スポンサーサイト


近況もろもろ

近況もろもろを脈絡なくつらつらと報告します。
かなり長いので追記欄で。
主な内容は以下の項目です。

・ 「散歩」 の楽譜が載っていました
・ 最近お気に入りの遊び
・ ふれあった時間 100時間突破
・ nintendogs 11の質問 健闘中
・ 欧州版 Nintendogs はじめました
・ ゴールデン・レトリーバーのクロッカス
・ 教えてください 子犬アイコンの背景
・ ときどき引っ越してみることにしました
・ 刑事サングラスじゃなかったのね

◆「散歩」 の楽譜が載っていました◆
1月21日発売の Nintendo DREAM という雑誌に
nintendogs の散歩のテーマの
読者投稿楽譜が載っていたので購入しました。
大合奏!バンドブラザーズのプレイヤー層と
nintendogs の飼主層はあまり被らない印象だったので、
自分の書き起こしたものと違う楽譜が見られるとは
思っておらず、興味津々でエディット枠を編集。
ニンドリに掲載されたくーなさんの楽譜は、
ハープシコードとギターの和音が
重視されているなぁという感じを受けました。
私はと言うと、ばんばん音を間引いて
その分音色を増やすタイプなので、
同じ曲でもずいぶん雰囲気が違って興味深いです。


◆最近お気に入りの遊び◆
公園でディスク遊びをするのが、
今年に入ってからの私のお気に入りです。
ディスクドッグ大会は焦燥感を煽られるので、
私の性格とはあまり相性が合わなかったのですが、
公園で気楽に遊ぶのは合っていたようで。

そんなある日、それは起こりました。
いつものようにグッズ箱から
公式ディスク(黄)を取り出すと、
気づいたつくしが近くに寄って来ます。
彼はディスク遊びが得意で、大好きなのです。
私が本気で遠くに投げても取ってくれる彼は、
おすわりをして、ディスクが投げられるのを
今か今かと待ち構えていました。
低空長距離飛行コースを狙ってディスクを投じた、
次の瞬間。
その場キャッチ1
その場キャッチ2
その場キャッチ3
その場キャッチ4
その場キャッチ5
彼はその場で跳び上がり、ディスクを咥え、
誇らしげに私を見つめ返したのでした。
なんという瞬発力。動体視力。
惚れ惚れするような身体能力を見せつけられて、
一瞬呆気に取られた私でしたが、
あることに気づいた後は笑いを禁じえませんでした。

「ディスクドッグ大会でやったら0点だよね」
(※飛距離ほぼゼロのため。よくて1点か2点)

彼が大会で同じことをするとは思いませんが、
もしも、その場でキャッチしてしまったら、
きっと鈴木さんはこう言うことでしょう。
「犬が大会の趣旨を理解していません!」 と。
鈴木さんのクールさはわりと好きなのですが、
ちょっぴりせつないので、せめて犬飼さんには、
立ち上がり、右の拳を空に突き上げて、
「Excellent!」 と褒めて戴きたいものです。


◆ふれあった時間 100時間突破◆
3月11日、たんぽぽ、つくし、ゆきのした全員の
ふれあった時間が100時間を突破しました。
たんぽぽ2006年12月10日
つくし2006年11月15日
ゆきのした2007年3月11日
たんぽぽのステータス
つくしのステータス
ゆきのしたのステータス
(※画像は4月15日現在のステータスです)


◆nintendogs 11の質問 健闘中◆
※じゅういちの質問ではなく、
わんわんの質問とお読みください。

バトンがこれだけ流行っているご時世に
今更100の質問ベースの企画はどうなんだ
とは思いつつも、
「数を調整すれば “わんわん” になるよ!」
というくだらない思いつきが
頭に住み着いてしまい今に至ります。
まあ、
「やりたいと思った人が質問を持ち帰って回答する」
という形式の方が好みだというのもあります。

バナーは作らないとなーと思いつつも
画像編集が苦手なので腰が重くなってしまい、
なんとなく踏み出せずにいたのですが、
当初相談していた方に、
「楽しみにしている」
とメッセージを戴けたことが嬉しくて、
やっぱり作ってみようかなと思っています。
…… “わんわんわん” の質問だとさすがに多過ぎますよね。


◆欧州版 Nintendogs はじめました◆
北米版の Nintendogs を購入したという
★nintendogsワンコトリオ★ののこさんの、
「誰か私と北米版を同時進行しませんか!?」
という一言がきっかけで、
3月6日、欧州版の Nintendogs を迎えました。
ピンクの DS Lite の稼働率が下がっていたのと、
今なら2台でもお世話できそうな気がしたので。
UK版ダルメシアン&フレンズ
ダルメシアン&フレンズ、英国版です。
UK版ダルメシアン&フレンズ(裏面)
裏面はこんな感じ。
そしてパッケージ本体は半透明のプラスチックで、
日本版よりちょっと厚みもある別仕様です。

