

バンブラ追加曲カートリッジ

大合奏!バンドブラザーズ 追加曲カートリッジ パッケージ

大合奏!バンドブラザーズ 追加曲カートリッジ本体

昨年12月2日に発売された、
ニンテンドーDS用の音楽ゲームソフト、
大合奏!バンドブラザーズに、
追加曲カートリッジが発売された。
GBAスロットに追加曲カートリッジを挿すと、
DSソフトのバンブラ側が通常収録曲に加え、
追加曲カートリッジの31曲を認識する。

GBミュージックとして開発されていたころから期待していて、
バンブラ自体、nintendogsと並んで
私はとても気に入っているので、
今回リクエストで決まった選曲に
いまいち馴染みがなかったものの購入した次第。

目新しい楽譜に、新鮮な気持ちで楽しんでいるのだけれど、
ひとつだけ惜しむらくは、追加曲に関して、
演奏の点数がソフトに記録されない仕様になっていること。
自分の上達具合を点数でスコアアタックするのも
楽しみのひとつ、ということで。
ブログを日記代わりに、記録を残してみる。

今回は、現在の自分の基礎能力を試す意味合いも込めて、
(流れる楽譜を追う動体視力と条件反射レベルでキーを押せるか)
全楽譜、初見、練習なしで採点したスコア。
案の定、苦手なベース、ドラムのリズム隊および
難易度4や5のパートが目を瞑りたい結果に。
さあ、これを今後どのくらいで攻略できるだろうか。

楽曲名 演奏パート 得点 コメント
お願い!
セニョリータ
シンセリード 83 追加カートリッジ収録楽曲初っ端から、 曲の流れが読めない音楽で、ちょっとげんなり。 タイミングを外しているところが多いので、 点数はそこまで悪くないように見えるけれど、 修正するのは骨が折れるタイプの曲。
ピックベース 98
D・ギター1 98
D・ギター2 97
ファミコン 90
ロックオルガン 89
ボンゴセット 98
ロックドラム 83
全力少年 クラリネット 88
ピックベース 87
ブラス 97
ピアノ1 99
ピアノ2 98
ストリングス1 94
ストリングス2 95
ロックドラム 92
SMILY アルトサックス 96
ピックベース 97
ロックギター 99
D・ギター1 94
D・ギター2 95
ロックオルガン 97
シンセベル 96
ロックドラム 92
ネオメロ
ドラマティック
パンフルート 88 シンセベースのベロシティ設定が素敵。 でもオートプレイじゃないと反映されなくて残念。 初見では譜面を追いきれなかったけれど、 確認したら綺麗なパターンだったので、 思ったよりは難しくないかもと思った。
シンセリード 96
シンセベース1 87
シンセベース2 84
D・ギター 78
ストリングス 95
E・ピアノ 95
ロックドラム 83
シンセリード 78 テンポと小節を倍に取って、32分音符まで分解してるおかげで、 細かいところどころか通常の部分も うっかりするとBESTを外してしまうので結構厄介。 ただでさえ歌詞を知らないからラップの タイミングがなかなか掴めないのに。
ピックベース 93
フォークギター 92
ピアノ1 90
ピアノ2 96
ストリングス1 92
ストリングス2 95
ロックドラム 88
ここにしか
咲かない花
アルトサックス 90 ゆったりした曲だから、原曲を知らなくても 落ち着いて譜面を追うだけで結構弾ける。
ソプラノサックス 95
ピックベース 99
ストリングス 94
フォークギター1 99
フォークギター2 99
フォークギター3 99
ロックドラム 98
DAYS シンセリード 98 ピックベースで左腕が攣ったものの、 交互にオクターブを繰り返すのは、 恋愛レボリューション21で鍛えられたおかげで、 割と冷静に対処できたかも。 パターンの繰り返しが多いので、 少し見直せば大丈夫そう。
ピックベース 94
ストリングス 99
D・ギター1 99
D・ギター2 99
D・ギター3 97
ロックドラム 96
コンガセット 92
さくら シンセリード 92 初見では惨敗だったけれど、 コトとかは楽譜を止めて確認すれば、 理解すべきパターンはそう多くないのがわかる。 曲者はメロディーのシンセリードか。
ピックベース 99
ピアノ1 94
ピアノ2 97
ストリングス 93
フォークギター 97
コト 86
シンセドラム 96
栄光の架橋 ハーモニカ 99 曲の流れも素直だし、テンポも遅いし、 細かいところを思い込みで間違って弾いたりしなければ、 すぐにハイスコア更新できそう。
ピックベース 98
フォークギター1 98
フォークギター2 99
ストリングス1 98
ストリングス2 97
ストリングス3 99
ロックドラム 99
ハッピー

