スポンサーサイト


同じ犬種でも子犬の大きさが異なる?

同じ犬種でも子犬の大きさが異なる
(※この写真はクリックで大きな画像になります)

先日の記事、大きい子犬向けおもちゃの中で、
ボトル、モアイ、地球儀、シャトルの模型の4つは、
「柴犬は咥えて遊べると思う」 と書きましたが、
GSにしさんが、個体差のおはなしの記事の中で、
柴犬でも咥えられる子と咥えられない子に分かれる
ということを教えてくださいました。
同じ犬種でも子犬に個体差があったんですね。

個体差と言えば、Nintendo DREAM という雑誌の
2005年7月号(2005年5月21日発売) の記事中に、
「同じ犬種でも子犬の大きさが異なる」
というマメ知識が掲載されていたことを思い出し、
ごそごそと本を引っ張り出して確認。
それが上の写真な訳です。
(証拠として該当部分だけ撮って載せています)
この雑誌以外で言及されたのを見たことがなく、
ケンネルで観察してみても実感出来なかったので、
(子犬が動き回っていて比較が難しい)
長いこと怪情報と思っていたのですが、
本当に大きさにも個体差があるのでしょうか?
あるとすれば、大きさがステータスや行動に
何かしらの影響を与える可能性が考えられますね。

ところで、個体差の話とは関係ないのですが、
今回のことで Nintendo DREAM 2005年7月号の
開発者インタビューを読み返していて、
興味深い発言を見つけました。

―― ちなみに、水木さんが飼ってる
のは?
水木 パグです。開発中にパグが
出てきて、「これはかわいい!」
って。
―― バグ?(笑)
水木 パグです(笑)。でも、ホントに
パグが好きになって、とくに黒パグが
お気に入りなんです(笑)。
―― 柴からパグに乗り換えたという
わけですね(笑)。

以前、nintendogs 1周年記念で
販売店にすれちがい通信中継所が設置されたとき、
毎朝のお留守番犬として活躍していた、
黒パグのくろまるの飼主さん、キングさんについて、
キングさんってもしかしてという記事の中で、私は、
「キングさんは水木さんなのではないか」
ということを飼主名から推測していました。
このインタビュー内で、更に、
水木さんが黒パグを飼っていたことが判明したので、
あながち妄想でもなかったのかも!? と。

nintendogs owners
(↑nintendogsのトラックバックセンター)

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大きなおもちゃを咥えられるか実験しました。
大きなおもちゃを咥えることができるかどうか、「わんこ仲間」の[http://blogs.yahoo.co.jp/w_greenstar/ '''GSにしさん'''][http://bpm.blog10.fc2.com/ '''みらいさん'''][http://yaplog.jp/deka-mania/ ''&#3
Posted at 2006.06.04 (19:09) by りざっち・りょうへいのゲーム「つれづれなるままに」U^エ^U

Leave a comment

Private :

Comments

TB有難うございます!
犬の大きさの情報、自分は某巨大掲示板でそういう話が出ていたのを記憶しています。ちなみに犬飼さんのシロは、他の柴犬に比べて大きいのだとか…。しかしみらいさん同様に実感できなかったのであまり重要視することなくスルーしてました。微妙な大きさの違いを表現できるのであれば、その容量をもっと違うことに使って頂きたかったですけど(笑)
前回は性格の違いに言及していたのですが、あとは鳴き声の違いも個性になってきますよねぇ。しかしこればかりは何パターンあるのか皆目見当がつきません(>_<)
Posted at 2006.06.04 (01:37) by GSにし (URL) | [編集]
>犬飼さんのシロは、他の柴犬に比べて大きいのだとか…。
私は犬飼さんのシロだけはぴょんたを飼い始めた当初から
大きく見えた人です。
「同じ犬種だし気のせいかな?」とあまり深く考えてはいませんでしたがやはり犬飼さんちのシロを大きく感じた人が
他にいたのですね。
でも、すれちがいで会う同じ犬種の子たちを見ると大きさの違いは感じたことはないです。
シロといえば仲良しになった後ぴょんたはシロに
体を寄り添われシロの下じきに。
マシェリとたろーはシロの上になります。
他の子犬でもほぼ、ぴょんた下、マシェリ、たろー上の法則になります。
性格とかが関係しているのかな?と思いながらも
ぴょんたとマシェリは前からほぼ同じ性格を言われるので
何か意味があるのかな?と時々考えています。
Posted at 2006.06.04 (02:45) by えずみん☆ (URL) | [編集]
大きさがあるとは・・・
おもちゃの実験をしましたので、トラバさせていただきました。更に「大きさ」まであるとは知りませんでした。となると、性格より大きさで、結果が違うということでしょうか・・・。ケンネル見てきたけど違いは分かりませんでした。
Posted at 2006.06.04 (19:14) by りざっち (URL) | [編集]
> GSにしさん
某巨大掲示板でも話題に上がったことがあったんですね。
私もあそこのnintendogsスレは大体読んでいたのですが、
初期のパッケージ固有グッズ情報や近所マップについてはともかく、
結果が目に見えてわからないデータに関しての情報は
玉石混淆な内容だったのでスルーすることが多く、
記憶に残っていませんでした。(笑)
さすがGSにしさんは記憶力が違いますね!
そっかぁ、シロは大きい柴犬だったのか……。
容量と言えば、日本版と北米版は256Mbitなのですが、
欧州版は倍の512Mbitあるんですよね。
どういう使い方がされたのか興味津々です。
鳴き声は、やはり体の大きさである程度決まってますけど、
とにかくサンプル数と録音データが集まらないことには
パターンを絞るのも無理なので難しいですよね~。
でも、調べてみたいですね。(笑)

