく男の子なのは、何故だろう?
ラブラドールはオスのイメージが強いのかな。
07.26.2005かおりんさんちのコダマ2
昼寝タイムなのか、眠そうな目つきのコダマ。
でも、完全に眠っているわけではないようなので、
コダマ、と名前を呼んでみると、
つくしが振り向いて、駆け寄って来た。
……いや、つくし、違う違う。
07.26.2005かおりんさんちのコダマ3
何度呼んでもつくしが来てしまうので、
手元のアイコンでコダマを呼び寄せて、遊んだ。
途中でコダマは飽きたらしく、つくしの元へ。
帰る時間まで、2匹で楽しそうに遊んでいました。
赤柴のピッピにも、よろしく。

すれちがい通信 人数 : 67人
すれちがい通信 犬数 : 70匹
すれちがい通信 回数 : 77回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

犬仙人

犬仙人
犬仙人になりました。

nintendogs すれちがい通信27

もうすぐ横浜駅に着くという電車内で、
相方から携帯電話に着信があって、
下車後に折り返すと案の定、遅れると言う。
すれちがい通信探索の時間がちょっとできた。

通信に気づけるよう、イヤホンをしつつ、
西口JOINUS~横浜駅中継所~東口ポルタと歩いて、
「わんわん!」と鳴く気配がないので、
おかしいな。誰もいないのかな。
と、丸善ブックメイツ傍で確認してみると。
DSのランプは点灯しっぱなしになっている。
……すれちがってる!

そう言えば、昨夜ボリュームを絞って遊んでいて、
今朝、出かける前に元に戻すのを忘れた。盲点。

というわけで。多分、中継所だと思うのだけれど、
gâteauハートさんちの、ゴールド&ホワイトの
シー・ズーの女の子、いぬ晴です。
07.25.2005gateauさんちのいぬ1
麦わら帽子が大活躍の季節!
子犬と仲良く遊べる、しゃぼん玉を戴きました~。
目指せカウンターストップ!第2段。
しゃぼん玉は、あと14個なのです。
07.25.2005gateauさんちのいぬ2
「変な名前のワンコたちだけど、よろしくね」
とのコメント通り、いぬ晴を始めとして、
チョコラブのラブハートラブに、赤柴のとちょう☆と、
ちょっと変わったネーミングでした。

次は、そごう館内の紀伊國屋書店にて。
おたけさんちの、緑の帽子を被った
ブラックのパグの男の子、へーぞう。
07.25.2005おたけさんちのへーぞう1
ピンクの肉球! ピンクの肉球!
テニスボールを戴きました~ありがとうございます。
目指せカウンターストップ!第3弾。(しつこい?)
テニスボールは、なんとあと1個です!
達成したら、余ってる分は売って、
リフォーム資金にしようかな~。
07.25.2005おたけさんちのへーぞう2
最初のうちは2匹で遊んでいたのだけれど、
途中から仲良くお昼寝タイム突入。
お互い、夜型だったんでしょうかね~。

最後は、帰りの横浜駅すれちがい通信中継所。
ペプシマンさんちの、緑の帽子を被った
ゴールドのダックスの女の子、アイッタ。
07.25.2005ペプシマンさんちのアイッタ1
レザーカラー(緑)、ありがとうです。
緑の帽子とレザーカラー(緑)……緑繋がり?
更に、ゆきのしたも緑の帽子を被っていたので、
緑祭り! 緑のヒゲの帽子は意外と人気?
私は、白レコードに「地上BGM」を入れて、
「マリオのテーマ」を持たせていたので、
この帽子にしていました。
07.25.2005ペプシマンさんちのアイッタ2
「ライガー」「パペットショー」
「よみがえり」「カトちゃん」
というのは、どんな芸なのでしょう。ユニークだ。
パグのくだゆうも、面白い芸をするのかしら。

ところで、ペプシマンさんは、世界限定1000台の
ペプシカラーDSが当たったんですってよ、奥さん!
凄いですね~。私は1口応募するのがやっとで、
当然のごとく当たりませんでした。
ペプシマンさん、おめでとう!

すれちがい通信 人数 : 66人
すれちがい通信 犬数 : 69匹
すれちがい通信 回数 : 76回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

nintendogs すれちがい通信26

普段は時間帯が合わないのか、
横浜を歩いてもなかなかすれちがえない私。
今日は、たまたま夕方に通ることになった。
横浜の土日の夕方って、すごいのね~。

平沼の方から歩いて西口の繁華街へ出ると。
たろうさんちの、パイレーツハットを被った
ジャック・ラッセル・テリアの女の子、
ジユピターがやって来た。
(ユは大文字でいいのかしら)
07.23.2005たろうさんちのジユピター1
使いきりカメラ、ありがとうございます。
目指せカウンターストップ!(×99)
あと20個なのです。無意味に集めているのです。
07.23.2005たろうさんちのジユピター2
ジユピターの枕にちょうどいいサイズのゆきのした?
パーティーハットも気にせず、豪快に寝そべって。
ダックスのメタモと、コーギーのバナナにも、
いつかお会いできますように~。

