

nintendogs すれちがい通信59

今日は、急いで家を出たら、
カメラを持って行くのを忘れてしまった。
そこで、今日は中継所を経由しない
すれちがい通信に賭けよう、と決めて横浜へ。

すると、横浜駅のホームに下りた途端、
つくしが 「わんわん!」 と吠えた。
遊びに来てくれたのは、
アドマイヤフジさんちの、ホワイトの
トイ・プードルの男の子、オーキド。
11.28.2005アドマイヤフジさんちのオーキド1
王冠を頂いた、立派なトイ・プードルですね!
木片、ありがとうございました。
11.28.2005アドマイヤフジさんちのオーキド2
早速、木片を取り出して転がすと、
2匹とも警戒して、吠える吠える。
散歩道にいくらでも転がっていそうなものですが、
遊び慣れていないから、慎重になっているんでしょうか。
11.28.2005アドマイヤフジさんちのオーキド3
しばらくすると、木片は怖くないとわかったのか、
いつの間にかリラックスして、仲良く寄り添っていました。
つくしと遊んでくれてありがとう、オーキド。
ハナコとハルカにも、どうぞよろしく!

すれちがい通信 人数 : 128人
すれちがい通信 犬数 : 134匹
すれちがい通信 回数 : 150回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

Wi-Fi でおでかけ

おいでよ どうぶつの森 ともだちコード
26日は、友人のブランデ村にゲストとして、
27日は、私のしろつめくさ村でホストとして、
おいでよ どうぶつの森 の、
ニンテンドー Wi-Fi コネクションを楽しみました。

Continue Reading

メッセージボトル

ピュアホワイトの DS には nintendogs、
プラチナシルバーの DS には おいでよ どうぶつの森、
をそれぞれ挿して、すれちがい通信待機にしていたら、
帰り道のどこかで、どうぶつの森の方も成功していました。
こっちはすれちがえたらラッキー、くらいの気持ちで、
正直、期待はしていなかったので、驚きました。
もも入りのメッセージボトル、ありがとうございました。
私が流したオレンジ入りのメッセージボトルは、
相手方の村にきちんと流れ着いたのでしょうか。

nintendogs すれちがい通信58

今日のすれちがいは 3件でした。

最初は、横浜駅中央南口改札で。
こづさんちの、ゴールドのダックスの男の子、ぽち。
11.25.2005こづさんちのぽち1
南口改札までは中継所の電波も届かないから、
多分、実際にすれちがっていたのだと思います。
ゴムボーン(赤/黄)、ありがとうございました!
11.25.2005こづさんちのぽち2
しばらくお互いに広場で好き勝手していましたが、
落ち着いた頃に、ぽちがつくしに寄りかかっていました。
11.25.2005こづさんちのぽち3
戴いたゴムボーン(赤/黄)は、ぽちは警戒、
つくしは遊び始めるもすぐに疲れたのか飽きる、
というような反応でした。
パッケージ固有のゴムボーンをくれる子犬は、
うちでは何故かみんな自分が持ってきたものなのに警戒します。
なんでなのでしょうね。ちょっと面白い。

お次は、お昼の中継所。やって来たのは、
ひろさんちの、赤柴の男の子、テツです。
11.25.2005ひろさんちのテツ1
赤いカラーが、よく似合っていますね。
ディスク(青)を戴きました。ありがとうございます。
青いディスクは、ダックスが咥えている nintendogs の広告が
とても可愛らしかったので、ディスカウントショップで
真っ先に購入した、思い出のグッズです。
11.25.2005ひろさんちのテツ2
テツがプレゼントを渡し終えてフリーになると、
ゆきのしたがすぐさま甘えに行きました。
テツも、優しいので、ゆきのしたの支えになってくれました。
11.25.2005ひろさんちのテツ3
ゆきのしたは少しへばっていたので、見ているだけでしたが、
テツはディスクを咥えて、ぶんぶん振り回して遊びました。
さすが、チャンピオンシップ優勝犬ですね。
あずまとレディにも、どうぞよろしく。

このとき中継所で次の子犬を待っていたゆきのしたは、
なんと、えずみん☆さんのところへ遊びに行きました。
3週連続、しかもそれぞれ違う子犬が、という偶然。
3匹の子犬たちは、ローテーションで出ているので、
意図していたわけではないのですけれど、
全員と遊んでいただけて、とても嬉しいです。
恒例の、写真&様子の紹介、ありがとうございました!