> えずみん☆さん
えずみん☆さんは違いがわかる人でしたか!
やっぱりシロは大きいのかもしれませんね。
もしかしたらボトルも咥えられる子なんでしょうか。
公園で試してみようかな……時間が厳しいけれど。
(私の近所のシロが公園にいる時間は朝の4時~8時……)
散歩で出会って仲良くしたときの上下関係ですが、
うちはゆきのしたは上に寄りかかることが多いですが、
たんぽぽとつくしは下敷きになることが多いです。

> りざっちさん
おもちゃの実験お疲れさまでした!
だんだんデータが集まっていい感じになって来ましたね♪
りざっちさんのところの柴犬組は咥えられませんでしたか。
やっぱり黒柴が咥えられるとか、そういう単純なものじゃないんですね。
じゃっきー君の咥えっぷりはお見事でした!
体の大きさに個体差があるかどうかの真偽は微妙なところですが、
あれば、性格と同じくらいには影響しそうな気がしますね。
Posted at 2006.06.04 (21:27) by みらい (URL) | [編集]
遅ればせながら、コメントさせて頂きます。
(テスト勉強の息抜きです 笑)

うちのユキは大きいものが持てませんでした。
私も大小の個体差があることはニンドリ(の立ち読み)で知ったのですが、
毛色によって、目の錯覚で大小の見え方にばらつきもあるし
なかなか分かりづらいですよね。
白いユキやケイトは大きく見え、黒いオッシアは小さく見えてしまうんですよ。
だからきっと、みらいさんちのゆきのしたちゃんとうちのオッシアが並んでも
大きさ比べは難しいでしょうね…。

ともかくも、体色のほとんどが黒または白の子がいる犬種は
ケンネルで見比べようとしてもなかなか出来ないんですよ。
シーズーやミニシュナならば分かるのでしょうか?

テストが終わったら、うちも総動員で物咥え実験してみます。
Posted at 2006.06.05 (13:39) by アロマ (URL) | [編集]
> アロマさん
息抜きコメントありがとうございます。(笑)
ニンドリのこの情報が今でも信憑性が低いと思っている理由として、
アロマさんも指摘されている通り、
膨張色とパース(遠近)による錯覚の問題があるんですよね。
アロマさんとこのユキちゃんと犬飼さんちのシロを公園で会わせて、
一緒に呼び寄せてみるとか、
電子ピアノを使って交互にカメラを当ててみたりすると、
本当にシロが大きい柴犬なのかわかるかもしれません。
(でもカメラが自動で距離補正しちゃって比較出来ないかな)
ちなみに、シロはボトルやモアイを咥えられる子でした。

アロマさんちで咥えられる可能性が高そうなのは、
ケイト君とアニタちゃんですね。
どんな結果が出るか楽しみです!
Posted at 2006.06.05 (17:03) by みらい (URL) | [編集]
こちらに出てくるシロも、ちゃんと咥えてくれました。万に一つ、ソフト毎で違ってたらどうしてくれようかと思いましたが安心しました…(笑)
でも大抵の子犬が好みそうなサッカーボール、シロは怖がっているのが何とも意外でした。これも皆さんの所で一緒なのでしょうね。

残りの調査は8:00~12:00~16:00のぶんですが、平日にやるのは無理なので今度の週末までお待ち下さいませ。
Posted at 2006.06.05 (23:27) by GSにし (URL) | [編集]
> GSにしさん
そちらのシロも咥えてましたか。よかったです。
あまり長い時間は試さなかったのですが、
例の4つのうち地球儀だけは威嚇していました。

こういう調査がお好きなようだったので、
近所の子犬の毛色やアクセサリーについてもお声かけしましたが、
全然急ぎじゃないので!
調べてくださるだけでも大感謝です♪
ありがとうございます&楽しみにしています~。
Posted at 2006.06.06 (01:30) by みらい (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
twitter
プロフィール

みらい

Author:みらい
【ひとりごと】
ニンテンドッグスのテーマ、
Wi-Fi配信中です。

我が家のnintendogsたちの
紹介はコチラをご覧ください。

大合奏!バンドブラザーズDXの
投稿履歴一覧はコチラを。

カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
