スポンサーサイト


リズム天国 応援レビュー

リズム天国
8月3日に発売されたゲームボーイアドバンス用ソフト、
リズム天国が、各地で人々を虜にし、時間を奪っている。
かくいう私も、その虜のひとりなのだけれども。
音楽のリズムに乗るということ自体、楽しいことだというのに、
更に笑える演出やネタが画面から返って来たりする。
それがなんだか可笑しくて、ついつい遊んでしまうのです。
操作は至って簡単で、とっつきやすさはお墨付き。
なのに、実は本当にリズム感を鍛えられる工夫も、
丁寧に、本気で、仕込まれているのがポイント高し。
遊ぶ阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら遊ばにゃ損損!
ゲーム小売業界人の忍さんのブログ、忍之閻魔帳で、
「リズム天国」 応援団員大募集の記事が上がっているので、
それに乗っかる形で応援レビューを書きたいと思います。
良質の娯楽を求める全ての人へ。

では具体的に何をレビューしましょう。
「リズム感育成ツール」 としての機能には
どんなものがあるのか、紹介させてください。
リズム天国の娯楽的な部分については、
既に多くの方が紹介していらっしゃいますからね。
そちらに関しては私があれこれ言うより、
この記事の最後の、関連リンク先を参照いただくのが一番!

■リズム感チェック■
~自分のリズム感、視たことありますか?~
リズム感チェック1
リズム感チェック2
リズム感チェック3
リズム感チェック 点数
リズム天国にはリズム感チェックのモードがあり、
BPM120 …… 1分間に120拍を均等に刻むリズムを
きちんと取れるかどうか、3種類の状況で測定し、
その結果をわかりやすく折れ線グラフにしてくれます。
私の場合、小さい頃にピアノを習っていたせいか、
自覚はありましたが、ちょっと早いんですよね。
(ピアノの鍵盤って重いから早めに押す癖がついている)
それがハッキリ結果に現れていて、凄い。
こういうリズム感は本来目に見えるものではないから、
リズム感の判定を、客観的に、視覚で、確認して、
自分のリズムを取るセンスの現状を知る機会なんて、
日常生活にそうあるもんじゃないです。
もちろん、そういうチェック・マシンは、あります。
例えば、グラフ化の機能はないですが、
BOSSの DB-90。10,800円。メトロノーム。
ローランドの RMP-3。14,700円。ドラム。
……何か楽器をやるならいいのかもしれませんが、
そうでない人にはちょっと手を出しにくい金額です。
でも、3,800円のゲームソフトだったらどうでしょう?
(正確にはゲーム機本体も必要になるわけですが)
ちょっと興味をそそられませんか?
ちなみにこのチェック精度、侮っちゃいけません。
少なくともコンマ秒レベルでは計っているようです。
0.0何秒という世界かも……。

■ドラムレッスン■
~タイミング・チェック、あります~
上で光っているランプは、タイミングランプです。
まん中のミドリがジャスト! それより左はハシリ気味、右はモタリ気味です。
私は詰まることなくゲーム本編をクリアしてしまったので、
詳細な出現条件がわからなくなってしまったのですが、
リズム天国のゲーム本編を遊び進めていくと、
オマケとしてドラムレッスンのミニゲームが出現します。
指先だけの操作とはいえ、音楽のベースとなるリズム、
ドラムのリズムパターンを身につける内容となっていて、
基礎の基礎から、右側の小さい人が教えてくれます。
これもまた、「練習中のリズムパターン」 に対して
タイミング・チェック機能があり、上の7つのランプが
ベストか、速いか、遅いか、逐一判定してくれます。
教えてくれるパターンは、91種類。(重複含まず)
キックとスネアを交互に叩くくらいしか出来なかった
ドラムセンス・ゼロの私でも、最終的には、
ハイテク2 ラスト ドラム譜
こんなドラムパターンを叩けるようになりました。
ドラムレッスンの最後、ハイテク2の最終形パターンです。
あ、私はセンスがなくてさっぱり覚えられないので、
全部採譜しちゃったんですけどね……。
(ドラム譜よくわからないのでテキトーに)
大合奏!バンドブラザーズのドラム譜なんて
生温く感じるくらいの難しさでした。
リズム天国は短距離走的、バンブラは長距離走的という、
難しさの質の違いがあるので人によるとは思いますが。
この練習の成果は、サウンドテストでのフリー演奏、
完全クリア後オマケのミニゲーム、ライブに生かして、
更に遊び込むことが出来ます。

というわけで結論。
リズム初心者から上級者まで幅広く楽しめる作りなので、
店頭で在庫を見つけたら確保しましょう。以上。

―関連リンク―
任天堂ホームページ
 リズム天国
ORICON STYLE
 リズム天国 (プレイムービー)
ほぼ日刊イトイ新聞
 つんく♂さんに教わるリズム論「リズム天国」でノリ感アップ!
 前編 鍛えればどんどん良くなるリズム感

 後編 モテたい人はリズム感を鍛えよ!
忍之閻魔帳
 今年は「リズム天国」の応援団長に立候補することにした
 「リズム天国」 応援団員大募集

Leave a comment

Private :

Comments

リズム天国、やっぱり買いなんですね~
私も今週のあたまからずっとあちこち探し歩いているのですが、
いまだ在庫にめぐり合えずにいます。
ミクロの試遊台で「カラテ家」だけちょっと触れましたが、
むしろ蛇の生殺し状態に・・・
今日も秋葉原のゲーム店の店員さんに聞いたら
「次回入荷は未定」だそうです。
トホホ・・・
Posted at 2006.08.10 (01:00) by 実里 (URL) | [編集]
僕も買いました、リズム天国。
まだステージ1までしか遊んでいませんが、リミックスは
グッとくるものがありましたねぇ(^^
ちょっと作りこみが甘いところがあると思いますが、価格
分には十分に楽しめるゲームだと思います。
ただ音をしっかりと聞き取らないと遊びにくいので、通勤
電車で時間つぶしにというのには向いてなさげ。
まぁいい年して電車でゲームするなよって話もあります
けども(^^;