最後に、夜の横浜駅すれちがい通信中継所にて。
ひろさんちの、焦茶のセーブルの
シェルティの男の子、ゴジロウです。
11.25.2005ひろさんちのゴジロウ1
ニット帽を被って、とても暖かそう。
なんと電子ピアノをプレゼントしてくれました。
高価なものを、どうもありがとうございます。
11.25.2005ひろさんちのゴジロウ2
2匹は、広場の様子をひとしきりうかがった後、
お互いのにおいを嗅いでみたり、
前足でちょいちょいと探りを入れてみたりと、
犬コミュニケーションを取っていたようです。
11.25.2005ひろさんちのゴジロウ3
戴いた電子ピアノを取り出すと、
お行儀よくおすわりをして、こちらをじっと見て、
ピアノを鳴らすと合わせて歌ってくれました。
ゴジロウの反応はすばやく、リズム感がよかったです。
たんぽぽは、ワンテンポ遅れて反応していました。

すれちがい通信 人数 : 127人
すれちがい通信 犬数 : 133匹
すれちがい通信 回数 : 149回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

nintendogs すれちがい通信57

今日は、いい年の大人が、4人で待ち合わせ。
冬物の服の買い足しとゲーム大会です。
マリオカート ダブルダッシュ!!
マリオパーティー7だれでもアソビ大全の 3本立て。

お茶をして服の買い物を終え、
三越跡地にオープンしたヨドバシカメラに向かう途中、
バッグの中のゆきのしたが 「わんわん!」 と吠えた。
中継所経由でないすれちがいは久しぶりかな?
つねきさんちの、アプリコットのパグの男の子、パグきち。
11.21.2005つねきさんちのパグきち1
豊かな表情の、お茶目なパグですね。
幸運の首輪、ありがとうございました!
11.21.2005つねきさんちのパグきち2
においを嗅ぎ合った後は、体をくっつけて温まります。
ゆきのしたも、きゃあきゃあとはしゃいでいるようでした。
11.21.2005つねきさんちのパグきち3
うーん、いいおしり。短いしっぽも愛嬌たっぷりです。
パグきちは、帰る時間になるまで、のんびり、
ゆきのしたと過ごしてくれました。ありがとうね。
ユリとユカにも、よろしく。
シルクハットは私も持っていないのだわ。

DS普及作戦
ヨドバシカメラにて、2名様ニンテンドーDSご購入。
片方は購入にあまり乗り気でないように聞いていたけれど、
だれでもアソビ大全で遊ぶつもりのようだったから、
今日はわざと私も 1台しか持って行かず、
「 YOU、DS買っちゃいなよ!」 な感じで。
そんな彼も、ゲーム内のチャットをずいぶん楽しんでいました。
割と乗り気だったもう片方は、意外にも、
おいでよ どうぶつの森の購入意欲たっぷりでした。

そんなこんなで時間はあっという間に過ぎて、
みんなで食事をして、ぼちぼち帰路に。

夜の横浜駅の中継所にいたのは、
にしかぜさんちの、ブラックラブの男の子、ケルベロス☆。
11.21.2005にしかぜさんちのケルベロス☆1
なんとも強そうな外見と名前の子犬です。
ビジネスメガネを戴きました。ありがとうございます。
11.21.2005にしかぜさんちのケルベロス☆2
ケルベロス☆は、プレゼントを渡し終えると、
早速たんぽぽに、こいこいポーズでアピール。
プロレスごっこをして遊んで、小休憩。
11.21.2005にしかぜさんちのケルベロス☆3
そして、またこいこいポーズの応酬。
一緒にいる時間のほとんどを、そうして過ごしていました。
夜も遅いと言うのに、子犬たちは元気ねぇ。
セクメト∞にも、どうぞよろしく。