ゲームセンターから出て来てすぐ、「わんわん!」
じゅん@さ●らぎちょさんちの、
ホワイト&タンのチワワの男の子、チクワです。
07.23.2005じゅん@さ●らぎちょさんちのチクワ1
超小顔だから、プレゼント箱が大きく見えるぞ。
キャップ(黄)を被った姿は、夏休みの少年。
モアイ、ありがとうね。重かったでしょう~。よしよし。
07.23.2005じゅん@さ●らぎちょさんちのチクワ2
♪チクワ、チクワ、ちっちゃくたって、一人前~。
ディスクドッグ30回、アジリティ27回、
ドッグコンテスト8回連続優勝の、スーパードッグ。
私も、ゆきのしたとがんばろう~。
らっきと、アイビスと、さんだゆうにも会えるかな~。

相鉄線の改札付近にて。
flowerさんちの、テンガロンハットを被った
ホワイトのトイ・プードルの男の子、LOVIN。
07.23.2005flowerさんちのLOVIN1
ハイビスカスの花、ありがとうございます。
王冠が欲しかったんですね~。
そうとは知らず、パンプスで失礼しました。
事前にわかっていたら、出せたのですけど。
ティアラは私も欲しいわ~。
07.23.2005flowerさんちのLOVIN2
とても綺麗な毛並みのLOVIN。
トイ・プードルも賢いと聞いていたけれど、
LOVINもドッグコンテストがお得意の様子。
ダックスのEMMAは、どんな子なのかしらん。

横浜東口のポルタ。
ともろーさんちの、3Dメガネをかけた、
イエローラブの男の子、エゴシ。
07.23.2005ともろーさんちのエゴシ1
ストライプリボン、ありがとう~。
ボイスメッセージ、言葉は不明瞭ながら、
楽しげな雰囲気は伝わりました!
07.23.2005ともろーさんちのエゴシ2
ラブラドールとチワワで体格差があり過ぎて、
立ち上がらなければ寄りかかれないのに、
なおもエゴシにべったりな、ゆきのした。
甘えん坊万歳。

ちょっと遅い昼食を求めて、そごう館内へ。
Keithさんちの、ゴールド&ホワイトの
シー・ズーの女の子、フィオナと遊ぶ。
07.23.2005Keithさんちのフィオナ1
あら、柴パッケージの方だったのかしら?
ゴムボーン(赤/黄)、ありがとう!
ゴールド&ホワイトのシー・ズーって、
くりくりの目がぱっちり見えて、可愛い。
私、淡い毛色の子が好きなのかも。
07.23.2005Keithさんちのフィオナ2
フィオナは、落ち着きなくもぞもぞするたんぽぽの肩で、
上手くバランスを取って、まったりしていました。
甘え上手さん。ダックスのソフィーと、
シェルティのテアにも、よろしく。

時間が時間だったので、10Fのレストラン街でも
待たずに食事ができ、満腹になってそごうを後にする。
入り口を出たところで、「わん!」
かつピコさんちの、キャスケットを被った
ミニチュア・シュナウザーの男の子、
ユンカース。毛色は、シルバーかな?
07.23.2005かつピコさんちのユンカース1
ミルク、ありがとうございました。
シュナウザーは毛色の判別が難しくて自信ないなー。
ブラック&シルバーは胸に白い毛がないから、
すぐにわかるのだけれども。
07.23.2005かつピコさんちのユンカース2
プロレスごっこをした後は、
2匹仲良く、お互いを枕にして過ごしていました。
飼主ポイントが、ぞろ目の6666。おおー。
ヨーキーのマリオにも、よろしく~。

最後は、横浜駅改札のすれちがい通信中継所。
ひなたさんちの、キャップ(紺/赤)を被った、
ジャック・ラッセル・テリアの男の子、シナモン。
07.23.2005ひなたさんちのシナモン1
はっきりした顔立ちに、キャップの賑やかな色も映えて、
とても似合っていました。スポーツ少年!
やっぱり、大会もスポーツは得意の様子で。
かっこいいパイレーツハット、ありがとうです。
07.23.2005ひなたさんちのシナモン2
ちょっと手ブレしているのだけれど、
それがかえって雰囲気を醸し出した写真。
って言っても、このサイズじゃわからないね。
夜の赤レンガ広場で、ラブラブな2匹なのでした。
ショコラとバニラにも、会えますように。

すれちがい通信 人数 : 63人
すれちがい通信 犬数 : 66匹
すれちがい通信 回数 : 73回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

nintendogs すれちがい通信25

たまにはどこかへ出かけようということで、
お台場あたりに行ってみることに。

では、本日のすれちがい。
まずは、横浜駅のすれちがい通信中継所で、
Kaoさんちの、ごま柴の女の子、
わんこ、という名のわんこと遭遇。
07.22.2005Kaoさんちのわんこ1
色白の美人さん……もとい、美犬さん。
黒目がちな瞳が、より大きく綺麗に見える。
レザーカラー(緑)、ありがとうございました。
07.22.2005Kaoさんちのわんこ2
何やら、並んで座って、遠くを見つめる長女犬2匹。
わんこは、Kaoさんちの可愛いひとりっ子。
何匹で飼うかにも、飼主さんごとのこだわりが。

