

「nintendogs」 文化庁メディア芸術祭で優秀賞

文化庁メディア芸術祭実行委員会 (文化庁、CG-ARTS協会) による
「平成17年 (第9回) 文化庁メディア芸術祭」 の
エンターテインメント部門において、
今年は 「nintendogs」 がゲーム関連では唯一、優秀賞を受賞。

nintendogs は発売が 4月21日で年度始まりの頃だったので、
これからが各賞に選考対象とされる時期のようです。
なので、もしかしたら今後も受賞ニュースがあるかもしれません。

nintendogs オーナーとしては、手厚いメーカーのサポートや
続編開発をして貰えることが最も嬉しいニュースなので、
そのためにはたくさん売れることが一番かなと思いますが、
受賞というのも多少なりは世間的な認知を得られる好材料なので、
評価されていくとよいなーと、個人的に思っています。

ちなみに、文化庁メディア芸術祭、昨年は、
ゲームボーイアドバンスソフト 「まわるメイドインワリオ」 が、
エンターテインメント部門で大賞を受賞しました。
確かに、まわるメイドインワリオの操作感は絶妙だったので、納得。
ゲームが好きな人ならば遊んでみる価値はあると、お勧めできます。

―関連サイト―
文化庁メディア芸術プラザ

―関連記事―
「文化庁メディア芸術祭」、
今年はエンターテインメント部門で
任天堂の 「nintendogs」 が優秀賞

蛇足なので、追記でこっそり書いてしまいますが、
ニンテンドーDS 本体と同時発売となった
さわるメイドインワリオ」 は、甘く見て佳作、
続編としては凡作だと思っている辛口な私です……。
INTELLIGENT SYSTEMS が下請け開発したゲームは、
まとまってはいるのだけれど、どこか突き抜けない感じを受けます。
マリオカートアドバンス然り、ペーパーマリオRPG然り。
私の要求レベルが高過ぎるのかもしれませんけれどね。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

文化庁メディア芸術祭
文化庁メディア芸術祭文化庁メディア芸術祭(ぶんかちょうめでぃあげいじゅつさい)は文化庁主催による芸術祭。日本文化の向上と振興のために、メディア芸術の創造とその発展を図ることを目的に、平成9年度から毎年実施されている。アート、エンターテイ
Posted at 2007.02.27 (11:42) by ミユのblog

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
twitter
プロフィール

みらい

Author:みらい
【ひとりごと】
ニンテンドッグスのテーマ、
Wi-Fi配信中です。

我が家のnintendogsたちの
紹介はコチラをご覧ください。

大合奏!バンドブラザーズDXの
投稿履歴一覧はコチラを。

カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