すれちがい通信 人数 : 124人
すれちがい通信 犬数 : 130匹
すれちがい通信 回数 : 146回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

nintendogs すれちがい通信56

風邪で体調が芳しくないものの、
横浜に出るくらいなら大丈夫と思っていたら、
意外に結構しんどかったので、
あまり歩き回らずに素直に相方の家へ。
今日はヨドバシカメラが三越跡地にオープンだったから、
ちょっと見物に行ってみたい気もしていたのだけれど。
それはまたの機会に。

そんな訳で、今日は中継所経由のみです。
昼の中継所で待っていてくれたのは、
mARiさんちの、ゴールド&ホワイトの
シー・ズーの男の子、あ~たん
11.18.2005mARiさんちのあ~たん1
淡くてとても綺麗な毛並みのシー・ズーですね。
「闘牛士」 のレコード、ありがとうございました。
11.18.2005mARiさんちのあ~たん2
ちょっと喉が渇いている様子だったので、
ミルクをふるまってみました。
するとあ~たんは落ち着いたのか丁寧に毛繕いを。
11.18.2005mARiさんちのあ~たん3
その後は、こいこいポーズでお互いに誘い合って、
かけっこをしたりもしていましたが、
やっぱりここに落ち着くようです。
家にいる、同じシー・ズーの色違いの、
(飼主さん、シー・ズー大好きなんですね)
じょりーとももたにも、よろしく!

このとき中継所に預けられた、たんぽぽは、
えずみん☆さんのところに遊びに行ったようです。
ご報告&そのときの様子の紹介、ありがとうございます!
自分の子が、他所で何をしているか、
知る機会はあまり得られないので、本当に嬉しいです。
「ねんね」 をセクシーに披露していたようで……。
(可笑しくてつい笑ってしまった)

夜のすれちがい通信中継所にいたのは、
Pumiさんちの、ブラック&シルバーの
ミニチュア・シュナウザーの男の子、John。
11.18.2005PumiさんちのJohn1
もしゃもしゃの長い毛足をわしわししたくなります。
3Dメガネ、ありがとうございました!
11.18.2005PumiさんちのJohn2
快活な感じで、こいこいポーズをよくしていました。
プロレスごっこもお得意の様子です。
つくしはひっくり返されっぱなしでした。
11.18.2005PumiさんちのJohn3
John にカメラを合わせて観察していたら、
こちらの視線に気づいたのか、私の方を向いて、
何故か 「チンチン」 を得意気に披露してくれました。
静かなところで、特に何も言わなかったんですけどね。
うちの子も、たまーに、そういうことをしてくれますが。
でも、そうあることではないので、ちょっと驚きました。
サービス精神が旺盛な子だったんでしょうかね。
こういう面白いことがあるので、
すれちがい通信は楽しいです。

すれちがい通信 人数 : 122人
すれちがい通信 犬数 : 128匹
すれちがい通信 回数 : 144回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

nintendogs すれちがい通信55

今日はちょっと東戸塚に行く用事があったので、
横浜から東戸塚に移動する際に 1回目、
東戸塚から横浜に帰ってきた際に 2回目、
横浜から自宅に帰る際に 3回目のすれちがい。
全部、すれちがい通信中継所経由ですけどね。

最初に遊びに来てくれたのは、
sin+さんちの、黒柴の女の子、ロク。
11.14.2005sin+さんちのロク1
水玉リボン(青)の蝶ネクタイをしたお洒落さん。
なんとピーチカートを戴いてしまいました!
どうもありがとうございます。
11.14.2005sin+さんちのロク2
早速、ピーチカートを出してあげました。
ロクもたんぽぽも、ピーチカートは大好きな様子。
動きが激しいので動画から画像を抜き出しました。
11.14.2005sin+さんちのロク3
ロクのダイナミックな飛び掛かりの瞬間。
この角度からだと、ロクが黒猫にも見えますね。
たんぽぽと遊んでくれて、ありがとう。
サウスとキズにもよろしく。