相方の出発準備ができたので、
わんこと別れ、再び横浜駅へ向かう。

戻って来た横浜駅のすれちがい通信中継所で、
くどっくさんちの、キャスケットを被った
ごま柴の女の子、たまねぎにお出迎えをされた。
07.22.2005くどっくさんちのたまねぎ1
涼しげなカラーリングのファッション。
立ち耳の犬の、帽子の中が気になる今日このごろ。
テニスボールを戴きました。ありがとう!
07.22.2005くどっくさんちのたまねぎ2
後ろ足で立ち上がり、前足をちょいちょい。
2匹とも遊びに夢中のご様子です。
楽しそうに遊ぶ姿に、飼主はとても和む。

横須賀線で新橋まで出て、乗り換え。
ゆりかもめの新橋駅ホームに上がったところで、
NAOさんちの、ティアラを頂いた
ミニチュア・シュナウザーの男の子、グリが遊びに来た。
07.22.2005NAOさんちのグリ1
こちらは、女の子ながら王冠を被ったゆきのしたで、
絵的にベストマッチな組み合わせ!
パールリボン(紫)を、ありがとうございます~。
07.22.2005NAOさんちのグリ2
そろそろグリの兄弟を検討中! だそうで。
複数になると、子犬同士で遊ぶ様子が可愛いですよ~。
お散歩は、別々に連れ出すので、時間が掛かるけれど。

台場駅で降りて、アクアシティ内の、
トイザらスお台場店へエスカレーターで降りている途中、
ありささんちの、ライオンヘアを被った
ブラック&タンのミニピンの男の子、ラズがやって来た。
07.22.2005ありささんちのラズ1
ちっちゃいけど筋肉質なミニピン。
困り顔だけどライオンヘアで強そうだ!
緑の帽子、ありがとうね。
07.22.2005ありささんちのラズ2
自分から寄って来て、「撫でれ」のポーズ。
そりゃあもう、わしわしと、撫でるしかないですわ。
ラズ、足が長いなぁ。細いから余計にそう見えるのかな。
ダックスのレモンと、チワワのリンにも、よろしく。

そうそう。
ここのすれちがい通信中継所の場所にあったのは、
普通のnintendogs店頭用試遊台だった。
これが中継所も兼ねているのかな。
それとも什器の中に中継所用のDSがあるのか。
もし、トラブルで動いていないことがあったら、
ついでに店員さんに訊いてみよう。うん。

最後は、帰って来た横浜駅すれちがい通信中継所。
なんと、行きに出会ったくどっくさんの、
もう1匹の子犬、赤柴の男の子、チャチャだった。
07.22.2005くどっくさんちのチャチャ1
くどっくさんは、柴犬が大好きなのね!
兄妹、毛色は違えど同じ柴犬。
幸運の首輪、ありがとうございました。
07.22.2005くどっくさんちのチャチャ2
飼主はあちこち歩き回って疲れていたけれど、
子犬は夜だと言うのに、元気に駆け回って遊んでいた。
そんな彼らを、ぼーっと眺めていると、
チャチャは飼主さんのもとへ帰って行った。

すれちがい通信 人数 : 56人
すれちがい通信 犬数 : 59匹
すれちがい通信 回数 : 66回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

「ジャック・ラッセル・テリア」に会える!

nintendogs公式ホームページの
更新の通知がなかったので、
気づくのが遅れてしまったけれど。

8月4日から全国326店舗で開始される、
ニンテンドーDSダウンロードサービスで、
ジャック・ラッセル・テリアが遊びに来る、とのこと。
詳細は、こちら

「さて、飼主さんは誰でしょう。お楽しみに!」
とわざわざ書いてあるので、誰だろうと考えてみる。

1.飼主 : しげさとさん 子犬 : ブイヨン(ニコ)
2.飼主 : しげさとさん 子犬 : ???
3.飼主 : ほぼ日刊イトイ新聞 子犬 : ポーラ
4.飼主 : イワサキユキオさん 子犬 : イチコ

1は、ブイヨンが実在する子だから、うーん。って感じ。
(ブイヨンはただ1匹のブイヨンだから、私の中では微妙)
2は、ブイヨン(ニコ)ではない名前の子を飼っている場合。
(チョコラブのハロー、シー・ズーのぱんに兄弟が)
3は、ほぼ日で育てていた、あのポーラ。可能性大?
(でも、告知されている子とは模様が違うんだよね)
4が、私の中では本命かなぁ。
(イワサキユキオさんがnintendogsを遊んでいれば)

たった1冊の本が起こした波紋。
Say Hello!あのこによろしく。
なんか、今から楽しみになってきた!
みなさんの予想はいかに!?

