

「ニンテンドッグス」 エディット完成?

ニンテンドッグスのテーマ エディット仮終了
(※この写真はクリックで大きな画像になります)

昨日の記事、
大合奏!バンドブラザーズ、マイデータ欄への、
「ニンテンドッグス」 エディットの続き。

一応、というレベルではありますが、
全てのパートの楽譜を打ち込みました。
完成! と胸を張って言えないのは、
イントロのビブラフォンのせい。
音が小さくてあまり聴き取れないのだけど、
ちょっと面白いコードで鳴っている気がする……
でも音が小さ過ぎて、よくわからない……。
とりあえず聴こえた特徴音は入れて、
それに合いそうな和音を入れてみたものの、
特徴音自体が特徴的過ぎてちょっと浮いてないか?
な感じになってしまっているので、要検討です。
楽譜に書き起こしてコード進行を調べないとダメかな。
って言うかそもそも何調? ハ長調か?
……そんな楽典レベル。がんばらねば。

そして、以下、自分用バンブラ覚え書き。
同一楽器の複数パート設定時のパンは、
左 1 3 5 7 8 6 4 2 右
が基本形と思われるが、
他の楽器に干渉される場合もある。
濃厚な線は、大分類が同じ楽器。
トラック2 のマリンバが左、
トラック3 のビブラフォン1が右、
トラック4 のビブラフォン2が左で鳴った。
トラック5 のストリングスが左、
トラック7 のA・ベースが右で鳴った。

ただし、
「ストリングスを入れたら
 フォークギターのパンが大きく変わった」
という例外的ケースもあったので、
更に細かい楽器間の位置設定があるのかもしれない。

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは~
バンドブラザーズというゲームは知らないのでよくわからないのですが、自分で曲を作って楽しむゲームでしょうか?
nintendogsの曲が作れるなんて素敵ですね。
自分は知識がないので電子ピアノとかは使いません…。
曲が作れたらワンコ達に歌を歌ってもらいたいです。
(願わぬ夢…)
青レコードの「ニンテンドックス」はレコードの中で一番好きなのでぜひ聞いてみたいです♪
Posted at 2006.03.21 (19:02) by のこ (URL) | [編集]
バンドブラザーズは、ニンテンドーDSを楽器に変えて、
みんなで合奏して遊ぶいわゆる音ゲームなのですが、
エディット欄に自分で曲を作って入れて、
それを演奏して遊ぶことも出来るゲームです。
百聞は一見に如かず、
ほぼ日刊イトイ新聞で組まれた特集記事中の
プレイ動画を見るときっとよくわかるので、
もしよかったら時間のあるときに見てみてください♪
http://www.1101.com/nintendo/band_bros/index.html
リンク先のページの下の方にまとめてある、
「メリッサ」 と 「マリオメドレー」 の動画だけでも、是非。

あ、すれちがい大会に持って行きますので、
「ニンテンドッグス」 を披露出来るレベルに
仕上げるようがんばります~。
Posted at 2006.03.22 (00:11) by みらい (URL) | [編集]
見に行きましたよ!メリッサを聞いて感動!!すごいですね。
ひとつのソフトで複数の方と一緒に合奏できるなんて
DSの本来のすごさがわかりました。いや、すごすぎです!
バンドブラザーズのようにnintendogsも合奏…ではなく
“合犬”できればいいのに…。公園でボギー大佐を聞かせたら
複数のワンコの円が♪そうゆう機能があれば夢のようですが。
ぜひぜひ、大会で“ニンテンドッグス”聞かせてくださいね♪
Posted at 2006.03.23 (04:32) by のこ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
twitter
プロフィール

みらい

Author:みらい
【ひとりごと】
ニンテンドッグスのテーマ、
Wi-Fi配信中です。

我が家のnintendogsたちの
紹介はコチラをご覧ください。

大合奏!バンドブラザーズDXの
投稿履歴一覧はコチラを。

カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
