スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄屑になるくらいなら

弟のPC、VAIOのPCG-V505G/Bの
HDDがお亡くなりになったので、
自分で交換して修理したというどうでもいい話。

Windowsが起動すらしないという話だったので、
とりあえずリカバリをかけてみることに。すると。
センス操作が失敗しました
「ディスクアクセス : センス操作が失敗しました」
というSONY特有のエラーを吐いてリカバリを受け付けてくれません。
私はVAIOユーザーじゃないし、修理の知識なんてないので、
このエラーの意味する内容を理解するのに時間がかかって、
(公式のサポート見ても 「他のページを参照しろ」 ばっかなんだもん)
恐る恐るBIOSの初期化もしてみたりしましたが、
どうもHDDが死んでしまったご様子。
HDDは精密かつ消耗部品だから壊れるときは壊れますけどね……。
でもあと2ヶ月早く壊れてくれていたら、
販売店の延長保障期間内で無料修理だったのに!
修理料金いくらかな~と概算修理料金を見てみると。
修理料金
ごまんろくせんえん。
……まあ、どのメーカーもそんなもんなのでしょうが、
3年以上前に15万で買ったものに、その金額を出すのはちょっと。
弟もそんな金額を払う余裕はないって言うし。
でもこのまま鉄屑になるくらいなら、HDDくらい自分で交換出来ない?
(※HDDくらいと言いつつ私はメモリ増設しかしたことがありません)
裏蓋を外してちょっと見てみた感じ、
とても取り外しやすそうな場所にHDDあったし。
FUJITSUのMHT2040AT
という訳で、外してみました。固定金具とあと何か付いてますけど。
(デスクトップでのIDEケーブルのようなものかなぁ)
FUJITSUのMHT2040ATが入っていました。
40GB、9.5mm、4,200rpm。
TOSHIBAのMK4032GAXを買って来ました。
40GB、9.5mm、5,400rpm。バルク新品6,980円。
東芝のMK4032GAX装着
固定金具部分のネジ山をかなり削ってしまって焦りましたが、
なんとかHDDを交換してリカバリをかけると、あっけなく成功。
今のところ特に問題なく動作しています。
初心者でも、ノートでも、やれば出来るもんですね。
故障箇所が部品調達の容易なHDDだけだったのも勝因でしょうか。
56,000円が6,980円で済んでよかったです。
技術料金でいくら取っているんでしょうかねぇ……。
(もちろん3年前はHDDの価格ももっと高かったでしょうが)

それより。
大学の課題が出来ないしお知らせも見られないから困る、
と言うので急いで直したものの、弟がまだ引き取りに来ません。
それならゆっくりやればよかった……。

Leave a comment

Private :

Comments

どうみてもソニータイマーです。本当にあ(略

にしても対処の手順がとても初心者じゃないですねぇ。
ノートPCのリカバリを姉に頼む弟って、世の中的には逆ですね(^^
Posted at 2006.05.08 (21:15) by とらとら (URL) | [編集]
> とらとらさん
本当、あと2ヶ月早く壊れてくれていれば……です。(笑)
それでも販売店が修理代を負担してくれるだけなので、
ソニーは儲かるんですけどね。
しかし今回は簡単に交換可能なパーツでよかったです。

弟は自分でテンキー入力にしちゃったのに気づかず、
「キーボードが壊れたかも」 と言うような子ですから。(笑)
Posted at 2006.05.08 (23:42) by みらい (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
twitter
プロフィール

みらい

Author:みらい
【ひとりごと】
ニンテンドッグスのテーマ、
Wi-Fi配信中です。

我が家のnintendogsたちの
紹介はコチラをご覧ください。

大合奏!バンドブラザーズDXの
投稿履歴一覧はコチラを。

カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。