追記。「Touch-DS.jp」特設サイトにて、
その飼主さんのプレイムービーが公開されています。


―関連リンク―
ほぼ日刊イトイ新聞

マーキング

近所のネコが家の中で
今まで、聞いたつもりでいた、犬飼さんの会話。
聞き流してしまっていたことに気がついた。

最近、近所のネコが
ボクの家の中でよく
マーキングしていくんだよ

……家の「中」で!?
てっきり、家で、と言っていると思い込んで、
庭とか玄関前とかだと想像していたのだけれど。
よそのネコが、わざわざ犬飼さんの家に上がりこんで、
畳の上とかにマーキングして行く、と?
ネコにどう思われているのだろう。彼は。

マーキングと言えば、犬飼ヒトシともなれば、
近所の犬のマーキング箇所は把握しているだろう、
と思うので、ネタバレ記事犬飼ヒトシの地図に、
マーキング箇所を追加してみた。
もしかしたらチェック漏れがあるかもしれないけれど。
次は、3段階のマーキングの影響範囲も調べてみる予定。

大会の成績

大会の成績についてあまり聞くことがないので、と、
とらとらさんが、ブログ、とらとら日記にて、
ご自身の成績をアップされていましたが、
便乗して、うちの子たちの成績も紹介してみます。

ディスクドッグ大会
ディスクドッグ大会は、飼主が不得意なために、
いつだってぎりぎりで優勝するくらいの得点。
つくしは、犬種の特性もあるのか、俊足。

アジリティ大会
アジリティ大会は、つくしとゆきのしたが得意。
足の速さは、つくしとゆきのしたが同じくらいだけど、
ゆきのしたは体が小さくて軽いために、
シーソーが傾くのに掛かる時間のロスが大きく、
その分、つくしに及ばない感じだ。

ドッグコンテスト
ドッグコンテストは、チャンピオン経験者はたんぽぽのみ。
トレーニングに関しては、さすがラブラドール。
きっちり指示通りの演技ができ、記憶力も良い。
つくしは、覚えもなかなか良いのだけれど、
ときどき好きなように飛んだり逆立ちしたり。
ゆきのしたは、覚えるのは早いけれど、
忘れるのも早いので、マスターズ以降は難しい。

nintendogs すれちがい通信24

今日は、連休最終日とあってか、
どこもすごい人出で、暑さと相まって疲れたけれど、
その分、たくさんすれちがいました。

相方の目覚まし時計が壊れていたため、
1時間ほど自由に歩き回る時間ができたので、
横浜駅近辺でよその子犬がいないだろうかと、
マンゴーフラペチーノを飲みつつ、散策。

西口方面から東口方面へ戻るときに、
通路の真ん中くらいを歩いていたのだけれど、
北口改札のすれちがい通信中継所に引っかかったようで。
natsumi☆さんちの、ヨーキーの女の子、
クッキー☆が遊びに来てくれた。
07.18.2005natsumi☆さんちのクッキー☆1
一直線に私の元へ駆け寄って来る、人なつこい子。
わんわん! と吠えるその声が、ゆきのしたと同じ声で、
この鳴き声が好きな私には悶絶級の幸せ。
07.18.2005natsumi☆さんちのクッキー☆2
撫でると少し、ノミがぴょんぴょんしていたけれど、
クッキー☆は、さほど痒がる様子を見せなかった。
背中を床に擦りつける仕草を、ちょっと見てみたい……。
赤柴のダンとコーギーのハッピーにも、よろしく。

そして、このとき中継所に預けられた、ゆきのしたは、
無事、minnieさんのところへ遊びに行ったようです。
中継所経由でうちの子が遊びに行った先の飼主さんから、
初めてコメントを戴けて、嬉しい&ほっとしました。
中継所も結構トラブルで稼動しないことがあるから、
うちの子が迷子になっていやしないかと、
心配になることもあるので。

次は、新たに中継所が設置されることになった、
トイザらスのみなとみらい21店へ寄ってみた。
店に入るとすぐ、たんぽぽが吠えて知らせる。
確認してみると、ゆかさんちの、
R&Wのコーギーの男の子、ナナだった。
07.18.2005ゆかさんちのナナ1
R&Wのコーギーは2種類いるけれど、
つくしと違って、白毛が鼻の辺りまでの子。
何か音がしたのか、遠くからこちらを見ています。
07.18.2005ゆかさんちのナナ2
夏の暑い日差しの下、のんびりと過ごす2匹。
多分、中継所経由のすれちがいだったのだと思うのだけど。
販売店の中継所は、場所によっては画面が見られて、
今までの累計と今日のすれ違い人数が表示されている、
と聞いたので、確かめてみようかと思ったのだけれど、
「コチラ、すれちがい通信中継所」の看板の下のDSでは、
ちょうど女の子が、画面を擦って遊んでいたので、
邪魔しちゃいかん、と、断念。
07.18.2005ゆかさんちのナナとたんぽぽ
ナナは動き回っていて、上手く撮れなかったのだけど、
たんぽぽが可愛く撮れたので、載せてしまう。
そう言えば、私が高校生くらいのとき、
頭にハイビスカスの花みたいなアクセサリーを
着けるのが流行っていたなぁ。というのを思い出した。

