fc2ブログ

nintendogsのDSカードの裏面の話

nintendogs チワワ&フレンズの裏面
(※この画像はクリックで大きな写真になります)

どうでもいいけど気になっている話。

最近のソフトではもう見かけなくなりましたが、
ニンテンドーDS発売から日が浅い頃のDSカードの
裏面の端子部分から見える緑色の基盤には、
「▼ Nintendo」 と印字されていました。
この記事のトップの写真は、
私のチワワ&フレンズのDSカード裏面です。

でも、私が持っている他のnintendogs、
ダックス&フレンズ、Dalmatian & Friends、
Lab & Friends、Best Friendsの裏面は
それぞれてんでバラバラな、
認識番号のようなものでした。
これらは2007年3月以降に購入したものなので、
完全に生産体制が変わった後のものだったのでしょう。
nintendogsはこまめに増産されていそうですし。

いつ頃から変わったんでしょう?
とりあえず私の手持ちのソフトでは、
押忍!闘え!応援団 (2005年7月28日発売) までは、
エレクトロプランクトン (2005年4月7日発売) を除いて
「▼ Nintendo」 を確認しましたが、
(エレクトロプランクトンは例外っぽい)
だれでもアソビ大全 (2005年11月3日発売) 以降では
見かけないので、この間の時期だと思うのですが。
うーん、ホント、どうでもいい話ですね我ながら。

なんでこんなことが気になったかと言うと、
先日のすれちがい大会で、
「いつ頃からnintendogsを遊んでいる?」
という話題を振られて、
発売日から……っていうのは今では少ないのかな、
と、ちらっと思って、
「▼ Nintendo」 の人はどれくらいいるんだろう?
という方向に思考が飛んだからなのでした。

Leave a comment

Private :

Comments

確認しました
やはり、ほぼ発売と同時に買った『柴&フレンズ』と『チワワ&フレンズ』は『nintendo』と書かれていました。
他は今手元にある物で1番古い『おいでよ動物の森』(2005年10月)は書かれていませんでした。
Posted at 2008.03.09 (23:41) by りざっち (URL) | [編集]
> りざっちさん
確認ありがとうございます!
nintendogsのブログを持っているくらいの方だと、
「▼Nintendo」 の方が多そうですね。
おいでよ どうぶつの森は、2005年11月23日発売ですね。
発売からちょっと経って買った私のソフトも、
「▼Nintendo」 ではありませんでした。
ポケモントローゼ (2005年10月20日) を手放してしまったのを、
ほんのちょっとだけ後悔します。(笑)
Posted at 2008.03.10 (01:55) by みらい (URL) | [編集]
お久しぶりです。

うちのも見てみました。
2005年12月に買ったダックスのには「Nintendo」入ってました。
あと、去年の10月頃に中古で買ったチワワのにも入っていました。
(N0なので相当古いのかもしれません。)

発売して少し経ってから買ったどうぶつの森は、
やっぱり書かれていませんでした。
Posted at 2008.03.10 (22:33) by 青空 奏 (URL) | [編集]
> 青空 奏さん
確認ありがとうございます!
となると、日本版で 「▼Nintendo」 でない
カートリッジの方が少ない……のかな?
今後の生産数にもよりますが。

N0ってのはDSカード裏面のシリアルNo.のお話ですね?
チワワだとAD2JN0Jxxでしょうか。
本当にN0のソフト、あるんですね。
私は発売日組ですがAD2JN1J12なので。
発売日の時点でN0とN1が混在しているなんて珍しいですよね。
致命的な不具合ではなかったということなんでしょうけど、
N0とN1で何が違うのか気になります。
Posted at 2008.03.12 (22:38) by みらい (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
02 04
twitter
プロフィール

みらい

Author:みらい
【ひとりごと】
ニンテンドッグスのテーマ、
Wi-Fi配信中です。

我が家のnintendogsたちの
紹介はコチラをご覧ください。

大合奏!バンドブラザーズDXの
投稿履歴一覧はコチラを。

カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク