スポンサーサイト


サービスの模索

4月21日から販売店でサービスを実施している、
nintendogs のすれちがい通信中継所の、
お留守番犬と見られている、
パグのくろまるとビーグルのしらたまについて。

任天堂からの公式発表はないので、
私の個人的な推測であることを先に断っておきますが、
結論から言うと、今回のJR以外の場所での中継所は、
サービス形態の模索状態なのではないかと思います。
あるいは、Wi-Fiステーション利用法の実験とか、です。

過疎地で、ひとりしか利用者がいない場所でも、
1日1回はすれちがえることを最優先にした場合の
サービスの在り方がテーマ、という感じを受けました。

4月21日以前の、別の飼主さんが来るまで
何日でも子犬を預かり続ける形態は、
横浜のような利用者の多い地域ではいいんです。
でも一方、利用者の少ない過疎地では?
最悪、最初の通信以降は全くすれちがえない。
(自分の子犬がずっといるから)
恐らく実際にそういう場所があったであろうことは、
想像に難くありません。
そして、それはサービスとしては失敗です。

そのために、今回の中継所では、
任天堂が、販売店各所の中継所に少なくとも1日1回、
たぶん販売店の閉店~開店の間の時刻に
留守番犬のデータを送る※ことで、
「1日1回すれちがうことすら出来ない」
という状況をなくそうとしているのではないでしょうか?

※補足
サービス実施店は、任天堂から、
夜も機材の電源を切らないよう言われているそうです。

すれちがえるけど、データじゃないか!
という気持ちも、もちろんわかっていて、
利用者の多い場所では以前よりサービスの質が
落ちてしまうということも、わかっていて、
それでもサービスの格差を縮めたかった、
そういうことなのではないかと。

根本的な解決策でないことはきっと百も承知なんです。
でも、中継所がないという状況よりは、いいですし、
これ以上のサービスは、きっとコストがかかり過ぎる。

それと……
こういう言い方は語弊があるでしょうし、
とてもつまらない話な上に、
「何を今更、当たり前のことを」
と思われる方も多いでしょうが、
恐れずに言うならば。

そもそも、任天堂が、nintendogs の
中継所サービスをする義務はありません。

nintendogs のすれちがい通信は、
おまけ機能として仕込んだもので、
街で通信が成功するとは思っていなかったと、
開発者がメディアに話しています。

それが、予想以上の反響を呼んだので、
話題作りや新規顧客開拓など販売戦略の一環として、
Wi-Fiステーションのサービス内容に
nintendogs のすれちがい通信中継機能を加えてみた。
始まりは、こうだったんです。

つまり、nintendogs の 4,800円という価格の中に、
nintendogs ですれちがい通信中継所サービスを、
ユーザーである私が
当たり前のように享受する代金は含まれていません。
あくまで、自社のソフトを買ってくれたユーザーに、
任天堂が無料アフターサービスを行っているだけで。
(顧客の信用を得るため)

まあ、とは言っても、疑問点が多く、
世間的に不評なのは事実なので、
任天堂の問い合わせフォームから
質問メールを送ってみたりはしました。
それくらいは構わないだろうし、
回答が来ればラッキーくらいの気持ちで。
(回答が来たとしてもそれの転載は出来ませんが)

内容は以下のような感じで、
送ったのは26日の 02:10 AM。
くろまるからしらたまに代わって、
Utadaさんと別のデータと認識されるようになったのが、
26日らしいですね?
私とは関係ないのかもしれないけれど、
ちょっと面白いなーと思っています。

> nintendogsのすれちがい通信中継所の再実施、ありがとうございます。
> 横浜に出るときなどは中継所巡りをするのが楽しみになっています。
>
> ところで、そのすれちがい通信中継所の件で質問です。
> JR駅以外のDSダウンロードサービス実施店での、
> キングさんのくろまる君という子犬についてです。
>
> Utadaさんのデータに上書きされてしまうので、
> 御社が中継所の留守番用に用意された子犬だと思うのですが、
> ずいぶん頻繁にすれちがってしまいます。
> 4月21日以前は、トイザらスみなとみらい21店などで、
> 日を跨いでも次に来た他の飼主さんのところへ
> 自分の子犬が遊びに行っていましたが、
> 4月21日以降は日を跨ぐと自分の子犬がいなくなって
> くろまる君になってしまっているような気がします。
>
> 毎日リセットされるような仕様に変更されたのでしょうか?
> それとも中継所設置店でのオペレーションミスなのでしょうか?
>
> 他の方の愛犬との一期一会が醍醐味なので、
> 用意されたデータとばかり通信してしまうと、
> やはりちょっと寂しいです。
>
> お忙しいところ大変恐縮ですが、
> お時間が出来ましたら回答くださると嬉しく存じます。

Leave a comment

Private :

Comments

りざっちも
同じような内容の「問い合わせメール」送りました。以前は何日もデータが残っていたこと。自分の愛犬のデータが消えてしまうのはサビシイという気持ち。などを書きました。「任天堂」さんからの回答はありません。
Posted at 2006.04.28 (09:12) by りざっち (URL) | [編集]
> りざっちさん
りざっちさんも25日の深夜に送られたのですか?
任天堂はメールの回答は元々そんなに早くないと思いますが、
(企業の規模から見れば早い方ではありますが)
今はDS Liteの問い合わせが多くなっていると見られるので、
遅くなるのは致し方ないかなというのと、
回答出来ない内容である可能性も高いですね。
まあ、単純な好奇心から送ってみただけなので、
私は回答を得ることは目的じゃないんですけど。(笑)
Posted at 2006.04.29 (00:09) by みらい (URL) | [編集]
任天堂の問い合わせメールではなく、すれちがい通信の
アンケートのご意見、ご感想で似たような内容を23日に
送りました。
友達の名前を借りて…代わってアンケートしました。(笑)
みらいさんの記事を見て深く考えさせられました。
ふだん、すれちがう機会があまりない私としては
今回のようなサービスは不満はたしかにあるけど、
ないよりはマシかな…と考えてしまいます。
同じくろまる君でもまた変わったことが起きるかもしれないし、
どれくらいまですれちがえるかどうか試して実験することも
できるし…。でもこんなプラス思考で考えるのはマニアの人
(多分自分。笑)しかいないですし…。
全体的に今回のサービスは不評ですけどね。
改善されるかどうか今後が楽しみですが、
末永く中継所が利用できる方向でお願いしたいものです。
何よりも中継所が全て終わってしまうことが私にとって
最大な不評です。後一年はもって欲しいなぁ…。

Posted at 2006.04.29 (02:00) by のこ (URL) | [編集]
> のこさん
ああ、すれちがい通信体験アンケートの
フォームにおまけで書くくらいが
スマートだったかもしれませんね。
私もそうすればよかったです。
まあ、あっちって見てるの!?
という気がしないでもないですが。(笑)
nintendogsは続編が出ると思うんですよねぇ。
なのでサービスを全て切られることは
ないんじゃないかと楽観視しています。
Posted at 2006.04.29 (21:11) by みらい (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
twitter
プロフィール

みらい

Author:みらい
【ひとりごと】
ニンテンドッグスのテーマ、
Wi-Fi配信中です。

我が家のnintendogsたちの
紹介はコチラをご覧ください。

大合奏!バンドブラザーズDXの
投稿履歴一覧はコチラを。

カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