日本版や北米版と違って、5ヶ国語に対応しています。
English、Deutsch、Français、Español、Italiano。
DS の本体設定で選べる日本語以外の全ての言語ですね。
どうでもいい話ですがこれを機に、
PC にも4言語の入力を追加してみました。
ちょっと入力が楽になりました。

豆知識ですが、欧州版は言語データが増えた関係でか、
日本版や北米版の倍の容量の、
512 Mbitのメモリが使われています。
(正確には北米版のダルメシアン&フレンズも 512 Mbitですが)
UK版マニュアル
マニュアルは英語だけでした。
5ヶ国語で書かれた分厚いものを
期待していた私に、莫迦! と言いたい。
販売国の言語に合わせて
マニュアルを入れ替えれば済む話でした。
コスト的にも地球環境的にも。
紙は、カラー印刷には一般的なつるつるのコート紙系。
日本版のような素材感のある紙の方が、
nintendogs には合っていると私は思います。


◆ゴールデン・レトリーバーのクロッカス◆
そんなこんなで、我が家にやって来たのは、
水を飲むクロッカス
UK版ホーム画面
怖いもの知らずな男の子、
ゴールデン・レトリーバーのクロッカス君です。
たんぽぽ、つくし、ゆきのしたとは
違う性格の子と暮らしたいと思ったので、
ちょっと手のかかるくらいの子がいい、と。
でも、今のところ賢い子だなという印象です。
子犬なので丸顔でお茶目さんなのです。


◆教えてください 子犬アイコンの背景◆
子犬アイコンの背景
クロッカスと暮らしていくうち、
どうやらダルメシアン&フレンズの固有グッズは、
チワワ&フレンズがベースらしいとわかりました。
チワワのグッズは見慣れているから他のがよかったよ私は!
……よっぽどチワワと縁があるようです。

ところで、ホーム画面の子犬アイコンの背景の疑問。
(上の画像で白い矢印が示している部分です)
2匹以下で空欄があるときに見られるこの背景、
チワワのシルエットですね。
私はチワワ&フレンズの飼主なので、
「ああ、パッケージの犬種のシルエットなんだな」
と長いこと思っていたので、
「あれ、ダルメシアンじゃないんだ」
と、ちょっと残念に思ったのですが、
私、もしかして勘違いしているのでしょうか?
ダックスのパッケージの人はダックスのシルエット、
柴のパッケージの人は柴犬のシルエットが
表示されている訳ではないのですか?
全部チワワなんでしょうか。
よく考えるとその可能性の方が高いんですよね。
教えていただけると嬉しいです。


◆ときどき引っ越してみることにしました◆
これは私の自分勝手な解釈を用いるため、
読むことで不快に思われる方がいらしたら
とても申し訳ないとは思うのですが、
欧州版では引っ越しもしてみようと思いました。
せっかくだから、いろんな近所の子犬に会って、
一緒に遊んでみたかったんです。
でもそのためにはリセットをしなければなりません。
私の中でも葛藤はあったのですが、
nintendogs の世界に現実の世界と同じ道徳は
当て嵌めなくてもよいのだ、と、
少し肩の力を抜くことにしました。
でも、クロッカスと別れるのは嫌、
という、わがままでずるい私は、
「リセットは一時的にケンネルへ子犬を返す行為で、
 クロッカスにはケンネルでまた会える」
という解釈を選択しました。
己のエゴイズムと向き合うのは精神の骨が折れますが、
一方で多様な解釈があっていいとも思ったのです。

そんな過程を経て、
クロッカスと散歩を大いに楽しんでいます。
地図を作り、彼がマーキングしたい場所を覚え、
近所のどんな子犬といつ会えるのか書き出して。
他所の子犬の魅力をたっぷり味わえる
公園に立ち寄るのがとても楽しいです。
散歩スケジュール 3.6~

散歩スケジュール 4.12~


◆刑事サングラスじゃなかったのね◆
締めはアホな話題です。
告白します。
「デカサングラス」 は、
「刑事サングラス」 なのだと思っていました。
「Pair of Huge Sunglasses」 という英訳を見て、
デカが大きいという意味だったことに気づきました。

Leave a comment

Private :

Comments

私も自分なりにブログネタはあるのですが
なかなか発表できずにいます。

>ダックスのパッケージの人はダックスのシルエット、
柴のパッケージの人は柴犬のシルエットが
表示されている訳ではないのですか?
この件はどのパケでも「ちわわ」がシルエットですよ。

>刑事サングラス
いいネーミングですね。
私の世代では絶対にアレは「大門サングラス」
すれちがい通信を始めた頃このサングラスをぴょんたにつけて
レコードに「西部警察」のOPテーマ仕込んでいました。
(マニアっくすぎたか!?誰も触れることはありませんでしたね)

