スポンサーサイト


nintendogs 身体測定会 裏方の気持ち

裏方の気持ちを思いつくままにだらだらと。

nintendogsの身体測定にPC作業が必要だったので、
確実に机と椅子が確保できる貸会議室の利用となったわけですが、
参加された皆さんのご協力でその辺はスムーズに行きました。
本当にありがとうございました!
ちなみに、「nintendogs & Friends」 という団体名で申し込んでました。
喫茶部の方にホワイトボードがあってそう記入されてたんですが、
裏口の方から入ったのでじっくり見る機会があまりなかったですね。

・配布物のこと
名札

子犬健康手帳1

子犬健康手帳2

昔買った画像編集ソフト、
すれちがい通信の写真のリサイズやら明るさ調整やら、
今までたいした使い方もできず、私には猫に小判でしたが、
今回はガイド本参照しつつ、いろいろ試してみました。
新しいことを試してみるのはちょっと楽しかったです。

・測定のこと
当日も私、ぎゃーのぎゃーの騒いでいましたが、
人のデータを預かるのは予想以上に肝が冷えました。
取り返しのつくミスならそこまで気にしなかったろうと思いますが、
(いや気にしろ)
取り返しのつかないミスを犯すこともできる状況だったので。
具体的に言うと、バックアップをPCに取る前に、
DSカードに他のセーブデータを上書きしてしまうと、
もう復旧は無理なんですね。
もちろんそんなことをするつもりはないし、
そんなヘマをしない自負もありました。
それでも怖かったです。
作業手順をいちいち喋っていたのは、
飼主さんに説明するためというよりはむしろ
自分自身に言い聞かせるためでしたー。
そんないっぱいいっぱいな状態だったので、
GSにしさんがご自身のPCに測定結果をExcel入力してくださって、
本当に助かりました。ありがとうございますー。
それにしても、測定結果をどう検討するか
さっぱり考えていなかった自分……。
その辺は測定結果記事でフォローできてればいいんですが。
どうだかですか。

・ヒロさんの開けなかったセーブデータ
一番のハプニングでした。
バイナリエディタで開いてみたら何か打開策があるかな?
ということは測定会当日も考えていたのですが、
バイナリエディタのダウンロード&使い方そのものから
試行錯誤の私には、変に希望を持たせるようなことも言えず、
非常に心苦しく思っていました。
バイナリエディタは最終手段、諸刃の剣という側面もありますし。

測定会が終わって、PCの買い替えに伴うゴタゴタも落ち着いて、
腰を据えてみたら意外とあっさり糸口に気づけました。
セーブデータの容量がおかしかったんです。
nintendogsのセーブデータは256KBですが、
ヒロさんのセーブデータはなぜか1024KB。
これが測定できなかった理由でした。
んー、じゃあ256KB以降のデータを削除してみるかー。
なんて言うと短絡的だと怒られそうですが、
フィーリングで生きている人間なので。
結果的には大当たり。セーブデータを開けるようになりました。
一応、後追いの補足をしますと。
ざっと見当をつけた程度なので断言はできないのですが、
256KB以降に同じデータが3つ繋がっているような感じでした。
セーブデータが4個、なぜかひとまとまりになって、
それで4倍になってしまっているという。
セーブデータイメージ
イメージ的にはこんな感じ。
上が通常のセーブの状態で、下がヒロさんのセーブの状態。

nintendogsのセーブ領域自体は1024KBもないと思うので、
セーブデータやりくり上手とヒロさんのDSソフトの
相性が悪かったのかもしれませんが、よくわかりません。
バイナリエディタ作業図
ちなみにバイナリエディタの展開画面はこんな感じで、
私にはこの16進数の数字の羅列の意味までは読めていません。
読み取る気もないのでご安心ください。

懸念事案がひとまず解決しましたので、
皆さんのバックアップデータはデリートしようと思います。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
twitter
プロフィール

みらい

Author:みらい
【ひとりごと】
ニンテンドッグスのテーマ、
Wi-Fi配信中です。

我が家のnintendogsたちの
紹介はコチラをご覧ください。

大合奏!バンドブラザーズDXの
投稿履歴一覧はコチラを。

カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