にしてもリズムチェック95点って凄すぎです。。。
僕のはどうみても嘘発見器の波形(もちろん嘘ついてる
時の)です(^^;
Posted at 2006.08.10 (02:21) by とらとら (URL) | [編集]
おはようございます。
私も、先日 リズム天国買いました。
メダルは、どうにか こうにか 46個まできて
残るは、忍者のパート1&2のみ。
なんか、うまく いかないんですよね~~
コツってありますか??


パーフェクトキャンペーンは、なかなか クリア 出来ず.....
暇な時にでも、のんびり やっていこうと 思います。
みらいさんは、どうですか??
ドラムレッスンも、なかなかの強敵なので
一向に、進んでません(T_T)
頑張るぞ~p(´∇`)q ファイトォ~♪


P,s
リズム感チェック、95点って すごいです。
とても、私の点数は 言えません。
Posted at 2006.08.10 (08:48) by minnie (URL) | [編集]
> 美里さん
ネットでは次回入荷は11日と見られてるようですね。
週末にはたぶんまた店頭に在庫が並びますよ、きっと!
それにしても、本当に売り切れ続出だったんですね。
新宿では発売日に完売してしまったと聞いていましたが、
秋葉原にもなくなっているとは……。

> とらとらさん
リミックスはセンスいいなぁという感じですよね。
ステージ2のリミックス2がお気に入りです。イントロが……!
私は、もっとゲームゲームしてるゲームだと思っていたら、
予想外にツールっぽかったので、そっちに気を取られて、
作り込みの甘さには気づきませんでした。
電車……応援団よりはまだ遊びやすいんじゃ?(笑)
(そう言えば応援団、店頭ではもうさっぱり見かけないので買えてません……)
リズムチェックは、とりあえず写真が撮りたかっただけなので、
得点は特に気にせずふんふん押してました。
2つ目のテストはもうちょっとがんばれそうな感じでしたね。
しかし嘘発見器の波形とは言い得て妙ですね。(笑)

> minnieさん
忍者と忍者の子孫が苦手な方、多いみたいですね。
どこが上手く行かないとかありますか?
例えば、四連矢返しが出来ない、とか。
(あれだけは1拍を3等分する3連符のリズムなので)
他は、8分音符 (1拍を2等分)、16分音符 (1拍を4等分)
を意識するとタイミングが取りやすいと思いますよ。
私の方は、パーフェクトキャンペーンは、
エアーバッター2とトスボーイズ2で少してこずるも、
おかげさまでプレイ2日目にはコンプリートしました。
ドラムレッスンはあといくつかSを取り損ねているので、
地道に練習しようと思っています!
Posted at 2006.08.10 (21:52) by みらい (URL) | [編集]
95点!スゴイですね。
知人がやってみると、25点位だったらしいです(笑)
私の方も買おうかな?と思っているのですが、
皆さんおっしゃる様に何処も売り切れ状態で;
でも楽しそうですねw買う決心がつきました♪
Posted at 2006.08.11 (00:28) by 紫月 (URL) | [編集]
> 紫月さん
最初は特に2つ目のチェックで点を落とすでしょうね~。
無音状態でリズムをキープすることが要求されるので。
0点だった方も結構たくさんいるようですよ!
そのお友達がゲームクリア後にどれくらい点数が上がるか楽しみです。
リズム天国、今日はまだ横浜でも見かけなかったので、
明日が入荷日かもしれません。
紫月さんも楽しめるといいなーと思います!
Posted at 2006.08.11 (23:38) by みらい (URL) | [編集]
はじめまして!
はじめまして!去年の記事に対するレスで恐縮ですが…。
遅ればせながら今「リズム天国」に嵌っています。
中でもドラムレッスンは奥が深い!
3回目までは上手く演奏できても、最後の4度目で焦って失敗しちゃうと
ドラムさむらい先生(右端の小さい人^^)が「フーッ」ってポーズとるじゃないですか。
その度に「くやしーッ!!」ってなります(笑)。

スタートボタンを押すごとに、通常リズムとスローテンポが切り替わりますが
出来ればその中間ぐらいのテンポで練習できるモードも欲しかったですね。
いま自分は家にあるメトロノームを使って、スタジオのサイレントモードで
少しずつテンポを上げながら練習しています。何とかコンプしたいです!

それでは失礼いたします★
Posted at 2007.06.10 (14:36) by クレオ (URL) | [編集]
> クレオさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
昔の記事に対しても大歓迎ですよ~。
ドラム関連は、ボタンの少ないGBAで
よくここまでやるよなぁと思ってしまう凝りようですよね。
練習用にもうちょっとテンポが調節できたら……に同感!
リズムパターンを頭で理解することと、
実際に指が動くようになるまでの壁は結構厚いですから。
コンプがんばってください、応援してます!
Posted at 2007.06.10 (23:59) by みらい (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
twitter
プロフィール

みらい

Author:みらい
【ひとりごと】
ニンテンドッグスのテーマ、
Wi-Fi配信中です。

我が家のnintendogsたちの
紹介はコチラをご覧ください。

大合奏!バンドブラザーズDXの
投稿履歴一覧はコチラを。

カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
