

カタログに見る nintendogs

冊子状の印刷物がなんとなく好きで、
販売店等に置いてある任天堂のソフトカタログを
気がついたときに1~2冊ずつ収集しているのですが、
結構溜まってきたなーと思ったので
nintendogsを絡めながらお披露目してみます。
開発途中のスクリーンショットもちらほら。
画像が多いので追記で。

表紙画像は大きくなりませんが、
本文画像はクリックで大きくなります。


NINTENDO WORLD Touch!DS  OFFICIAL GUIDE BOOK (表1) 2004.10.21
ニンテンドーDSの発売に先駆けて全国5ヶ所で行われた
「ニンテンドーワールド Touch!DS」で配布されたパンフレット。
2004年11月13日か14日のどちらかに行って貰いました。
NINTENDO WORLD Touch!DS  OFFICIAL GUIDE BOOK (P21) 2004.10.21
「忠犬度」があったり、
ひっぱりロープのかわりに「タオル」があったり。


NINTENDO DS パンフレット (表1) 2004.10
これはうろ覚えですが多分、2004年の12月、
ニンテンドーDS発売後に販売店で。
CDのブックレットくらいの小冊子。
NINTENDO DS パンフレット (P22) 2004.10
左下の子犬の画像が、製品版と比べてちょっと違和感ありますね。


NINTENDO DS 春の新色&ソフトラインナップ (表1) 2005.2.24
2005年の3月頃に販売店で。
DS本体の新色、黒と白が3月24日、
ピンクとターコイズの発売が4月21日でしたか。
もうすっかり忘れてました。
NINTENDO DS 春の新色&ソフトラインナップ (P2,3)  2005.2.24
ジャケット写真がお目見え。
でもソフトのメニューまわりはまだ開発段階の画面。


2005. 夏の新作ラインナップ (表1) 2005.6.20
2005年の初夏かな。同じくCDブックレットサイズ。
この頃ってまだ、Touch!Generationsというカテゴリーが
確立してなかったみたいですね。
なのでnintendogsは載っていません。
東北大学(中略)脳を鍛える大人のDSトレーニングの
ソフト紹介が春のカタログにも、この夏のカタログにも
載ってなかったのはちょっと意外。
開発期間短かったんでしたっけ? 覚えてないなー。
この年、敬老の日需要を生み出すことになります。


冬の新作 (表1) 2005.11.4
2005年の冬。
やはりnintendogsは載っていません。
教授は、2作目の東北大学(中略)もっと(以下略)の方が
先にカタログに載るという驚きの結果に。


NINTENDO DS Lite パンフレット (表1) 2006.4.17
2006年の初夏。
ニンテンドーDS Liteが白のみ発売済み。
B6サイズの冊子です。
NINTENDO DS Lite パンフレット (P18) 2006.4.17
Touch!Generationsのマークが登場しました。
nintendogsはページ下半分です。
(上半分はマリオカートDS)


2006 夏の新作ラインナップ! (表1) 2006.6.23
2006年の夏。ちょっと発行間隔が短い。
初夏の冊子と同じ、B6中綴じ仕様。
2006 夏の新作ラインナップ! (P2) 2006.6.23
新色の紹介でDS Liteの画面がnintendogs。
液晶輝度の調整画面比較で寝転ぶラブラドール。
2006 夏の新作ラインナップ! (P15) 2006.6.23
Touch!Generationsカテゴリーが定着しました。
nintendogsは、1冊前のカタログ印刷時から
30万本販売本数が増えました。


Wii パンフレット (表1) 2006.10.25
2006年秋。Wiiの発売を控えています。
縦はA5より短いけど横はA5より長い変形裁断の無線綴じ。
Wii パンフレット (P37) 2006.10.25
nintendogsはTouch!Generationsの
定番ということでパッケージ写真のみ。
Wii パンフレット (P50) 2006.10.25
アイスブルーの画面がnintendogs。


ソフトカタログ 2007・夏 (表1) 2007.6
2007年夏。B6無線綴じ。
ソフトカタログ 2007・夏 (P63) 2007.6
「子犬との暮らし、はじめませんか?」から、
「子犬と暮らす。」になりました。
そう言えばCMのフレーズもそう変わってたかも。


ソフトカタログ 2007・冬 (表1) 2007.11.8
2007年冬。はじめまして、板です。
A4ベースの変形裁断、無線綴じ。
ソフトカタログ 2007・冬 (P76) 2007.11.8
紹介に使われてる画像が前回と一緒ですな。


DSのある毎日。 (表1) 2008
これは多分2008年に入ってからだと思うんですが、
いつ頃から配布されているものなのかよくわかりません。
新作紹介ではなく定番ソフト紹介の内容。
なので、長期間置かれてます。
B5ベースの変形裁断かな? 中綴じ。
銀色の箔押しですよ~。
箔押しって型の面積で値段が決まると思うので、
(型内の空白部分が多くて)贅沢だなぁとか
考えちゃう自分はみみっちい。
外見も中身も、一般女性向けの上品なデザインです。
DSのある毎日。 (P10) 2008
DSのある毎日。 (P11) 2008
ここしばらく、単調なデザインが多かったので好印象。
長期間販売店に置いて、一般女性に訴求するぞ
という意志をなんとなく感じます。
DSのある毎日。 (P30) 2008
輝度比較に定評のあるラブラドール。(?)


ニンテンドーDS はじめての人に。(表1) 2008
これはいつから置いてあったのかよくわかりませんが、
「DSのある毎日。」よりは後なんじゃないかと思う。
B5サイズだけど横長、中綴じ。B4を半分に裁断してるのかな。
内容は、nintendogsは載ってないけど、
目からうろこって言うか……凄いですよ。
あ、使い方をそこから説明するのか。みたいな。
ほぼ日刊イトイ新聞の、
はじめて遊ぶ人のための『MOTHER3』を思い出しましたね。
って言うか、明らかにそれをベースにしてますね。
永田さんはWebの「社長が訊く」シリーズだけじゃなく
印刷物の広報にも協力してるんでしょうか。


DSソフト お探しガイド (表1) 2008.9.7
「ニンテンドーDS はじめての人に。」と
多分一緒に配布され始めたと思われます。
同じくB5で横長、中綴じ。
こちらは、掲載内容は2008年9月7日現在と注釈があるので、
ある程度配布開始時期が推測できます。
DSソフト お探しガイド (P13) 2008.9.7
DSソフト国内累計販売ランキング TOP 50。
柴が33位73万本、チワワが42位57万本、
ダックスが44位55万本で、3種合計185万本です。
チワワがダックスを抜いたんですね。
DSソフト お探しガイド (P16) 2008.9.7
nintendogsは幅広い世代から愛される癒し系なのでした。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
twitter
プロフィール

みらい

Author:みらい
【ひとりごと】
ニンテンドッグスのテーマ、
Wi-Fi配信中です。

我が家のnintendogsたちの
紹介はコチラをご覧ください。

大合奏!バンドブラザーズDXの
投稿履歴一覧はコチラを。

カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