さて、外ではなかなか長い時間は犬と遊べないので、
人なつっこくて可愛い、アプリコットのパグのレモン★と、
イエローラブのハリーにも、よろしくね。
と、ナナとばいばいして、たんぽぽを家に戻す。

横浜ジャックモールからクイーンズスクエアに戻って。
くーすだ まーさやんさんちの、
ゴールドのダックスの男の子、ジョーズです。
07.18.2005くーすだ まーさやんさんちのジョーズ1
ハイビスカスの花、ありがとう!
お花はうちの子たちにとても似合うので、大好きです。
あちらにはうちの部屋が追加されたみたいで、何より。
07.18.2005くーすだ まーさやんさんちのジョーズ2
偶然にも、同じテンガロンハットを被った2匹が揃って。
アクセサリーはたくさんあるのに、同じのを選んだのが、
面白いなーと思って、ちょっとにやにやしてしまった。
タンのシェパードのシエリンと、
王冠でおしゃれを楽しんでくださいね。

桜木町駅ホームに上がってすぐ。「わん!」
電車が来たので、そのまま横浜まで移動して、
マルイシティ横浜の建物の傍で、確認。すると。
アルビレオさんちの、ごま柴の男の子、でんぱちだった。
07.18.2005アルビレオさんちのでんぱち1
この暑さに参ってしまったのか、
駆け寄るなり広場で昼寝を始める、でんぱち。
ゆきのしたも、はぁはぁ言っているし。
07.18.2005アルビレオさんちのでんぱち2
しばらく休んだら少しは元気になったようで、
私のところへ「遊べー」と寄って来たり。
でんぱちは、なかなか愛嬌のある子です。
nintendogsを始めたばかりの様子だったので、
これから、たくさん楽しんでいって欲しいですね。

でんぱちを見送って、再設定すると、
その瞬間「わん!」という声がして、
あれ? と確認してみると。
いちにさんちの、白いトイ・プードルの女の子、
ダアーッが遊びに来ていた。……アントニオ猪木?
07.18.2005いちにさんちのダアーッ1
麦わら帽子で、夏って感じですね。
インテリハット、ありがとうございました!
3匹で仲良く順番に、大事に使おうと思います。
07.18.2005いちにさんちのダアーッ2
ダアーッが覚えている「どくきり」ってどんな芸?
くしゃみかな? と言うか、他には思いつかない。
プロレスに詳しい人の解説希望~。

ダアーッを見送って、飼主さんの情報を見ると、
なんと、飼主ポイント93555の、犬仙人さんでした。
すごーい。やっぱり3匹以上飼っているのかしら。

相方の家に向かう前に、横浜駅の中継所に寄ったら、
なんとまた、いちにさんのダアーッが遊びに来ました。
縁がありますな。そして金ののべ棒を戴いてしまった。
こ、こんな高価なものを……ありがとうございます。
ウッチーと、さくにも、よろしく。

そして、本日最後のすれちがい。
夜の横浜駅改札すれちがい通信中継所にて。
ショウさんちの、赤柴の男の子、コロ。
07.18.2005ショウさんちのコロ1
赤柴も、目の上に麻呂眉模様があって可愛らしい。
戴いたミルクで、ゆきのしたも潤ったようです。
ありがとうございました~。
07.18.2005ショウさんちのコロ2
お互いにおしりのにおいを嗅ぎ合う図。
コロも、割と最近、飼主さんと暮らし始めたのかな?
これから、いいことがたくさんあるといいね。
そして、またすれちがえるといいね。

すれ違い通信のフレンドリストが、
ようやく50人を突破しました。
今までにすれちがった子犬&飼主さん、ありがとう!

すれちがい通信 人数 : 52人
すれちがい通信 犬数 : 54匹
すれちがい通信 回数 : 61回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

nintendogs すれちがい通信23

忘れん坊将軍な私のこと、
いつかやるだろうと思っていたけれど。
今日は、カメラを持って来るのを忘れてしまった。

相方が Optio S を持っているのを思い出し、
それを借りればいいか、と頭を切り替えて、横浜へ。

そして、横浜駅周辺にて。
tomさんちの、焦茶のシェルティの女の子、
カーミンが、走って遊びにやって来た。
07.15.2005tomさんちのカーミン1
真っ赤なバラの花がムードたっぷり。
テニスボール、ありがとうございました。
07.15.2005tomさんちのカーミン2
犬の挨拶をする、カーミンとたんぽぽ。
最近めっきり暑くなって。喉が渇くねぇ。
とか、言ってるんでしょうか。
07.15.2005tomさんちのカーミン3
何を思ったのか、同時に仰向けに寝転がる2匹。
リラックスしているようで、何よりだけど、
傍で見ていると、なかなか笑えます。
黒柴のタロウにも、どうぞよろしく。