>引越しの件
ゲームですから人それぞれの楽しみ方があっていいのでは?
うちの場合ダックスパケのサラは「調査要員(要犬)」ですからね。
(もちろんかわいっがっていますが)
そして私も購入して1ヶ月が経って
やっと今日の夕方nintendogs北米版デビュー。
ゴールデンを飼うて豪語していたのが…
違う犬種になってしましました。

Posted at 2007.04.17 (23:45) by えずみん☆ (URL) | [編集]
連続投稿すみません。
1回リセットすると地図もご近所わんこも変わるってことですか?
今日初散歩してAdamのBearと会いました。
時間も20時以降で場所も北東でしたよ。
Posted at 2007.04.17 (23:50) by えずみん☆ (URL) | [編集]
> えずみん☆さん
シルエットは全パッケージ、チワワで統一だったんですね!
教えてくださってどうもありがとうございます。そうだったのかー!
自分のパッケージとは偶然合っていたので、
ハイセンスだ! と感激すらしていたのに。(笑)

ああ、やっぱり刑事がサングラスかけてるドラマがあったんですね!
「あぶない刑事」 とかかなって思っていました。(笑)
「西部警察」 だというのは知りませんでした。
私は放送自体観たことがないので
OPテーマ聴いても気づけませんが、
すれちがいにそんなネタ仕込むなんて素敵ですね!

引っ越しの件、ありがとうございます。
私も、周りの人に関しては人それぞれの考え方を尊重するので、
どういう楽しみ方をしてもよいと素直に思えるのですが、
自分自身と折り合いをつけるのにちょっと悩みました。

ご質問の通り、リセットすると地図とご近所さんが変わります。
えずみん☆さんも北東でBearに会いましたか。
って、北米版購入されてたんですね!
どんな子なのか気になります♪
Posted at 2007.04.18 (01:02) by みらい (URL) | [編集]
こんにちは。
海外版のdogsの事は聞いた事がありましたが、
詳しく知る機会がなかったので興味深く拝見しました♪

時々引越を…と言うのも良いと思いますヨ。
ゲームと現実の世界は違いますし、実際犬を飼う事は
ゲームとは比べ物にならないくらい大変です。
そこはゲーム、と割り切りせっかくの内容を
存分に楽しむというのも良いのではないでしょうか。
私は自分のわんこ達への想いがあり過ぎて
今まで実行してみたくても出来ずにいますが、
周りの友人たちの中には、実行している人もいます。
考え方や解釈の仕方は人それぞれですもんね☆

ディスクの件はうちの子たちもたまにやります(^_^;
さすがに大会ではした事がないので、
しない設定にでもなっているのでしょうか??
と勝手に解釈しています(笑)
Posted at 2007.04.18 (15:55) by 紫月 (URL) | [編集]
どうもお久しぶりです。

11の質問、いいですね~!是非やりたいです。
何でnintendogsバトンが無いんだ!と思って
作ろうかと思ったこともあったのですが、
バトンは回さない派な方も多いのでやめました。

欧州版…羨ましいです!いいなぁ。
ゴールデンのクロッカスくん、可愛いですね!
これも 欲しいな~と思った時期があったのですが、
今でさえあまりお世話が出来ていないので
ちょっと諦めかけています。
一応大学進学を希望しているにも関わらず、
英語の試験の学年順位は下の下というほど苦手なので、
こういうものなら英語に親しめるかな、とも思うのですが。

あと、金銭的にもちょっと…(^^;
海外版は日本版よりも高いですよね?
という訳で、みらいさんのプレイ報告を楽しみにしています。
Posted at 2007.04.18 (21:18) by アロマ (URL) | [編集]
大会当日は海外版による打ち合わせ通信も盛り上がりそうですね。日本版でも度々起こる誤爆にお気をつけを(笑)

ディスクのキャッチですが、大会でもやった覚えがありますが…単に投げ方が悪くてフォローしてくれたという見方もでき、何ともいえません。(ポイントはやはり0でした)

デカサングラスはいきなり刑事という発想に至らず、普通に「大きい」だと思っていたのですが、後から刑事説も出てきたように思います。レンズの姿形といい、私もやっぱり大門の印象が強いです。「あぶない刑事」の2人がかけているのは、スポーツサングラスに近いです。
Posted at 2007.04.19 (12:00) by GSにし (URL) | [編集]
こんにちは。
クロッカス君、かわいいですね^^
名前も花の名前で素敵です。
欧州版nintendogsレポート楽しみにしています。