次に、お昼過ぎの中継所で遊びに来てくれたのは、
みずほさんちの、ブラックラブの男の子、えるだ。
11.14.2005みずほさんちのえるだ1
子犬ながら精悍な顔つきのラブラドールですね。
「ささやかな贈り物」、ありがとうございました!
11.14.2005みずほさんちのえるだ2
えるだが体を低くしている隙を見計らって、
ここぞとばかり、つくしがえるだに甘え攻撃。
11.14.2005みずほさんちのえるだ3
しばらくしたら、今度はえるだの番。
なんか、たまたま、えるだがつくしの頭の上の
ケーキを食べようとしているような写真になりました。

帰りの中継所でやって来たのは、
みさみささんちの、ごま柴の男の子、ゆず。
11.14.2005みさみささんちのゆず1
久しぶりに、犬飼さん級の飼主さんと子犬。
最近 nintendogs を始めた人もまだまだいるのですね!
11.14.2005みさみささんちのゆず2
最初のうちは、ゆずもゆきのしたも、
お互いの体に寄りかかり合って和やかに。
11.14.2005みさみささんちのゆず3
途中からは、特にゆずが積極的に、
おしりの匂いを嗅いでみたり、周りを走ってみたり、
後ろ足で立ち上がって、こいこいポーズしたりと、
帰る時間になるまで、たくさん遊んでくれました。

すれちがい通信 人数 : 120人
すれちがい通信 犬数 : 126匹
すれちがい通信 回数 : 142回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

nintendogs すれちがい通信54

お誕生日じゃない日
パーティーハットのグッズ説明に、
お誕生日の贈り物として喜ばれるお楽しみグッズ、
とあるけれど、街でのすれちがい通信では、
お誕生日じゃない日に贈るケースがほとんど。
その場合でも自然にパーティーハットを贈るネタは?
と考えていたら、真っ先に、
不思議の国のアリスのお誕生日じゃない日パーティー
が思いついたので、コメントを合わせてみた。

今日は、待ち合わせ時間前に、
コンタクトレンズの買い足しを済ませ、
時間が余ってしまったので相方の家に向かう。
タワー式立体駐車場の脇で、
ブラッシングされているコーギーを見て和む。
踏ん張って立っている様子に、つい、笑いが。
鼻の周りに少し黒っぽい毛のある、
レッド&ホワイトの可愛い子でした。

その後、また横浜西口界隈~東口方面に出るも、
すれちがいは中継所に頼ることに。

昼の中継所にいたのは、
かおりんごさんちの、ごま柴の男の子、こたろう。
11.11.2005かおりんごさんちのこたろう1
パイレーツハットが勇ましい。
るすばんドッグを戴きました。ありがとうございます。
11.11.2005かおりんごさんちのこたろう2
こたろうは、コメント欄でやんちゃと評されていた通り、
かなりわんぱくな男の子で、
暇があれば飛び掛かって遊んでいました。
でも、仲が悪いわけではないようです。
11.11.2005かおりんごさんちのこたろう3
戴いたるすばんドッグに夢中の2匹。
奪い合って遊ぶほど、このおもちゃが好きらしい。
いい運動になりました。ありがとう、こたろう。

このとき、こたろうと入れ違いで中継所に入ったつくしは、
えずみん☆さんのところに遊びに行ったようです。
ご報告&その様子の紹介ありがとうございます!
つくしは、えずみん☆さんに名前を呼ばれて、
ちゃんと自分のことだとわかったようです。
他所だとお利口なのね~。
(家だと 「うーい」 が自分の名前だと思っている)

夜の中継所にいたのは、
なお&てつさんちの、ゴールドの
ミニチュア・ダックスの男の子、との。
11.11.2005なお&てつさんちのとの1
なお&てつさんちの子犬がうちに遊びに来たのは、
8月5日10月10日に続いて3回目。
とのが来たのは初めてです。嬉しい。
ドットカラー、ありがとうございました!
11.11.2005なお&てつさんちのとの2
ゆきのしたは、一直線にとのに甘えに行きました。
とのの顔を見ながら、後をついて回ったり、
ずいぶんお気に入りのようです。
11.11.2005なお&てつさんちのとの3
とのも、ゆきのしたと仲良くしてくれました。
うーん、いい表情しちょる。
新たに家族になったと思しき、
ジャック・ラッセル・テリアのひめにも、よろしく。