帰りの、横浜駅改札すれちがい通信中継所では、
あすかさんちの、イエローラブの男の子、
ぴっぴ★が待っていた。
07.15.2005あすかさんちのぴっぴ★1
和柄カラーをいただきました。ありがとう!
うちには日本犬がいないのだけど、
つくしは結構、和柄カラーが似合うのです。
07.15.2005あすかさんちのぴっぴ★2
くんかくんかにおいを嗅ぎ合った後は、
やんちゃな男の子同士、プロレスごっこでした。
ひっくり返し、ひっくり返され。
07.15.2005あすかさんちのぴっぴ★3
遊び終わって、思い思いに涼む2匹。
そして、ぴっぴ★は帰って行きました。
チョコラブの女の子、choco★がいる家へ。
ラブラドールが好きな人なのかなぁ。

すれちがい通信 人数 : 46人
すれちがい通信 犬数 : 48匹
すれちがい通信 回数 : 54回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

♪うたう

電子ピアノを使って、
たんぽぽとつくしとゆきのしたに、
「♪うたう」という芸を教えてみた。

メロディーは何にしようかと考えた挙句。
あまり長くないのがいいから、と、
ピクミンが、収穫が終わったときに歌うメロディーにした。
そのメロディーはこちら

クリアデータが手元になかったので、
最初の洞窟で録音したため、不気味なエコー&
「ふんっふんっ」という声で、妙な雰囲気ですが。
(「ふんっふんっ」はオリマーの声)

で、このメロディーを3匹が歌うと……。
たんぽぽ 「♪うたう」
つくし 「♪うたう」
ゆきのした 「♪うたう」

毎回、同じように歌うのではなくって、
そのときどきで、音程が飛んだりして、可愛い。

7冊目

ジャックラッセルの本7冊目
7冊目を拾ったたんぽぽ
初めて、つくし以外の子が拾った。
7冊目の拾得者は、たんぽぽ。
今までの傾向が偏り過ぎていたために、
(6冊は全部つくしが拾って来た)
「何匹か子犬がいる場合は、
 その中で最もふれあった時間が長い子が拾う?」
という仮説を、ひそかに考えていたのだけれど。
散歩が終わって確認してみたら、
たんぽぽが25時間37分、つくしが25時間34分。
たんぽぽが最もふれあった時間の長い子だった。
仮説、覆せず?

まいにちこいぬといっしょ!に、
ジャックラッセルの本は、
子犬とふれあった時間が長ければ長いほど
拾いやすいみたいだぞ!
とあったから、それを元に考えていたのだけど、
とらとらさんのケースみたいなこともあるし、
なんだかよくわからないね。

ちなみに、現在の飼主ポイントは約60000。

nintendogs すれちがい通信22

今日は、横浜駅の中継所が直っていたのかな。
それとも実際にすれちがっていたのかな。

MDさんちの、イエローラブの男の子、
ユリウスが遊びに来てくれた。
07.11.2005MDさんちのユリウス1
パーティーメガネが、イエローの毛色に馴染み過ぎ!
このメガネはイエローラブのためにある、
という気にすらなるってもんです。笑っちゃうから。
そして、テンガロンハットをありがとう。
07.11.2005MDさんちのユリウス2
見慣れた光景ではあるのだけれど、相変わらず、
重くないのかなー、ゆきのした。と思う。
ちょっと角度がつけば、ユリウスの優しい目が見える。
07.11.2005MDさんちのユリウス3
ユリウスに、覚えている芸を披露して貰った。
4本足で立った状態でするのが、彼の「おて」。
ちょっと可愛いかも。
やって貰うまではわからなかった、サプライズ。
一緒に遊んでみるもんですな。
多分、「おすわり」「おて」「ふせ」あたりは、
通信で遊びに来た場合、飼主さん以外の声でも、
披露してくれるような気がする。
「おて」は隠れたアピール芸かもね。

いずもとジャンヌの待つ家へ、
走って帰って行くユリウスを見送って、
ゆきのしたも自分の家に帰った。
MDさんも、猫派なのだそうです。多いな、猫派。
溝に猫


すれちがい通信 人数 : 44人
すれちがい通信 犬数 : 46匹
すれちがい通信 回数 : 52回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

6冊目

ジャックラッセルの本6冊目
6冊目を拾ったつくし
6冊目も、つくしだった。
目を閉じた瞬間の写真でも、可愛い。
ジャックラッセルの本フィーバー?