マテリアル
アルトサックス 94 キャッチーなメロディーなので、 メロディーラインは覚えやすいと感じた。 苦手のベースとドラムは速いから練習しないとダメそう。
シンセリード 88
オカリナ 94
シンセベース 89
ブラス 87
D・ギター1 94
D・ギター2 98
E・ドラム 87
世界に
一つだけの花
クラリネット 95 16分音符が続いて動揺したけれど、 あとでよく見たらストリングスそんなに難しくなかった。 テンポは遅いからちょっと確認しておけば対処できそう。
パンフルート 95
ピックベース 87
ストリングス 71
フォークギター1 94
フォークギター2 97
ボンゴセット 92
ロックドラム 90
リライト ハーモニカ 99 ベースとドラムは一応譜面を止めて確認した方がいいかな。
ピックベース 94
D・ギター1 98
D・ギター2 99
D・ギター3 99
D・ギター4 99
ロックドラム 96
Starry
Heavens
ソプラノサックス 96 ちょっとアレンジが淋しいかな? 8パートの縛りがきつかったのだろうか。 演奏は間奏部分でスコアを大分落としてしまったので、 その辺を重点的にさらうように。あとドラム。
コーラス 98
ピックベース 96
D・ギター 90
ピアノ1 95
ピアノ2 97
ストリングス 97
ロックドラム 86
あずさ2号 ビブラフォン 89 初見ではメロディーの流れをようやく掴めたのが曲の終わりごろ。 テンポの遅い曲はその分、細かい部分の判定が厳しくなるので、 誤魔化しがきかない。うろ覚えじゃダメ。
E・ピアノ 96
A・ベース 94
トランペット 96
ピアノ 91
ストリングス 88
コト 91
ロックドラム 86
天体観測 バイオリン 88 原曲と比較してどうなのかはよくわからないけれど、 バンブラ向きなアレンジに仕上がっていると感じた。 テンポが速いのでベースの展開が読み取れずに惨敗。
ピックベース 78
D・ギター1 98
D・ギター2 97
D・ギター3 93
E・ギター1 98
E・ギター2 97
ロックドラム 93
青いベンチ ハーモニカ 94 フォークギターはパターンを掴めばいいとして、 ドラムの手数が多いので苦労しそう。 苦手なんだよねドラム。
ピックベース 96
フォークギター1 93
フォークギター2 90
フォークギター3 90
フォークギター4 89
ピアノ 94
ロックドラム 79
日本ブレイク
工業社歌
アルトサックス 96 速いから楽譜を止めて確認しないと読み取れない。 特にベースとドラムのリズム隊。 難しいけれど盛り上がりのある展開なので合奏映えしそうな曲。
ピックベース 70
D・ギター1 81
D・ギター2 95
ブラス1 94
ブラス2 96
ストリングス 93
ロックドラム 87
ツバサ アルトサックス 96 テンポは遅いけれど、ピックベースの音階が結構飛ぶので、 読み取れなかったときにリカバリーで 2拍分演奏を捨てたりしたのが痛かった。
シンセリード 98
ピックベース 88
ピチカート 98
D・ギター1 97
D・ギター2 98
ロックドラム 94
月光花 バイオリン 98 テンポは遅いし、流れも素直に読めるので特に問題なし。 ストリングスのラインが綺麗。
ピックベース 99
ピアノ 98
ロックギター 94
ストリングス1 97
ストリングス2 99
ストリングス3 97
ロックドラム 99
Dragostea
Din Tei
ファミコン 89 この曲もオートプレイ時のベロシティが素敵。 曲中に頻繁にあるし。フェードアウトで終わるし。 流れが気持ちよかったのとパターンの繰り返しなので、 今はもうどのパートも大分弾けるようになった。
シンセベース 96
コーラス 98
シンセリード 97
ストリングス 74
コト 87
ボンゴセット 82
シンセドラム 99
ラヴ・パレード ストリングス 85 ストリングスとアルトサックスを丁寧に拾う気力が足りません。
アルトサックス 81
ピックベース 99
D・ギター1 96
D・ギター2 99
D・ギター3 99
ロックギター 99
ロックドラム 98
マツケンサンバ
パート2
スチールドラム 90 原曲を知っているだけに、 複数パートで分割されている部分が掴めなくて難しかった。 てこずりそうな予感。
ピックベース 91
フルート1 90
フルート2 92
ブラス 98
フォークギター 94
ストリングス 97
ロックドラム 94
スターフォックス64
スターウルフの
テーマ
トランペット 66 こんなの弾けるか!
(ちゃぶ台返し)