すれちがい通信 人数 : 117人
すれちがい通信 犬数 : 123匹
すれちがい通信 回数 : 139回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

ニンテンドー Wi-Fi コネクション

ニンテンドー Wi-Fi コネクション
公式案内サイトがオープン。

おいでよ どうぶつの森マリオカートDS
を購入予定の私としては、
接続設定方法は気になっていたところ。
早速、自分はどうしたら繋げられるのか、確認。

私は WBR-G54 というルーターを使っていて、
AOSS (AirStation One-Touch Secure System)
に対応した製品である、というのは確認済み。
なので、「AOSS」 「らくらく無線スタート」 をご利用の方は
を読んでみる。すると。

 ルータのボタンとニンテンドーDS のボタンを押すだけで、
 ニンテンドー Wi-Fi コネクションをお楽しみいただけます。

ふんふん。
ルーターのボタンを押すだけってのは簡単そうだ。
……って待てよ? うちのルーターにボタンなんてあったか?
ごそごそと WBR-G54 の裏を覗き込んだり、
持ち上げて底面を確認したりしたものの、
リセットの穴くらいしか、そういうものはない。

で、ちょっと検索をかけて調べた結果、
この機種は AOSS 対応初期の製品で、
まだセキュア接続スイッチ(ボタン) がついてないと判明。
しかもファームウェアをアップデートしないと駄目。

発売時のリリースで AOSS 対応と謳っているのに……嘘吐き。
まあ、古い機械を使い続けたいなら手間は惜しんじゃいかんし、
そもそも別に大した手間ではないので、いいのですが。

nintendogs すれちがい通信53

今日は正午くらいに横浜で待ち合わせをして、
食料調達後、北口改札のすれちがい通信中継所へ。

すると、れいかさんちの、レッドの
ミニチュア・ピンシャーの女の子、Deer◆が遊びに来た。
11.07.2005れいかさんちのDeer◆1
名前は鹿ですが、どう見てもライオンです。
ビスケット、本当にありがとうございました。
11.07.2005れいかさんちのDeer◆2
ご満悦な表情のDeer◆と、のんびりなゆきのした。
ちっこいの同士、くつろいでおります。
11.07.2005れいかさんちのDeer◆3
こちらもライオンヘアを被らせてみました。
ちっこいライオンが 2匹に増えました。
チワワのももとダックスのキティによろしく。

帰りは、中継所の看板の前まで近づいても反応なし。
うちの子がまだ中にいるとは時間的に考えにくいので、
稼動していなかったんじゃないかと思います。
(でも問題なく夜も中継所を利用できた方もいるみたい)
残念、と思いつつ、イヤホンを外し、帰宅。

家に帰り着いて、たんぽぽも家に戻そうと、
DS をポーチから出すと。
ランプが点滅じゃなく点灯している。
どこですれちがっていたのでしょう?

兎にも角にも、嬉しいすれちがい。やって来たのは、
☆みだれざくら☆さんちの、赤柴の男の子、ふーた。
11.07.2005☆みだれざくら☆さんちのふーた1
デカサングラスの奥にはつぶらな瞳。
ゴムボーン(赤/黄)、ありがとうございます。
11.07.2005☆みだれざくら☆さんちのふーた2
ふーたは犬なつっこい子なのか、体格差も何のその、
たんぽぽの背中にがんばって寄りかかっていました。
11.07.2005☆みだれざくら☆さんちのふーた3
戴いたゴムボーン(赤/黄)を取り出すと、
ふーたはしっぽを巻いて警戒し始めました。
いや、柴犬は元々巻き尾ですけれど。
やっぱり色が派手だから、びっくりするのかしらん。
うちの子たちは、ゴムボーン各色、大好きですよ。
ショコラとレモンは、どうなんでしょう?