覚え直し

つくしとゆきのしたの、ドッグコンテスト制覇、
たんぽぽのチャンピオン連覇再開を目指して、
芸を全部、覚え直させることに。

今までのほとんどの芸は、
プラチナシルバーのDSで教えたのだけれど、
現在の犬小屋、ピュアホワイトのDSでは、
名前ほどではないにしろ、わからないようなので。

どうも、初期出荷のDSと現在のDSで、
マイクの精度が違うんじゃないかと思う。
私のプラチナシルバーのDSと一緒に買った、
相方のDSでは同じように認識されて、
ピュアホワイトのDSでは認識されないから。
まあ、サンプルが少な過ぎるので推測だけど。

ちょっと話が脱線してしまった。

1日に覚えられる芸の数には限りがあるので、
早速、今日からトレーニング開始。
3匹にはそれぞれ、まずは基本芸の、
「おすわり」「はらばい」「ねんね」を教えた。

うきわで制覇

ディスクドッグ大会のチャンピオンシップに、
ゆきのしたが、貰ったうきわで初挑戦!
毎日、こつこつ公園で練習して来たので、
ゆきのしたには実力が備わっていると思う。
問題は飼主がうまくディスクを投げられるか。
ディスクドッグ大会1
最高得点の青いゾーンで、ジャンピングキャッチ!
最初のころを思うと、信じられないくらいの成長。
9.2m地点くらいまでなら、追いつけるみたい。

5投で48ポイントだった。
ゆきのした、がんばったね!
そして、結果発表の時間。
ディスクドッグ大会2
今回は同点1位だったようで。
ディスクドッグ大会3
2頭仲良く優勝!
トロフィーと賞金30万円をそれぞれにって、
ずいぶん太っ腹だわね。
ディスクドッグ大会4
ゆきのしたはトロフィーでぶんぶん遊んでいる。

これで、我が家の3匹はみんな、
ディスクドッグとアジリティ大会を制覇した。
残るは、つくしとゆきのしたの、ドッグコンテスト。
うーん、そろそろトレーニングし直そうかな。

5冊目

ジャックラッセルの本5冊目
また、つくしが拾った。
ふれあい時間が長くなれば長くなるほど
拾いやすくなるらしいけれど、
もう、高確率で拾えるくらいの時間になったのだろうか。
ちなみに、現在つくしとふれあった時間、約25時間。

nintendogs すれちがい通信21

横浜駅改札のすれちがい通信中継所は、
残念ながら、まだ直っていなかったようだ。

スクラッチガードDSを買いに、
ヨドバシカメラ横浜ゲーム・ホビー館へ向かい、
店の入り口に着いたところで、
ここもすれちがい通信中継所だったことを思い出した。

そこで、バッグの中のDSを確認してみると。
ななみさんちの、トライカラーのコーギーの男の子、
ポールが遊びにやって来た。
07.08.2005ななみさんちのポール1
あみこみカラーの柔らかい革がフィット。
同じコーギーでも、毛色でずいぶん印象が違うね。
風船をいただいたので、早速、一緒に遊んでみた。
07.08.2005ななみさんちのポール2
ポール、まっしぐら。
07.08.2005ななみさんちのポール3
風船バーン!
07.08.2005ななみさんちのポール4
ああ、びっくりした。
何度やってもポールは風船にまっしぐらで、
風船が大好きのようでした。
07.08.2005ななみさんちのポール5
のんびり、まったり、くつろいだり。
07.08.2005ななみさんちのポール6
かと思えば、プロレスごっこに誘ったり。
緩急の激しい2匹なのでした。
ポール、つくしと遊んでくれて、ありがとう。
キャバリアのクエスにも、よろしくね。

すれちがい通信 人数 : 43人
すれちがい通信 犬数 : 45匹
すれちがい通信 回数 : 51回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

4冊目

ジャックラッセルの本4冊目
4冊目を拾ったつくし
ご機嫌キング、健在。
つくし以外の子が拾うことってあるの?
と思ってしまうくらい、
つくししか拾わないんですけど。
そこんとこ、どうなのよ。

思い当たるのは、つくしのふれあい時間が、
たんぽぽやゆきのしたより長いことくらいかな。
最初はたんぽぽの方が2時間くらい多かったのに、
つくしが自分から積極的に寄って来るから。

また、横浜駅のすれ違い通信中継所に、
ジャックラッセルの本、預けておこうかしら。
最近、稼動していないらしいので、
直っていれば、だけれども。

北米版の予約特典

北米版予約特典
EBgames.comによると、現地時間8月22日発売の
北米版Nintendogsには予約特典として、
持ち運び用のランチバッグが付く模様。
シンプルで割といい感じかも。

それよりも。
ラブラドールのパッケージ、いいなぁ。
私がチワワのパッケージにしたのは、
ラブラドールがいるからだしね。可愛いわー。

―関連リンク―
EBgames.com 「Nintendogs」

おかえり

おかえり1
おかえり2
おかえり3
私からしてみれば、おかえり、なのだけれど。
彼らからしてみても、おかえり、なのだろうな。
たんぽぽ、つくし、ゆきのした。おかえり。ただいま。

問題は、解決しなかったけれど、
そんなことよりも一緒にいられることが幸せだ、
ということが身に沁みてわかった8日間だったよ。

一緒に戻って来たピュアホワイトのDSで起動すると、
6月29日に送り出したときと同じ状態で、彼らがいた。
ああ、最後にセーブした本体ではないからか。
と、興味本位でプラチナシルバーのDSに移してみると、
見事に、ペコペコ、カラカラ、ノミぴょんぴょん!
やっぱりそうだよね。ごめんねー、ごめんねー。