ストリングス2の譜面は、 もう少しテンポが遅ければ弾けるけれど、 この速度では、ちょっと。ティンパニーもしんどい。 他のパートは目が慣れればいけるかも?
ストリングス1 82
トロンボーン 78
ストリングス2 68
ホルン 78
コントラバス 93
ティンパニー 65
ガクダンセット 66
新・鬼ヶ島
やまへのみち
ファミコン1 92 ニンドリ譜面は原曲の再現が優先なのだろうけれど、 バンブラで弾くのはあまり面白くないかな。
ファミコン2 99
ファミコン3 100
ファミコン4 98
シンセドラム 88
キャッチ!タッチ!
ヨッシー!
とことこヨッシー★
フルート1 99 以前ダウンロードサービスで配布されたときに遊んで弾けていたのに、 フォークギターのタイミングがわからなくなってしまっていて、 ちょっとショック。
フォークギター1 89
フォークギター2 99
フォークギター3 99
フルート2 99
ビブラフォン 99
ボンゴセット1 99
ボンゴセット2 98
さわるメイドインワリオ
アシュリーの
テーマ
オーボエ 97 この曲はダウンロードしなかったので、今回が初見。 メロディーライン以外は惨敗。 クラリネットはLが多いけれど、 丁寧にさらって覚えれば、 表示難易度ほどは難しくなさそうな感じ。
ブラス 98
チューバ 91
トランペット 91
トロンボーン 92
クラリネット 83
ビブラフォン 90
ガクダンセット 99
どうぶつの森+
タイトルテーマ
ピアノ1 96 ピアノのパンの振り分けはエディットの参考になるけれど、 バンブラの演奏曲としてはいかがなもんでしょう。
ピアノ2 91
ピアノ3 96
ピアノ4 100
ボンゴセット 100
ロックドラム 97
ドンキーコング
ジャングルビートの
テーマ
パンフルート 93 全体的に芳しくないスコアですが、 やっぱりベースが厳しいかな。 ボンゴセットはいきなり100点が出せて嬉しい。簡単だけど。
トランペット 89
ブラス1 97
ブラス2 93
E・ピアノ 93
ピックベース 84
ボンゴセット 100
ロックドラム 95
スーパーマリオ64DS
スライダー
バイオリン 94 バイオリンがとっさに弾けなくなっていた。 パンフルートは16分音符のところに以前はなかったRがついて、 難易度が上がってしまった。 十字キー両手で交互に押すの好きだったのに。
ハーモニカ 100
パンフルート 95
A・ベース 95
フォークギター1 99
フォークギター2 96
ロックドラム 97
ファミコン探偵倶楽部
あゆみのテーマ
シンセベル 97 雰囲気のある曲ではあるけれど、譜面は簡単。
ピッコロ 99
ストリングス1 98
E・ピアノ1 98
ストリングス2 99
Eピアノ・2 97
A・ベース 99
ロックドラム 97
ヨッシーアイランド
アスレチック
バイオリン1 94 最低点を更新してしまった……。
バイオリン2 91
シンセリード 96
マリンバ 85
ピックベース 47
シンセドラム 96

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
twitter
プロフィール

みらい

Author:みらい
【ひとりごと】
ニンテンドッグスのテーマ、
Wi-Fi配信中です。

我が家のnintendogsたちの
紹介はコチラをご覧ください。

大合奏!バンドブラザーズDXの
投稿履歴一覧はコチラを。

カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