ところで、
つくし君のディスクジャンプキャッチの瞬間、お見事ですね~
連写なのでそのときの様子が良く伝わってきました。
うちの子たちも出来るように今日から特訓です(笑)
Posted at 2007.04.19 (21:30) by マナミ (URL) | [編集]
クロッカス君に関してはようは考えようですよね。
あくまでもゲームですから。重度なnintendogs中毒症に
かからぬよう、気を抜いて気軽に遊んでいいものです。
私もようやく北米版デビューしましたよ~。
最近始めたのでまだまだですが国内版の時の
始めたばかりの気持ちのような…新鮮な感じですね。
同じ曲、同じ流れですが別世界のようです。
やっぱり言葉がわからないせいですかね。
Posted at 2007.04.21 (01:39) by のこ (URL) | [編集]
はじめましてです~~w
初めてココに来ましたww
おもしろそうなところだったので(笑
ディスク上手にキャッチしてますね~
私の子犬はダメダメですよ(^^;
これからも、たびたびクルので
よろしくお願いします^^
Posted at 2007.04.21 (23:36) by りんりん (URL) | [編集]
すれちがい大会を控えていたため
コメント返しが遅くなりました。スミマセン。

> 紫月さん
こんにちは。
うーん、どう言えばいいんでしょう。
「悩むのも楽しみのうち」 って感じですね私の場合。
あんまり割り切り過ぎて疑問を持たずに
娯楽だけを享受するのでは物足りないような。
お言葉ありがとうございます!

紫月さんちの子たちも、やりますか、その場キャッチ。(笑)
大会でやられるとチャンピオンシップとか大変ですからね、
きっとやらないでくれてるんだと思います。

> アロマさん
お久しぶりです。
11の質問に興味を持って貰えて嬉しいです!
nintendogs って、サイトやブログを持っている人が
あんまりいないので、バトンがなかったのは
そういうのも原因かもしれませんね。

Nintendogs の欧州版、通販で頼みましたが、
ソフトの代金4800円に送料と代引手数料が加算されて、
6000円でちょっとお釣りが来るくらいでしたね。
一時期に比べれば気持ち安くなったかな~な感じです。
英語はほとんど直訳なので、
読みやすいけど受験には役に立たなそう。(笑)

> GSにしさん
すれちがい大会の開催、お疲れさまでした!
海外版所持者が5人も集まるとはびっくりでしたね。

ディスク大会でその場キャッチしちゃうと、
やっぱり0点なんですね。(笑)
見てみたい気もしますが。

もうあの形状の一般名詞化してるんですね、大門サングラス。
今回のことで脳内辞書に大門サングラスが増えました。(笑)

> マナミさん
こんにちは。やっぱり花に落ち着きました!
つくしのジャンプキャッチの様子は
動画から抽出したのでピントがぼやけてるのですが、
雰囲気は上手く伝わりましたでしょうか。
マナミさんちでも是非、特訓してみてください。(笑)

> のこさん
あれですね、21日に少し思ったんですが、
私はあまりはっちゃけた文章を書かないように気をつけている分、
必要以上にシリアスな印象を醸し出してしまっているのかも?
「ゲームと現実の区別をした上で敢えてゲームに現実を持ち込む」
という遊びをしているだけなので、大丈夫です。(笑)
21日はムギチョコ君に会えて感激でした!

> りんりんさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
つくしはディスクキャッチ上手ですよ~。
公園で遊ぶときは、犬によって能力の差が激しいです。
チワワとか、小さい犬は、
あまり遠くまで投げると追いつけないですしね。
りんりんさんも、楽しんでください!
Posted at 2007.04.24 (00:35) by みらい (URL) | [編集]
リズム天国
ご無沙汰しております。みらいさんのアンテナにはもう引っかかってるとは思いますが、こんなニュースありました。

リズム天国:アーケード版
http://rhythm-tengoku.sega.jp/

・・・でもGBA版と同じゲーム内容なら意味ない気が(^^;
Posted at 2007.05.11 (02:31) by とらとら (URL) | [編集]
> とらとらさん
こんばんはです。
ファミ通のスキャン画像ソースでは確認していましたが、
(一応今日ファミ通を買ったことをフォローしてみる)
セガの公式サイトが出来てるのは知りませんでしたありがとうございます!
そして相変わらず無駄に仕事速いよセガ。
GBAリズム天国の開発過程を考えると
追加ステージを作るのが難しいのはわかるんですが、
アーケードならではの要素が欲しいところではありますね。
とか言いながら見かけたら確実に遊んじゃいますけど。(笑)
まぁまずは来週の応援団2にロック・オンですよ!
Posted at 2007.05.12 (00:22) by みらい (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
twitter
プロフィール

みらい

Author:みらい
【ひとりごと】
ニンテンドッグスのテーマ、
Wi-Fi配信中です。

我が家のnintendogsたちの
紹介はコチラをご覧ください。

大合奏!バンドブラザーズDXの
投稿履歴一覧はコチラを。

カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