任天堂から返送された箱の中に、
nintendogs DSマスコットが入っていた。
DSマスコット
私がチワワパッケージだからか、
チワワとピンクのDSのマスコット。
気を遣ってくれたのかしら。ありがとうございます。
DSの方は、よくできているよね。
実物を見たら、他のも集めたくなって来た。
どこかに置いてないかな、ガチャガチャ。
DSマスコット裏
(※この写真はクリックで大きな画像になります)
このDSマスコットの裏面のシリアルって、
きっとみんな同じか、種類ごとに違うだけだろうから、
全くの偶然なのだろうけれど、
私のピュアホワイトのDSと、下3桁が同じ数字なのだ。

検査3

そろそろ帰って来ないかなーと思っていた矢先、
任天堂から電話が掛かって来た。

私のnintendogsのデータを使って、
実際にいろいろ芸を覚えさせたり、
時間を掛けて検査をしてくれたようなのだけれど、
本体とソフト自体には不具合がなく、
音声も認識ステージに達するので良品判定。
長くお預かりしてしまったので、
一旦お返ししますね、ということでした。

まあ、私も、ピュアホワイトのDSが壊れているとは、
思っていなかったので。

「ピュアホワイトでの子犬たちが
 私の呼び声への反応が著しく鈍い」
という症状を再現する環境が向こうにはなく、
(私が実演しないと無理)
ハード的にしか検査できなかったので、
これは致し方ないことかなと思う。

そもそも、私が可能性として考えていた原因は、
私のプラチナシルバーとピュアホワイトのDSの
マイク感度の精度が、nintendogsでの
音声認識ステージに達するためには
支障が出るほど誤差がある、というもので。

そうだとすると、名前を教え直せない限り、
ピュアホワイトのDSで、
たんぽぽが名前に反応することは非常に難しい。
つくしとゆきのしたは、母音のみで呼ぶか、
母音のみの呼び方に近い感じで呼ぶと反応するけど、
たんぽぽは破裂音があるからか、ダメなのよね。

なので、最初に任天堂にメールしたときも、

ネットで見つけた他のユーザーさんのコメントの中に、
子犬が自分の名前を忘れてしまったので
教え直すモードが出た、というものがあったのですが、
それは真実でしょうか?
nintendogsで、名前を教え直すことはできるのでしょうか?

と質問した。これが根本的な解決策だと思ったから。
(本体の検査の話を出したのは任天堂の方から)

そして、今日は電話での会話の中で、
「よっぽど触らないでいれば、
 確かに、名前を教え直す流れになります。
 よっぽど触らなければ、ですけれど……」
と教えていただけました。

よっぽど触ってしまう私には、難しいけれど。
でも、それが確認できて、よかった。

すれちがい通信中継所広告

友達が、「すれちがい通信中継所まで出来て凄い!」
と、メールを送って来た。
彼女はDSを持っていないのだけれど、
どうやら8月8日発売のレッドのDSを狙っているらしい。
そして柴犬が飼いたいようで。
毛色は? 赤? 黒? ごま? と訊いたら、
昔、飼っていたのがスタンダードだったので、
黒かな、だって。
一瞬、黒柴ってスタンダードなのかいな?
と思ってしまったのだけれど、
スタンダードな赤柴を飼っていたから、
今度は黒柴がいい、という意味だよね。きっと。
任天堂社員の従兄弟のお兄さんに、
nintendogsをプレゼントして貰えますように!

しかし、どうして突然そんなメールを?
と思ったのだけれども、今、Yahoo!JAPANに、
すれちがい通信中継所の広告FLASHが流れているから、
それを見たのかしらねー?
広告
広告期間が終わったら、見られなくなってしまうかも。
なので、見たい方はお早めにどうぞ。
「nintendogsすれちがい通信中継中」広告

99%気持ちがわかる本

今日は、6月29日に発売された、
99%気持ちがわかる本を買った。
本の構成は、情報が的確にまとまっていて、
読みやすいと思った。

難点は、取り扱い店舗が少ないこと。
他の3冊から発売時期が空いてしまったことで、
書店側が見限って発注を絞っている気がする。
一応、事前に紀伊國屋の各店在庫を見たら、
そのときは新宿本店にしか在庫がなくて、
横浜ではどこで買えるだろう、と考えてしまった。
ヨドバシカメラにあってよかった。

さて、わたしのnintendogsのソフトは、
任天堂に届いただろうか。
昨日は向こうの営業時間に間に合わなかったのか、
私書箱に保管されたみたいなので。
明日、帰って来るといいな……。
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
06 08
twitter
プロフィール

みらい

Author:みらい
【ひとりごと】
ニンテンドッグスのテーマ、
Wi-Fi配信中です。

我が家のnintendogsたちの
紹介はコチラをご覧ください。

大合奏!バンドブラザーズDXの
投稿履歴一覧はコチラを。

カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