すれちがい通信 人数 : 116人
すれちがい通信 犬数 : 121匹
すれちがい通信 回数 : 137回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

saku saku×nintendogs

テレビ神奈川の saku saku という番組で、
nintendogs のすれちがい通信告知があった。

時間 : 11月6日(日) 14:00~14:30
場所 : JR横浜駅西口界隈

木村カエラさんの愛犬セイント号を連れて、
番組スタッフ浪人生がうろつくとのこと。
メッセージに saku saku 視聴者とわかる言葉を入れておくと
喜ばれるようです。

追記。
浪人生&セイント号に会いに行かれた方々の記事にリンク。
行けなかった私も雰囲気が味わえました。
ありがとうございます。

sakusakuすれ違いイベント
すれちがい通信(11/6) sakusaku セイント編
犬も歩けばサクサカーに当たる!!
  【nintendogsすれ違いレポLongVer.】

川崎ですれちがってきました。
  (川崎と横浜を混同されていたみたい)
横浜駅西口で 『sakusaku』 の Nintendogsイベント

―関連リンク―
とらとら日記
ぴょんたとマシェリの生活
Warkaholicことわざ日記
ドーンof巨神兵
テレビ探偵☆ツンドラタイガー

nintendogs すれちがい通信52

MOTHER3 発売確定記念コメント
今日は、ほぼ日刊イトイ新聞の今日のダーリンで、
MOTHER3 発売の目処がついたとの報告があったので、
記念にお祝いコメントですれちがい通信。

午後から相方と一緒に、だれでもアソビ大全を買いに、
ヨドバシカメラ横浜ゲーム・ホビー館に行って、
ROUND1 でお腹が空くまでの時間潰しに
スーパーマリオ 不思議のころころパーティーを遊び、
山頭火横浜店でしおらーめんを食べて、
相方の乾燥肌用シャンプーを買いに LoFt へ。
……という感じに横浜周辺を移動。

LoFt に向かう途中の横浜駅西口界隈で、
Lush♪さんちの、ぶりとにぃに再会。
11.04.2005Lush♪さんちのぶりとにぃ1
10月17日も、ぶりとにぃとゆきのしたの組み合わせでしたね。
ボトルを戴きました。ありがとうございます!
11.04.2005Lush♪さんちのぶりとにぃ2
ぶりとにぃは今日も結構やんちゃしていました。
でも甘えん坊な一面もある、可愛らしい子です。
11.04.2005Lush♪さんちのぶりとにぃ3
戴いたボトルへの反応は、2匹とも薄め。
(ぶりとにぃの向こう側に落ちている)
でも、中からドッグフードが出てくる仕掛けがあれば、
2匹とも、もっと反応するに違いないのです。
中にドライフードを入れてみたい。無理だけど。

次はシャンプーを買った後で中継所に寄って。
あゆぴこさんちの、チョコ&タンの
ミニチュア・ピンシャーの男の子、シカちゃん。
11.04.2005あゆぴこさんちのシカちゃん1
この毛色のミニピンとすれちがったのは初めてかも。
ハイヒールを戴きました。ありがとうございました。
11.04.2005あゆぴこさんちのシカちゃん2
たんぽぽがシカちゃんのおしりのにおいを嗅いだ後は、
シカちゃんはつかず離れず、大人しくしていたのですが。
11.04.2005あゆぴこさんちのシカちゃん3
プレゼントで戴いたハイヒールが取り出されるや否や、
激しく警戒し猛ダッシュでハイヒールから遠ざかりました。
たんぽぽは、わりと楽しそうにハイヒールを噛んでいました。
(写真は、2匹ともハイヒールに飽きてしまった頃のもの)
ぶっちとバニラÑにもいつか会えますように。

本日、最後のすれちがいは、帰りの横浜駅の中継所にて。
タッキーさんちの、赤柴の男の子、ささき。
11.04.2005タッキーさんちのささき1
レザーカラー(オレンジ) を戴きました。ありがとうです。
カラーでは、このオレンジのがとても好きなのです。
11.04.2005タッキーさんちのささき2
ささきの覚えている芸リストを見てみたら、
「ポックリ」 っていうのがあったんですけど。
どんな芸なんでしょう。お腹を見せて寝転がる状態かな?
11.04.2005タッキーさんちのささき3
戴いたレザーカラーをつくしに着けてみました。似合う?
ささきとつくしは、お別れの時間まで、
お互いに体を寄せ合って仲良く過ごしました。

すれちがい通信 人数 : 114人
すれちがい通信 犬数 : 119匹
すれちがい通信 回数 : 135回

nintendogs owners
↑nintendogsのトラックバックセンター利用者募集中!

