スポンサーサイト


画面撮影の試行錯誤

nintendogs画面撮影の試行錯誤について。

何故、自分が撮る写真は中央部以外が暗いのか、
その原因と解決策を、ずっと考えていた。

ちなみに、2年前に購入した、
SANYOのDSC-J1を使っている。
 撮影範囲が2cm~ということと、
 動画がVGAで30fpsでカード容量いっぱいまで、
 というのは、当時としては珍しかったから。
 マイナー志向? 

暗いならシャッター速度を遅くする?
……でもマニュアル設定できないカメラだし。
露出をもっと+補正する?
……多少はよくなったけど、解決策ではない。
ISO感度をもっと上げる?
……残念ながらノイズが増えただけ。

あれ?
そう言えば、ズームを使わないで接写すると、
画像が歪むから、形を綺麗に撮りたいなら、
少し離れてズームを使うんだったな、
と、ふと思い出し、撮影したら。
やきとり
食べたもの:やきとり
(目を離した隙に拾い食いしてしまった)
……って、そうじゃなくて。
全体的にずいぶん明るく写せた!
カリスマテイマー
今日、カリスマテイマーになりました。
(やきとりを食べたつくしがアジリティで優勝して)

……ということで。
これからは、もう少し綺麗な写真が撮れそうだ。

今後の課題は、ピンボケ。
オートフォーカス任せだと、
モアレがよく出るのだけど、
ピントをわざと外す以外の解決策はあるのかな?
モアイのモアレ
モアイのモアレ写真。
同じような諧調の色が干渉し合って、
横方向にモアレ縞が。
画像を小さくリサイズし過ぎているからか?

Leave a comment

Private :

Comments

横浜駅付近ですれ違った者です。
横浜駅付近ですれ違った かおる です。同じチワワパッケージなのに、パケ限定アイテムのキューブクロックをいただいてしまって、すみませんでした!…ホントに。
キューブクロックはまだ持っていないので、チワワパケのくせに早速使わせてもらっているのですが、よろしいのでしょうか?

あと、たんぽぽちゃんはとてもお行儀のよい、可愛いワンちゃんでした。うちのムム共々、一緒に花のワルツで踊ったり、ボギー大佐で行進したり、とても愛くるしかったですよ。

それから、みらいさんのブログ、読んでいて心があったかくなりました。これからもちょくちょく見にきたいと思います。
Posted at 2005.05.27 (17:22) by かおる (URL) | [編集]
可愛がってくれてありがとう!
うちの子を可愛がってくださって、
しかもコメントも戴けて、幸せです。
ムムちゃんも、とても可愛かったですよ!

実は、同じパッケージの方と
すれ違ったの、初めてなのですが。
早速キューブクロックを使って貰えて、嬉しいです。
私も今、戴いたマーブルクロックにしてます。
時計を交換し合うなんて、奇遇。
あ、もし今後、かおるさんが
キューブクロックを拾って余ったら、
今度はかおるさんがキューブクロックを
他の誰かにペイ・フォワードしたら、
素敵だと思うのですが、いかがでしょう?
Posted at 2005.05.28 (01:30) by みらい (URL) | [編集]
お返事ありがとうございます。
はい。今度キューブクロックを拾ったら、
私もすぐに他の方へ通信で渡しますね。
一応、キューブクロックとマリオのテーマと
ピザディスク以外は通信で送ったことが
ありますし。

それから、ネットは普段、見るだけなので、
書き込み方がおかしくてすみません!
私のつたないコメントにお返事いただき、
どうもありがとうございました。







Posted at 2005.05.28 (11:45) by かおる (URL) | [編集]
ごめんなさい!
↑上の空白は、私のミスです!
何も意味はありません。
本当に初心者ですみません!
Posted at 2005.05.28 (11:54) by かおる (URL) | [編集]
お気になさらずに~
普段、ネットは見るだけ、という方から
コメントを戴けるって、嬉しいですね~。

書き込み方、全然おかしくないので、
どうぞ、お気になさらずに。
気楽にぽんぽん書いちゃってくださいね。
多分、書いた後でも編集できますからねっ。
(実は私もよくわかってないんだけど)
Posted at 2005.05.28 (23:53) by みらい (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
twitter
プロフィール

みらい

Author:みらい
【ひとりごと】
ニンテンドッグスのテーマ、
Wi-Fi配信中です。

我が家のnintendogsたちの
紹介はコチラをご覧ください。

大合奏!バンドブラザーズDXの
投稿履歴一覧はコチラを。

カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