新着 nintendogs 着信メロディー

任天堂モバイルの、nintendogs 着信メロディー更新。
(多分、先週の金曜日に更新されていたのだと思いますが)

芸覚えたファンファーレ
グッズゲットファンファーレ

どちらもそのまんまなタイトルなので、
nintendogs の飼主の方であれば、
どんなメロディーなのか想像できるかと思います。
どちらもメール着信音向きの短いフレーズ。

芸覚えたファンファーレは聴くと嬉しくなるので、
(わかったよお母さん! な感じがして好き)
FC2ブログからの通知メール着信音に使ってみようと、
さっき携帯電話と格闘して設定。
実はガイドを呼び出すか取扱説明書を読まないと
設定の変え方がわからない家電音痴だったりする私。

ところで本当にどうでもいい話なのですが、
「芸を覚えた」 と、正しく日本語を使ってくれないと、
なんだか違和感を覚えてしまいます。
たった 1文字だから省略する意味も薄いし。

ぴょんぴょんぴょん

ぴょんぴょんぴょん
10月25日の話なのですが、某巨大掲示板で、
nintendogs の面白い小技が報告されていたので、
ちょっと試してみた&ご紹介。

手順
1. レコードまたは電子ピアノを出して下画面に出しておく
1. (レコードをかけたりピアノを弾いたりはしなくてもいい)
2. DS の蓋を閉じてスリープ状態にする
3. DS を開いて子犬の注意をこちらに向けさせる
4. 子犬が上画面で前足をかけ立ち上がる状態にする
5. 十字キーの左右でアングルを変える

すると……?
何故か、子犬たちが後ろ足で立ち上がったまま、
ぴょんぴょんぴょん! とユーモラスに寄って来ます。

ちなみにレコードは針を盤上に落としてもよいのですが、
その場合は、赤いラベルのサウンドトラックか、
緑のラベルの犬飼ヒトシ秘蔵レコードがやりやすい。
自然と体が動き出す青いラベルのレコードは、
アクションの方が優先されるようなので少し不向き。
楽曲を流しながらの場合だと、
「ボギー大佐」 と 「闘牛士」 ではうまくいきませんでした。
(ずっと行進するのとずっと走り回るレコードだから)
白レコードは上画面を説明文が覆ってしまうので、
子犬たちの様子があまり見えません……。

Garden Collection nintendogs

Garden Collection nintendogs
Garden Collection nintendogs
ネットを巡回していて見つけた情報。
バンダイから nintendogs 関連グッズが発売中。
動物のフィギュア+植物栽培キットの
Garden Collection の nintendogs 版らしい。

普通の Garden Collection はどこかで見たことがあるなー。
チワワがいるのでちょっと気になって、
ゴールデン・レトリーバーじゃなくて
ラブラドール・レトリーバーだったらいいのに、
と思ったのだった。そう言えば。

栽培できる植物の種類は何なのか、
商品紹介ページにも記載がないので、
メインはフィギュアなのでしょうけれど。
うーん、微妙? と、
バンダイの商品紹介ページの写真を見て思ったのですが、
小さい写真じゃわからないことも多いので、
売っているのを見かけたら買ってみようかな?

追記。
コメントで教えていただいたところによると、
植物はチモシーという、どうやら牧草の一種のようです。
馬やうさぎが食べるみたいです。もぐもぐと。
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
10 12
twitter
プロフィール

みらい

Author:みらい
【ひとりごと】
ニンテンドッグスのテーマ、
Wi-Fi配信中です。

我が家のnintendogsたちの
紹介はコチラをご覧ください。

大合奏!バンドブラザーズDXの
投稿履歴一覧はコチラを。

カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
